電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずーーーっとガラケーだった者です。
会社はauです。
本日auの店舗には行ってみたのですが、やはりお店の人は売りたい+無責任なことは言えないのでデータ的なことだけになってしまったので、実際に使用している方にお伺いしたく質問しました。

(1)電池の持ちはいかがですか?
 一日の使用時間と併せて教えてください。

(2)予備バッテリーは必須ですか?

(3)ガラケ―と違い、画面むき出しですが、本体の耐久性は?

(4)アイフォンとそうじゃないものの違いは?

(5)カメラ(機種によって違うとは思いますが)の性能はいかがですか?
 画質、接写、手ブレ、明かりや色味の調整がうまくいくかなど……
 また、トイカメラ風、などの画像の質感変更は、たいていの機種でできるものですか?

(6)カメラに限らず、「元々入っている機能」と
 「みんな入れてるが、それは元からじゃなくてアプリとして落とさなければいけない機能」を教えてください。
 もちろん機種によって違うのは承知の上ですが、一般的にほとんどのスマホには元からこの機能が入ってる、くらいの感じで……

(7)他社から変更ではなく、au→auの方。毎月の支払いはいくらくらいですか?

(8)ワイファイの意義とは?携帯の通信より早い、と書いてありましたが、これがないと遅いのですか?

(9)耐水や耐衝撃など、メカとしての実力は?

(10)他に、こうゆう人はスマホにした方が良い、とか、逆にこうゆう人はしない方が良い、というエピソードやアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

(1)バッテリー容量は大きくなっていますが、使い方次第です。


 通常は毎日充電ですね。

(2)URBANO以外は電池パック交換はできなくなってきています。予備バッテリーは必要となるほどの使用はあまり考えられないですね。
使ってみて、1日もたないのであれば、そのときは補充電用の充電装置を購入すればいいでしょう。

(3)強化ガラスを使用しているのでキズはつきにくいかわりに、衝撃で割れやすいということになります。

(4)iPhoneは入門しやすく分かりやすい。そのかわり、ワンセグ、赤外線通信、フェリカカードなどの機能がついていない。しかも電話の基本的なセキュリティである「着信拒否設定」機能がないのでお勧めしません。

(5)カメラ性能はいいです。とくにシャープ製はカメラに特に力を入れているように思います。

(6)スケジュール管理として「ジョルテ」はいいですね。
その他には、「音声アシスト」、「ヤフーブラウザ」、「auお客さまサポート」、「ヤフーボックス」など。

(7)私は3G契約ですが、これからはLTE契約ですので最低でも7千円となるでしょう。

(8)WiFiのスピードによります。LTEも速いですよ。動画なんかを見ないのなら3Gでも充分です。

(9)試したことはないので分かりません。
  取説によると、わざと水没させるなと読めます(笑)

(10)スマホはモバイルPCに電話が付属したものです。電話やメールしか使わないのであればスマホにする必要は無いですね。
    • good
    • 0

スマートフォンというカテゴリーなんです。


そしてAppleという会社が作っているスマートフォンがiPhoneです。
それ以外で多いのがAndroidです。
パソコンを使っているユーザーならばおわかりかと思うけれどWindowsと言う言葉を聞いたこと無いですか?
それと同じく、Osの名称なのです。
その他にもFirefoxなどもあります。
iPhoneはAppleの独占販売だけあって、細かなところで洗練されていてだれでも使いやすいように設計されています。
もちろん、同じAppleの製品であるMacやAppleTVと組み合わせることでその真価を最大限に発揮します。

カメラの方が、アプリ次第です。
エフェクトをかけて楽しむ事が多いですね。

使わない人は初期に入っているアプリでも十分なようですよ。

Wi-Fiがないと動画が楽しめません。
LTEでも月に7G制限があり、それ以上を越えると非常に速度が遅くなります。
YouTubeで動画を何本か見るとそれでおしまいです。

電話とメールしかしない人、あと、なにも調べようともしない人もスマートフォンを持っている意味は無いと思います。
いまどき、ここの掲示板じゃなくとも、知りたいことは調べようと思えばどこでも簡単に情報を入手できるのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!