アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパスのカメラ「XZ-10」の購入を考えているのですが、
こちらの機種はRAW撮影ができると記載があります。

普段は、キャノンのDPPを使用して現像をしているのですが、
XZ-10の撮影データもDPPで現像できるのでしょうか?

詳しい方、教えてください。
(NikonのNEFもDPP対応かどうか、知りたいです!)

A 回答 (7件)

RAWは、メーカー独自のファイル形式。


従って、DPP(Digital Photo Professional)は、キヤノンのRAW ファイルのみ現像可能。

オリンパスなら、OLYMPUS Viewer 2(有償)。ニコンなら、Capture NX 2(有償)または、Capture NX D(無償)か、汎用のRAW現像ソフト、Silkypix Developer Studio または、Adobe Photoshop Lightroom(何れも有償)を使う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。すべて対応してくれていると思ったら、大間違いなんですね・・・。

お礼日時:2014/03/14 23:17

基本的に各メーカーごとにRAW現像ソフトは違いますからNikon、Canon、オリンパス


はそれぞれ違います。
RAW汎用ソフトを購入すれば(silkypix)どのカメラのRAWDataを一ツのRAW現像ソフト
で使えます。
無料でしたらPicasaですね。
    • good
    • 1

他の回答者様によりすでに答えは出ているのですが、一応、補足としてLightroomやSILKYPIX以外だとCapture One Express 7というソフトもあります。

値段は1万円ぐらいです。
あとPhotoshop ElementsなどのAdobe製品(LightroomもAdobe製品)をお持ちでしたら、Camera Rawというプラグインソフトで対応できますのでソフトの追加購入は必要ありません。
もちろんカメラに専用のソフトも付属しますが複数のRAW形式に対応できません。形式が混在するんでしたら今までに名前の挙がった現像ソフトを使用するか、それぞれのカメラの専用ソフトをカメラごとに使い分けるかの選択になります。
    • good
    • 0

他の回答にもありますが、付属CDーROMのOLYMPUS Viewer 3で通常は現像もできます。


オリンパスのユーザーなら、CDーROMの他にホームページでダウンロードすることもできます。
私もオリンパスを使用していますが、AdobeのPhotoshopを使って現像もしています。
他の回答ではLightroomということですが、通常のPhotoshopでも現像処理からできます。
現在はCCというバージョンです。
それから、以前はPhotoshopElementsで現像処理をしていたこともあります。
いずれにしても、カメラのメーカーのソフトではない場合、ほとんどのデジカメのRAWを現像できて便利です。ただし、発売したばかりのカメラだと、対応するまでに多少時間がかかったり、ソフトのバージョンが古いと対応しなかったりします。
    • good
    • 1

こんばんは。



CD-ROM(写真管理ソフトOLYMPUS Viewer 3)が付属品で付いているので、RAW現像もこれで出来ると思います。

私はPENTAXとOLYMPUSのカメラを使ってるので、RAW現像は各々専用のソフトを使用しています。
(専用ソフトでないと現像できないので)

Adobe Lightroomか市川ソフトラボラトリー SILKYPIXの購入を検討しています。
    • good
    • 0

>XZ-10の撮影データもDPPで現像できるのでしょうか?


できません。
DPPで扱えるRAWはキヤノンのデジカメのみです。
キヤノン以外のRAWを扱うことは不可能。
そもそもの話ですが、DPPの対応機種を調べればわかるはずです。


私もキヤノンとオリンパスのデジカメを使用していますが、DPPはオリンパスのRAW(ORF)は非対応。←当然!
だからAdobe Lightroomを購入しました。

Lightroomは低価格の汎用RAW現像ソフト。ほぼすべてのメーカーのRAWに対応しています。
ついでに、メモリカードからパソコンへの取り込みから、管理、編集、プリント、スライドドショーの作成までこなせます。
    • good
    • 1

RAWはメーカーによって記録データの内部形式がまちまちであるため、各メーカーの専用ソフトを使わないと鑑賞・現像作業ができないというのが基本です。


従ってCanonのDPPでOLYMPUSやNikonのRAWは鑑賞も現像作業もできませんし、逆もまたしかりです。

複数メーカーのRAWを扱うならAdobe Photoshop LightroomやSILKYPIXの導入を考えられてもよろしいかと思います。
これらのソフトは各メーカーの新機種に更新で順次対応していくのですが、ソフトが最新バージョンでないと更新が受けられなかったりするので、機材の入れ替えが頻繁である等の理由により最新のバージョンをキープしたい場合、アップグレードでお金がかかるのが難点と言えば難点です。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-light …
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

XZ-10のRAW現像は付属のOLYMPUS Viewer 3から始めてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!