アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半のころは、こういう結婚式がしたい!とかいろいろプランがありましたが、
今(アラサー)は、めんどくさく感じます。

というか、いい年して、可愛いドレス来たり、余興やったりするのが、イタイ人と思われてしまうかな・・・
と思ってしまいます。

この年になると何人もの結婚式に行ってきたため、普通の事をやってもありきたりに感じます。
一般的なアラサーの女子は、やはり女の子だから結婚式に憧れますか?

A 回答 (6件)

今年 30歳になります。


20代の頃は結婚や式にスゴく憧れたし、好きな男が出来ると「結婚したいなぁ」とか思ってましたよ。

今じゃ全く(笑)結婚したいとも思わないし、結婚式で両親への手紙…とか、恥ずかしいし式は挙げたくないです。

ちなみに恋愛すら面倒ですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 23:12

30代です。


私も昔は結婚式に憧れ妄想を膨らませました。
でも、今は一時の形より目には見えないふたりの絆に重きを置いているので、ぶっちゃけ結婚式はどっちでもいいのが本音です。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 23:12

盛大な結婚式を挙げたからと言って幸せになるとは限らない事が分かっているからですね。



20代の頃は、盛大な結婚式=幸せ・・・・って考えていたんですね。

そしてそんな事に使うお金があるなら、新築住宅の頭金や出産費用、教育費に使う方が有意義だからですね。

結婚式・披露宴はたった2時間で数百万円ドブに捨てるって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 23:12

考え方がしっかりしてきたんだと思いますよ。



若い女性は、自分の立場も無視して、根拠なくなんでもして貰えるという意識が強いため、
貯蓄がなくても結婚式ができたり、出産できたりできると根拠なく思っていますが、
年を重ねることで経験もし、より現実が見れるようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 23:12

結婚式に憧れたことは一度もなく、入籍だけで済ませたいと思っています。



特に親戚は高齢なので、足を運んでいただく方が苦しく思います。

まだ20代ですが、わざわざドレス着なくても…と思います。

するなら、フォトまでが理想です。

親御さんがいない家庭では、フォトウェディングの人が多いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 23:12

 レストランウェディングとかフォトウェディングとか、小規模のモノを行って、写真だけでも残しておいた方が良いですよ。


 小さな式でも行えば「結婚した」という実感が沸きますから。

 あと、40歳くらいで式を行うと友人や親戚から喜ばれたりします(そのくらいになると、葬式ばっかりでおめでたい話が少ないので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!