プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

All you can do is listen.
All you can do to listen.
is と toの違いは何ですか?
またAll you can do is to〜という文を見かけましたがどう違うのでしょうか?
初歩的な質問ですがお願いします!

A 回答 (3件)

① All you can do is to listen. (あなたが出来ることはただ聞くことです。

)が正しい文です。
② All you can do is listen. しばしば to が省かれることあります。これもOKです。
③ All you can do to listen. これは文としては成り立ちません。ダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
聞くこと なので to listen と不定詞にするのでするのですか??

お礼日時:2021/12/01 18:58

All you can do is listen. は to を省いた to不定詞の名詞的用法ですね。


君ができることは聴くことだけ。
All you can do to listen.は 文ではなくて to不定詞の形容詞的用法ですね。
聴くために君がなし得るすべて。
    • good
    • 0

to不定詞。

toは方向の前置詞。「これから~する方向に向かう」という時間のイメージです。ぼくにできると言ったら、「これから耳を傾ける」ということだけだ、と上の文章を解釈できます。認知言語学の視点で言っています。学校の英文法の知識ではないです。入試参考書で認知言語学の知見を使っているのは、東進ブックスの「一億人の英文法」だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
不定詞なんですね!

お礼日時:2021/12/01 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!