アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://sakura.weathermap.jp/
これを見て思ったのですが
なぜ東京より大阪の方が開花日が遅いのでしょうか?
大阪の方が西にあるから早く咲くと思ったのですが。

「なぜ東京より大阪の方が開花日が遅いのでし」の質問画像

A 回答 (5件)

開花予想は特定の木を見て予想します。

(1本ではないと思うが)
開花宣言も決まった判断基準がありますので、ちょっとした直前の気候でふらつくこともあります。

その一部の予想がどこまでその地方の代表を表しているのかどうか、全体的には樹種にも差はあり。
<本当の花見頃は行く先の観光案内が的確?(これもどうやら満開時期を長く報知)となるでしょう>

あくまで予想者の専権行為の中での話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 23:52

おそらく「東京のほうが暖かく、冬場、晴れる日が多い」からと思います。


 天気予報で、西高東低の冬型の気圧配置になると、日本海側は雪、太平洋側は、乾燥した晴天になると言われますが、東京など関東地方は、関東山地に囲まれた、関東平野という地形のため、雪雲が関東山地でせき止められるため、平地では乾燥した晴天となる。
 一方、大阪など近畿地方は、高い山があまり無いため、特にここ数日のように、冬型の気圧配置が強くなると、雪雲が、日本海側だけでなく、強い北風に乗って、大阪など近畿中部にも流れ込みやすくなります。
 そのため、大阪の冬は、曇天の日が多く、日照時間も短い、これが、桜の開花にも影響するのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 23:52

地理的影響かと 行った事はないですが大阪は浜地区はのぞいて盆地みたいで内陸性気候で冷え込むそうです


山越の寒風 北部では雪が多い  暖流の影響も少ないですから 積算温度が少なくなるのでは?
名古屋なんてほぼ同じ緯度なのに早いじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 23:52

すみません・・・No.1です。


間違えました・・・ごめんなさい。

大阪より東京のほうが暖かかった

です。
訂正してお詫び申しあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 23:52

その資料に関しては、わかりません。


それぞれの気象予報士がどのように考えたか?
そこまでは、私にはわかりません。
なので、ごく一般的なお話をさせてください。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/04/ …

まずは、この資料を御覧ください。

開花の桜は全国で同じ ソメイヨシノ です。
この桜は、立春からの最高気温の積算が約540度で
開花すると言われています。

ですから、立春からについて

東京より大阪のほうが暖かかった

と言えると思います。
この細かい気温の変化も、その会社は考慮した・・・
のでは、ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!