アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すてきな曲があれば教えてください。

<例>

「僕は泣いちっち」(守屋 浩)


「恋のダウンタウン」(ペトゥラ・クラーク)
http://www.youtube.com/watch?v=z_m4Qb0iW-o
When you're alone and life is making you lonely
あなたが独りぼっちで寂しさを感じるときは
You can always go downtown
にぎやかな都会に行けばいいのよ(意訳)

※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



中村雅俊 ふれあい

伊勢正三 あの唄はもう唄わないのですか
https://www.youtube.com/watch?v=1uSTO5U7MYk
グレープ 雪の朝
https://www.youtube.com/watch?v=6AT_mXsGFn4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 中村雅俊 ふれあい

しみじみとした、いい歌ですね。しわがれた声がなんとも言えない味を出しています。

》 伊勢正三 あの唄はもう唄わないのですか

初めて聴きましたが、まさに、「寂しい」感じがしてくる曲でした。あと、タイトルの漢字ですが「唄」ではなく、「歌」のほうがいいのではないかと思いました。「唄」は、小唄や演歌を連想させるので、伊勢正三に似合わない気がします(生意気言ってすみません)。

》 グレープ 雪の朝

こちらも初めてでした。単に寂しさがあるというだけではなく、聴き終わったあとに余韻が残る曲です。

さて、私の当アンケートの投稿が、12時35分。そして、Stayin-Alive さんのご回答が、13時10分でした。テーマに合った曲を短い時間に用意されるのは流石だと思いました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 15:31

あくまでも私の解釈です。



中島みゆき 「時代」
http://j-lyric.net/artist/a000701/l003c2f.html
亜矢     「ジョナの日記」
https://petitlyrics.com/kashi/70605/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 中島みゆき 「時代」

昔、ラジオなどからよく流れてきた曲です。美しいメロディーに聞きほれることはあっても、どんな内容の歌なのか考えたことがありませんでした。今回、悲しみにくれている人へ向けられた歌ということを知り、この曲の素晴らしさが一段と増した気がしました。

》 亜矢     「ジョナの日記」

歌手も曲も知りませんでした。youtube で探してみたのですが残念ながら見つかりませんでした。また、歌詞も読んでみましたが、どんな曲なのかイメージすることができませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 18:43

ハナミズキ 一青窈




一青窈自身が2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件
の映像をテレビで見て、涙しながら作ったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ハナミズキ 一青窈

初めて聴きました(曲名は知っていましたが)。きれいなメロディーですが、歌詞が私にはちょっと難解でした。雰囲気のようなものが伝わってくるので、それでいいのでしょうが。

》 一青窈自身が2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件
の映像をテレビで見て、涙しながら作ったそうです。

その歌が誕生したエピソードを知ると、曲の印象が変わってきますね。味わいが増すというか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 20:11

悲しくてやりきれない





加藤和彦さんがお元気だった頃の映像です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 悲しくてやりきれない
》 加藤和彦さんがお元気だった頃の映像です

当時(40数年前)、ラジオなどで聞いていたときより、今回聴かせてもらった、この youtubeの歌のほうが、ずっとずっといい曲に聞こえました。でも、寂しいですねえ。もう。いらっしゃらないと思うと・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 18:06

どうもです(笑)



歌詞を読んだ訳ではありませんが
「Solitude」ですので勝手に淋しいんだろうなと思ってます。

Ella Fitzgerald - (In My) Solitude
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 歌詞を読んだ訳ではありませんが
》 「Solitude」ですので勝手に淋しいんだろうなと思ってます。

確かに(笑)。明るい曲も暗い曲も、楽しい曲も淋しい曲も、良い音楽はいいですね。

》 Ella Fitzgerald - (In My) Solitude

Ella といえば、check でよく掛かっていました。「マックザナイフ」とか、「ハウハイザムーン」ばかりだった気がしますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 18:48

こんにちは。


「寂しさ」というか「別れ」というか・・・パッと思い浮かんだ2曲ですが、

「砂に消えた涙」:ミーナ


同じくミーナで「別離」
https://www.youtube.com/watch?v=ws-ZI_n6t-o

ご質問者さんが例で挙げられた「恋のダウンタウン」で、当時の曲を思い出してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「砂に消えた涙」:ミーナ

タイトルを見たときは知らない曲かと思いました。でも、聴いてみたら、特徴のあるイントロと聞き覚えのある歌詞とメロディ。懐かしく聴かせていただきました。

》 同じくミーナで「別離」

こちらもタイトルに記憶はありませんでしたが聴いて直ぐわかりました。それはともかくも、とてもいい曲です。感動的と言ってもいいかもしれません。日本語の歌として聞けるのもありがたいですね。

ところで、日本語で歌う外国の歌手といえば、カテリーナ・バレンテもいましたね。みな、遠い昔のこととなりましたが。

》 ご質問者さんが例で挙げられた「恋のダウンタウン」で、当時の曲を思い出してしまいました

あのころの歌はよかったですね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 20:06

さびしい・・・・というと



ジェット・ストリームでおなじみ
ボビー・ヴィントン「ミスター・ロンリー」です
Bobby Vinton - Mr. Lonely


”寂しい 僕はひとりぼっち 孤独な兵士
電話する相手もいないし 手紙の一通も来ない
望んで戦場に来たわけじゃないのに
家に帰れたら どんなにいいだろう”

レターメンのヴァージョンもいいですね
The Lettermen - Mr. Lonely
http://youtu.be/TOcaoPCvBQs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ボビー・ヴィントン「ミスター・ロンリー」です

奇しくも(?)、ペトゥラ・クラークの「ダウンタウン」と同じ頃にヒットした曲を回答していただきました ^^。さて、さびしく感じているのはダウンタウンでは「あなた」でしたが、ミスター・ロンリーでは「自分」。当時はベトナム戦争の最中でしたが、「孤独な兵士」の寂しさは尋常なものではなかったのでしょうね。

》 レターメンのヴァージョンもいいですね

その頃、ラジオでよく流れてきていたのは、レターメンだったように記憶しています。勘違いかもしれませんが。

余談ですが、昔ある楽器を習っていたことがあります。ミスター・ロンリーはレパートリーのひとつでした。初級レベルですが(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/12 13:18

「寂しさ」を感じる曲ということで、


山口百恵さんの「いい日旅立ち」

国鉄のキャンペーンソングで
特急列車の出発・到着時 車内メロディーで流れていました
それ以前は鉄道唱歌~汽笛一声新橋を~のメロディーだったのですが
この曲になって 別れの寂しさを いっそう感じるようになりました、

タイトルだけを見ると 明るい未来や希望を連想させますが
曲も詩も 寂しさを感じさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 山口百恵さんの「いい日旅立ち」

うまく表現できませんが、深みのある曲だと思います。

》 タイトルだけを見ると 明るい未来や希望を連想させますが
》 曲も詩も 寂しさを感じさせます。

今まで考えたこともありませんでしたが確かにそうだと思います。そして、だからこそこの曲が人の心を打つのではないかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/12 19:17

「誰もいない海」



もとは誰の曲だったのか知りません・・。
好きな曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「誰もいない海」

名曲だと思います。タイトル、歌詞、メロディ、そして歌。どれも良いです。

》 好きな曲です。

同じく(笑)。個人的な話ですが、スナックで飲んでいるときによく有線にリクエストしたものでした。私が若かったころの話です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 11:47

★シクラメンのかほり




薄紅色のシクラメンほど
眩しいものはない…

…木漏れ日浴びた君を抱けば
淋しささえも置き去りにして…


うす紫のシクラメンほど淋しいものはない
後ろ姿の君のようです…




やはり、失恋すると淋しいようですね。


【影を慕いて】の歌詞のように、蝉の抜け殻のようになってしまう方もいるほどですから。


別れた淋しさを紛らわすために飲む【悲しい酒】も、別れ涙の味がするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ★シクラメンのかほり

音楽はメロディーだけではなく、歌詞も大切。書いてくださっている歌詞の一部を読みながら youtube の歌を聴き、そう思いました。この曲はどちらも素晴らしいです。

》 【影を慕いて】

古賀メロディーの傑作のひとつですね。まず、ギターによる前奏がとてもいいです。流しの演歌歌手がギターを抱えて飲み屋ののれんをくぐる。そして、この曲の前奏を弾き始める。そういう雰囲気にぴったしです。歌もそういう場に合いそうです。

》 【悲しい酒】

古賀メロディーが続きました。寂しい曲ですが、聞いているとこころの中が浄化されていく。そんな感じがします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!