プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近セルフポートレートに興味があります。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、プロの方が室内でモデルさんを撮影する際に、デジカメでの撮影画面を別のテレビ画面等でも周りのスタッフさんが確認していたりしますよね?
あの様に、自宅での撮影でも自分の写り具合を映像で確認しながら撮影する手段はないのでしょうか?
調べても撮った写真や動画をテレビで見る方法しか出てきませんでした。
説明が分かりにくかったら申し訳ないのですが、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

No.2です。

CaptureOneを紹介したのですが補足です。CaptureOneはProとついている方のソフトを使用してください。
あとはLightRoomというソフトもあります。
    • 0

パナソニックの最近のミラーレスでも、スマートフォンで画面を確認しながら撮影できます(私はDMC-G6で試してみました)。

ただ、実際にセルフポートレートを撮影したことがあるんですが、撮影の瞬間にモニタを見るのは難しいというか、ポーズによって自分の目線の先(かつフレームに入らない場所)にそのモニタなりを置いておかないといけません。あまり現実的ではないですよ。

ポーズやフレーミングだけ確認して、撮影時は目線は切って(手元のスマホなりも写らないようにして)シャッターを切ることになろうかと思います。
そう考えると、何も大げさな仕組みを作らなくても、180度回転する液晶付きのミラーレス等で、カメラは三脚に載せたまま液晶だけを自分の方に向けてフレーミングを確認し、リモート(かスマホでもいいけど)でシャッターを切れば十分じゃないかなと。自分が撮った時はそういう風にしました。
    • 0

一例を挙げてご説明いたします。

この方法以外で出来ないわけではありません。
ほかにも方法はありますがあくまで一例です。

カメラはニコン、キヤノンなどのAF一眼レフとAFレンズを用意してください。必ずしも一眼レフでなくても結構ですが、せめてミラーレス一眼ぐらいは使いましょう。
カメラに対応したロングリモートケーブルあるいは無線リモート装置(セルフタイマーを利用するならばなくても可)。
(ニコンならばD3300とML-L3リモコンなど、レンズはKitレンズでも可、ご予算に合わせてください)

パソコンはお持ちですか?パソコン一式、可能ならばモニターは大きめに。
必要なソフトはテザー撮影が可能なもの。(CaptureOne7など)

>プロの方が室内でモデルさんを撮影する際に、デジカメでの撮影画面を別のテレビ画面等でも周りのスタッフさんが確認していたりしますよね?
ご覧になったそのシーンではCaptureOnePro7というソフトを使っているはずです。

USBケーブルも必要、カメラによって端子形状が違うので気を付けて。さっきのニコンを例にすると純正品は型番UC-E17です。長さが足りなければパソコンとカメラの距離により必要な長さをHUBや延長コードで確保してください。パソコン側がAタイプです。USBメモリと同じ形状ですよ。小さい方の端子がカメラ側です。

小型でもいいので三脚が要りますね。テーブルや台の上にカメラを置くのならテーブルトライポッドでもいいですよ。

これらの用意ができれば、さあ撮影です。
カメラやパソコンの電源を入れてソフトを起動させたらパソコンとカメラをケーブルで接続。
カメラはちゃんとパソコン側に認識されましたか?アングルを決めたらリモコンでシャッターを切りましょう。2秒後にシャッターが切れるモードもありますよ。画面に今撮った画像が大きく表示されるはずです。
露出とピントはOKですか?これで完了。
あと細かいことで質問があれば「カメラ全般」というカテゴリがありますので、そちらへどうぞ。
    • 0

テレビ以外に、ライブビュー映像を確認しながらとなると、ニコン・キヤノンの一眼レフ(EOS-Mシリーズ も)機では、パソコンに繋いでパソコン側からカメラの各種設定(ネット時刻の同期も)やレリーズ・画像の転送が可能で、これを、「テザー撮影」と言います。

もっとも、最近は、キヤノンEOS機では、Wi-Fi 機能付きカメラも発売されるようになり、パソコン以外にも、スマホやタブレット端末でも同様な事が可能になります。
    • 0