一回も披露したことのない豆知識

猫を10年以上飼っています。
一匹だけです。

今週、自宅を引っ越すのでそれに伴い、猫のトイレを初めて買い換えました。

昨日、新しいトイレに砂を入れ、古いトイレは入れなくしましたが、新しいトイレを使ってくれません。
使用済みの猫砂を新しいトイレにも混ぜましたが、トイレの場所が分からなくなってるみたいで、しきりにニャアニャア鳴いています(^_^;)

どうすれば新しいトイレを使ってくれますか?

使ってくれるかどうかなどは気にせず高価なトイレを買ってしまいました。

ホントに困ってます(>_<)

A 回答 (4件)

10年でトイレが1つだけというのもアレですが、

通常は1匹でトイレは最低2個は必要です。

猫は体臭や排泄臭が野生での狩猟成果や逃走成功に直結し、いわば生死に関わります。
頻繁な毛繕いもですが、その名残でトイレ環境にすごく神経質な生き物で、
気に入らないところでは膀胱炎になろうがガンとして排泄しません。

人間の考えでは「多少気に入らなくても我慢するくらいなら」と思いますが、
前述のとおり、奴らは排泄に命かけてるので...

と、前置きが長くなりましたが解決方法としては
前とまったく同じ状態に戻せばしてくれます。

通常、トイレの変更方法としては古い方を残したまま新しいトイレを設置して
両方使用できる状態で、新しい方を継続使用してれるようになったら古い方を撤去します。
使ってくれなかった場合、どんな高いトイレでも砂でもスッパリ諦めてください。
トイレの値段とか、人間の都合はまったく猫に関係ないですからw

よく「満足度調査No.1」とか宣伝してるトイレ、あれ嘘です。
それに騙されて高価で高性能だから使わないうちの猫のほうが変なのでは?
と思ってしまいますが、システムトイレとかはむしろ問題なく使用する猫のほうが少ないですよ?

このままでは膀胱炎になっても使用しないか、他に粗相を始めると思います。
猫にとっては気に入らないトイレよりはその辺にしたほうが良いので。
なので、まずは前環境と同じトイレを設置し、その後に上記の方法で
使用してくれる新しいトイレを探してください。
    • 0

とりあえずは、猫が尿をしないという状態のほうが

膀胱炎などの心配があるので、
場所ふさぎではありますが、どちらも置いておく時間も必要かもしれません。
こだわりがある猫の場合、新しいほうを使いだしたとしても、
不満の意を伝えるために外に粗相をしたりするばあいもあります。

多頭飼育の場合は、猫の数プラス1がトイレの数、というくらいですので、
1匹がいる場合2個あっても多すぎはしないんですが、
ちょっと場所が. . . ですね。
高さとか、フードがあるなし、足をかける場所、スノコの具合など
なにかが気に入らないんだと思います。

新しいほうを使ってほしい場合は、同時に置いておく、
そして古いほうにした砂をそちらに移動する、というので
においをうつすのを繰り返してみるなど. . .
とりあえず、引っ越しの時はふつうよりストレスもかかる時期ですので、
トイレを変えるのに神経質な猫の場合、
その時期にさらにストレスを加えるのは得策ではないと考えます。
二層式のフードがある等、最初のものとは全然違う形状の場合は、
フードを取り外してできるだけ最初のものと近い形にするというのもいいかもしれません。

引っ越してからそのうちになじんでから2個置くとか、
いまは古いほうを使ったほうがいいと思います。

万が一使わない場合は、オークションや猫ボランティアさんへの譲渡などで
新しいほうを手離すしかないかもしれませんが、
トイレに神経質な猫の場合は、もっと時間をかけて
ゆっくり移行していったほうがいいと思いますので、
とりあえず引っ越しの後、試してみてください。
    • 0

中々こだわりのある猫ちゃんのようですねw

すでにやっていることばかりでしたらごめんなさいね。
新しいトイレはちゃんと古いトイレと全く同じ位置に置いて、古いトイレは洗ってどこかに仕舞っちゃってください。
それと、トイレを替えた時に通用するかわかりませんが…一番最初にだっこしてトイレに入れて、用を足させてあげましたか?「ここがトイレだよ!」と教えてあげねば。
トイレに関しては猫は犬よりはるかに楽なので…普通は最初にトイレに入れて、そこでしてくれれば二度と失敗しません。

まぁ、猫にもいろんな奴がいますからねぇ。たぶん、理解してるけど使いたくないんでしょう。
めげずに何度も新しいトイレに放り込んでください。「トイレはここだってば!」ってねw
根競べです。たぶん、早いうちに折れて使ってくれると思いますよ♪
    • 0

サマリを飼っている方のサイトに下記のような記載があります。

「・気に入らないトイレは絶対に使わない。
猫はトイレに対して頑固なこだわりを持っています。

気に入らなければ、決してそのトイレを使おうとはしません。
好みの排泄場所を求め、あちこちにオシッコやウンチをするようになってしまいます。

さらに怖いことに、排泄自体を我慢してしまい、病気になってしまうこともありますので
愛猫の健康のためにも、トイレ問題はおろそかにしないようにお願いします。」

高額なトイレを購入したので使用して欲しい飼い主さんのお気持ちは理解できますが、ここは100歩譲って新しいトイレを購入してあげて下さい。
    • 0