アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーイング787がバッテリーだけでなくエンジンまでトラブルになりました。今度もまた何か月も運航停止になるのでしょうか?乗り心地が良いと評判で今度乗る予定なのですが、機材変更になると残念です。ボーイングからエアラインへの出荷も停止になるのでしょうか?

日航787型機がホノルルに緊急着陸
3月9日 18時07分

東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空の旅客機ボーイング787型機が、日本時間9日午前、片方のエンジンにトラブルが発生し、ハワイのホノルルに緊急着陸しました。乗客・乗員171人にけがはないということです。

ホノルル国際空港によりますと、東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空002便(ボーイング787型機)が、現地時間の8日午後1時ごろ(日本時間9日午前8時ごろ)、ホノルル国際空港に緊急着陸したということです。この旅客機には乗客・乗員合わせて171人が乗っていましたが、けがはないということです。
ハワイの地元メディアがホームページに掲載した緊急着陸直後の写真には、機体の周辺に化学消防車などが集まっている様子が写っています。
日本航空によりますと、右のエンジンの潤滑油の圧力が低下したことを示すメッセージが出たため、パイロットがこのエンジンを停止したうえで、ホノルル国際空港に緊急着陸することにしたということです。
ボーイング787型機を巡っては、去年、バッテリーから煙が出たり出火したりするトラブルが続いておよそ4か月半にわたって運航が停止され、ことしに入ってからも成田空港に駐機していた日本航空の機体のバッテリーから煙が出ているのが見つかり、日本航空では今回のトラブルについても、今後原因を詳しく調べることにしています。
また、日本航空によりますと、着陸後に機体を調べたところ、右のエンジンでオイル漏れが見つかりましたが、火災の発生はないということです。

A 回答 (4件)

なんでもそうですが、壊れないものはないんです。

いつか必ず壊れます。
早いか遅いかの話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも壊れるのが早すぎるかんじがします。

トラブルを感知して、表示。

表示された警告を認識し判断して
対応するパイロット。

結果は、最悪の事態にならなったのだから
運航停止とは、ならないと思います。

運航している同型機で
同じようなトラブルが起きれば
運航停止になるかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。要は、同様トラブルが直ぐに起きるかどうかということですか。

以前のバッテリー騒動の時もそうでしたが、初期故障が多いという印象は否めないですね。

まあ、こういう初期故障をこまめに潰していくと、安定した機体に成長する可能性が高くなるわけですが。

個人的には、もう少し様子見といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初期故障と片付けてしまえばそれまででしょうが、人命がかかってますので、もう少し開発段階で洗い出して欲しいものです。

エンジンはボーイングじゃないからね。

B787はロールスロイス製とGE製の二種類のエンジンを取り付けることができるのですが、どちらだったのでしょうか。

もし、エンジンに設計上の欠陥があれば、B787型以外でも、そのエンジンを使用ている飛行機に影響がでます。

>今度もまた何か月も運航停止になるのでしょうか?

いいえ。ならないでしょう。

>ボーイングからエアラインへの出荷も停止になるのでしょうか?

いいえ。ならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとなくですが、エンジンそのものというより、エンジンコントローラや燃料供給系が問題だったのではと感じています。