アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。
今年の夏に友達と7日間ほど2人で旅行に行こうと思っています。(両親からは了承を得ており、勿論同性です)

東京からアニメの聖地を巡るため福井・滋賀・京都・大阪を巡ろうと思っています。

両親は旅費の一部を出してくれると言ってくれていますが、出費をできるだけ抑えるべくムーンライトながらの使用を考えています。ただ、中学生は普通のホテルや旅館に宿泊できないと聞いたため、ユースホステルにしようと思っています。


今回聞きたいのは

(1)中学生2人で7日間(出発日と帰ってくる日を含みます)はさすがに無謀でしょうか?

(2)ユースホステルを2人で個室を使うことは可能でしょうか?

(3)ユースホステルの他にゲストハウス?というものを聞いたのですが、中学生は泊まれるのでしょうか?

(4)この様な経験があればお聞かせください。



ちなみに受験はないので、受験についての指摘はご遠慮願います。




可笑しな文や失礼な文が有りましたらお許しください。

A 回答 (9件)

 きびしい回答が多いですね。

皆さんそれだけ質問者であるあなたのことを心配してくれていると思って下さい。

 さて、私は40代真ん中くらいのおじさんですが中2の時、友達だけで東京から電車旅行で四国1周をして5泊くらいの期間を過ごしました。今と時代が違うので【危険】の中身も違うし(当時はもちろん携帯・スマホなんか有りませんし)、でもちょっと応援したいので参考になるか解りませんがアドバイスしたいと思います。

 ユースホステル利用は良いと思います(また、他の方も書いていますがネットカフェはやめるべきです)。他、ホテル・旅館などは保護者の方の同意はもちろん必要ですが予約の段階で保護者の方から連絡してもらい、事情を説明することで宿泊可能なところも有ると思います。
また、ユースホステルにしても他の宿泊施設にしても計画の段階で○日目はここ、△日目はここ、と全て泊るところは確定させておくべきだと思います。親の立場からすると、いくら携帯(持ってる前提ですが)で連絡取れる、と言ってもどこに泊まっているのか解らないのは問題です。

 次に毎日の連絡・報告です。ご家庭にはある程度時間を決め、宿泊場所に着いたら電話、翌日出発の時に電話、昼ごろごはん食べたら電話、など定期的に連絡入れると良いと思います。また宿泊先の方にも次の日の宿泊先を伝えると良いでしょう。ユースホステルからユースホステルへ行く場合など、親切なところなら連絡をして無事着いたか確認してくれるかも知れません。(私の時はそうでした)

 宿泊に関することだけ書きましたが、他の移動に関してや、どこを見に行くのか含め、保護者の方とも相談してプランを決めれば、親の立場で心配や意見を出しますのでより不安が無くなると思います。(これは親も、実際に行く君たちも)

 あとは細かな点では、宿泊費も自分たちで現金で持って行って払うよりも、前もって振り込んだり(ここでも保護者の協力が必要ですね)することで大金を持ち歩く不安も減ると思います。長くなりましたがしっかり計画してぜひ実現して下さい。応援してますヨ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに7日間は長すぎるかなと思い始めたので、本当に行きたいところだけにして日数を減らそうと思います。

行程はしっかりと決め、ちょくちょく親にも連絡することにします。


回答有り難うございます。

お礼日時:2014/03/10 01:25

中学生でどうしても旅行したいなら親についてきてもらうのが


筋でしょう。

7日間も初めての旅行でトラブルなしにすむとはおもえません。
どうしてもというなら、近所で一泊二日のキャンプでもしては?
    • good
    • 1

まず、中学生2人で7日間というのがそもそも無謀だと思います。


危険性については他の方の回答を見て頂ければわかると思うのですが。体力的にも7日間は無謀だと思います。私は東京から広島を青春18きっぷで観光しながら5日間で往復したのですが、4日目あたりからヘロヘロでした。3~5日ぐらいに留めておき、残りは次回の旅行にするのが賢いと思います。または、行く場所を絞って計画にゆとりをもたせるとか。天候不順で電車が遅れたり、交通事情でバスやタクシーが遅れたり、体調が悪くなったり・・・いろいろ想定しておいた方が良いと思います。

次に、『ムーンライトながら』は乗れないものと考えておいた方がいいと思います。
全車指定席なので、発売日の1か月前は必然的に指定券の争奪になると思います。数も少ないので、1秒単位で売り切れるのではないでしょうか。私は最初から乗れないものと決めて行ったのですが、東京から米原まですべてロングシート(横並び)で疲れてしまった記憶があります。クロスシート(4人掛け)等があると便利なのですが。春休みや夏休みを利用して旅行する方も多いので、一部区間ではずっと1時間近く立っていたこともありました。

前提条件だけの回答になり、申し訳ありません。
    • good
    • 0

元協会職員です。


ゲストハウスとは、日本協会(JYH)とビジネスホテルが提携して会員向け割引料金を提示して頂くサービスです。
往復ながら号利用との事ですから、関東地区在住で関西周遊を希望と判断しました。
夜行明けの大垣から米原に出て、北陸本線を北上して福井を確実に押さえます。ただ北陸本線内はゲストハウスは無かったと記憶しています(北陸は寺社のユースホステルが中心で早朝座禅が受けられる等各種サービスがあります)
現在敦賀-京阪神-姫路間は新快速(全車普通車自由席)が毎時1本あります。但し湖西線は強風による運休がしばしばあります。特急は北陸本線米原経由に変更しますが新快速は予定通り湖西線に突入しますから運行情報には注意して下さい(米原経由の新快速もあります)。
福井さえ押さえてしまえば残り3日(移動・観光に1日見込み)で3府県は楽勝です。収穫は早目に宅配便で自宅に送りましょう。スーパーで段ボールを貰い郵便局(駅前や駅内にある)に持ち込みます。
ユースホステル・ゲストハウスの予約は必ず前日迄に行います。最悪ゲストハウスから他のビジネスホテルに斡旋して貰う事も可能です(この場合割引利用は出来ませんがある程度交渉可能です)。
    • good
    • 1

未成年の宿泊には親の同意書が必要です。


都会なら夜で歩けば速攻で補導されます。安全を考えるのなら簡単に泊まれる場所は危険だよ。
16歳未満ていうのが大いに引っかかると思います。両親のオッケーが出るのも不思議ですが、7日間はさすがに厳しいと思いますよ?
旅行先は交通費から予想外の出費にトラブル…さまざまな場面で金銭的な問題やトラブルもありえます。
    • good
    • 1

中学生2人で7日間が無謀か?


って、移動手段がわからないので何とも言えません。
片道だけ自転車なら体力があれば何とかなるかも知れませんが、東京から大阪の往復となればたぶん無謀でしょう。
電車なら無謀ではありません。

あと他の回答にありますが、ネットカフェ等での寝泊まりは絶対に止めた方が良いです。
夜中にそんな所に居たら補導されますよ?

親の許可があるのなら、親に宿泊先の確保をしてもらって、計画的に移動する方が良いです。
冒険的な事をしたいでしょうけど、やはりまだ中学生なのでもう少し我慢しましょう。
旅に出る事自体は良いと思いますが。
    • good
    • 1

ネットカフェやマックでええやん


野宿も、テントと寝袋持っていけばでけるで
    • good
    • 1

旅行会社にてプランを作成してもらってはいかがでしょう。


ご両親と一緒に予定コースト予算を伝えれば電車やホテル、また目的地までの移動手段など細かく決めてもらうことができます。

いったこともない場所で知らない宿に泊まる、しかも安ければいいという状況はいろいろな意味で怖いです。
中学生二人という状況も旅先では不安に思う宿の人も多いと思われます。旅行会社からの手配であればその点をクリアできる可能性も高くなります。

土地勘のないところへ行くのでしたらなおさらプロに細かいプランを練ってもらえばご両親も安心できると思いますよ。
子供だけの旅行はどこでどんな危険があるのかわかりませんので(悪い大人がどこにでもいますから)十分気を付けて楽しい思い出を作ってくださいね。
    • good
    • 1

親の顔がみてみたいですね


未成年ですよそれも中学生
怖い大人がたくさん世の中にはいますよ
絶対未成年が何処でも止まれない計画が無謀だ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!