プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ノートパソコンでメール、ネットサーフィン、年賀状の作成と印刷、デジカメで撮った画像をマイピクチャーに保存等をやってます。
OS→WIN XP 接続→Bフレッツ(マンション)有線 プロバイダ→ぷららで月額2850円(Bフレッツ)+997円(ぷらら)=3847円です

また、携帯はウィルコムのPHSで2500円(メール使い放題、通話10分×500回/月)払ってます。

この度のWIN XPのサポート終了で、中古のWIN 7を買おうか迷ってます。
聞くところによると、アンドロイドタブレットとかWIFIとかあるようですが・・・・・

当初は2~3万円は出してもよいが、月々の通信費は上記の6500円位で納められる何か良い方法無いでしょうか?

質問の内容も的を得てないと思いますが宜しくお願いします。
当方高齢者(73)ですのでなるべく解りやすく教えて下さい。

A 回答 (10件)

う~ん。

中古PCですか。
個人的には、あまりお勧めできませんね。
PCに詳しくなく、中古を買って失敗してる人を多く見かけます。

それなら、5~6万円で新品を買われた方が良いと思いますよ。
メモリは最低でも4ギガにして。
新品となると8になるので最初は戸惑うかもしれませんが。

私も2~3万円の中古7機も考えましたが、結局は長く使えそうな物がありませんでした。
安物買いの銭失いにならないように。

ついでに言うと、「リカバリーDVD」も一緒に購入した方が良いでしょう。
購入するPCに付属されてなければ、購入する時に作って頂くようお願いしてみてください。
(リカバリーDVDが無いと、ハードディスクが壊れてしまうと、購入時の状態に戻せなくなります。)
これで泣いてる人も多く見かけます。

月々の通信費はPCが変わっても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

5~6万円で新品買えるんでしょうか?
も少し考えた決めようと思います。

お礼日時:2014/03/11 22:20

「WIMAXワイマックス」というサービスを利用してPCのインターネットを使っていますが・・・「WIMAX」は数年前から、シェアを大きく伸ばしているインターネットを利用する技術の画期的なサービスです


これを使うと、プロバイダー契約が、いらなくなりますので料金を抑えられますよ
現在おつかいのプロバイダーを解約すると「違約金」が請求されるかもしれませんから「乗り換え」のタイミングについては用心が必要ですが
工事もいりませんし・・・便利ですよ

ワタシは、いままで・・・ビックワイマックスという業者を使って毎月3880円で、利用していました 消費税があがると4000円程度に値上がりする見通しです 初期費用は3000円くらいだと思います

今月からブロードワイマックスという業者にワタシは、乗り換えました
初期費用で、約2万3000円かかりますが、毎月の料金は、2856円(税別)です この料金でインターネットが、使い放題です
消費税が8%に値上がりの4月からの料金は3085円だそうです

ワイマックスを扱うところは、いろいろな業者があり、キャッシュバック(半年後に料金の一部を返還してくれるらしい)などのサービス合戦を展開していますので、少し調べて検討してみてはいかがでしょうか?
わたしは、ユーロードホームという「家でのみパソコンを使う」ユーザーが利用するのに、長所が大きくある「機種」を選んでいます シニアの方が趣味に使うには、このタイプをすすめておきます(どれでも、つながりますが)

XPのサポート終了ですからね セブンに買い換えるのは良いことだと思いますが・・・中古は、保障がないですから確かに悩ましいですよね
あわてず慎重に、選びましょうね 
サポートが終了したかれといっても急にXPが、使えなくなるわけではないのですから
ただしウィルス感染リスクは高くなりますので、重要なデータは、外部の記憶装置にうつしておくべきですが(外付けHDD装置やCDに焼いてしまい、べつに保存しておくなどの方法があります)

http://wimax-broad.jp/?utm_source=google&utm_med …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ワイマックス等知らない事が沢山あります。
もう少し考えて決めます。

お礼日時:2014/03/11 22:23

携帯のメールや会話をどの位使うのか知らないけど、確か1000円の無料通話付で携帯月980?(はっきりした値段は知りませんし、消費税もあがるから)というプランがauから出てました。

メールはCメールがあります。Cメールは使えば課金されますが基本料金はいりません。
緊急のメール以外はPCのメールで十分だと思いますが。
携帯電話を安くするとか、安い(メールサービスなどないと思う)プロバイダーに変えることです(だめだったら再度変えればいいだけです)。
http://hikakunet.jp/t/provider_bbexcite.php
月525円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
探せば安いモノが結構あるんですね。
もう少し考えて決めたいと思います。

お礼日時:2014/03/11 22:25

あくまで参考に。



2~3万円のWindows7のノートパソコン(中古)なら、状態にもよりますがネットショッピングにありますね。下記サイトでフィルターを掛けて選んでください。
快適に動作させたいならCPUはCore2 Duo (CPUのコアが2つ以上のものならOK、CPUをもっといいものにすると値段が張ります)、ハードディスクの容量は現在使っている容量以上にすればOKかと(足りなくなってきたらディスクに焼けばいい)。メモリは2GB以上でいいかと思いますが、動画の再生となると4GBは欲しいかなと。
あとOfficeの有無も注意してください。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=16/?s5=4000 …

あと2GBを超えるものは64ビットのパソコン(メモリの上限がない)です。
ここで注意するのは今お使いのパソコンが32ビットだった場合、64ビットのパソコンだとこれまで使えたソフトの互換性(完全に動かせるか)が保証できないということです。動くものもあれば動かないものもあります。

ソフト重視にするには32ビット、つまりメモリの認識上限である2GBのパソコンにする必要があり、それだと快適な動作ができるかどうかが怪しいです。ソフトの動作をとるか操作の快適さをとるか、ここがパソコンの嫌らしいとこですね…。

注意:2GBのパソコンでも64ビットのものもあるかもしれませんので型番を検索で調べてください。またパソコンのトラブル対策にリカバリCDが付いているかにも注意です。

パソコンの型が書いていなかったので、使っているパソコンが64ビットか32ビットかはネットで検索してみて下さい。

アンドロイドタブレットを使うには無線ランのルーター(電波を飛ばす装置)が別途要ります。Wi-Fiとはこのルーターとタブレットを繋ぐ無線のことです。タブレットは持ち運び用のパソコンなので基本キーボードが無く操作はタッチパネルがメインだと思うので、有線で今までと同じ使いでいいなら普通のノートパソコンの方が扱いやすいかもしれませんね。

ちなみにWindows7のサポート期間は2020年1月(あと6年)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
型番はNEC PC-VY22MFZ77 で多分32ビットだと思います。
色々知らない事だらけでもうちょっと調べて決めたいと思います。

お礼日時:2014/03/11 22:32

中古PCにメーカーサポートは期待できない。

だから、購入後に故障がある場合は自分で修理するぐらいの気構えが必要ですが、それは認識していますか? 車の修理工場に部品が転がっているのをイメージして下さい。その判断が出来なければ中古PCに手を出すべきではない。Office無しならば、新品で5万円強ぐらいであるんだが? そっちの方が無難です。

http://www.pc-koubou.jp/pc/note_15inch.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
新品で5~6万円で買えるんですか?
もう少し考えて決めたいと思います

お礼日時:2014/03/11 22:35

「Windows XP サポート終了で困ってます。

」という話ですが、
何も困る必要はありません。

「Windows XP サポート終了 」の意味は、
プログラムに内在するセキュリティ上の欠陥について、今後対策を講じませんよという意味です。
お札(日銀券)同様、長期間に渡って人目に曝されたものは、悪意を以て研究された場合、
どこかに欠陥を見つけだし、悪用(お札の場合はニセ札)される危険が生じるものです。

しかし、PCの場合、個人(貴方や私)を特定して攻撃を受けるということは、まず考えられません。
つまり、個人(貴方や私)を認識していない人から攻撃を受けるはずがありません。
公的機関/有名企業/有名人とか、一定程度の人から社会的に認知されている人では、
攻撃される可能性が在るかも知りません。

ところがネットサーフィンなどをしていると、予期せぬ出来事に遭遇し、トラブルに巻き込まれる事はあると思います。
例えば交通事故のように。
ただ、PCの場合、支払い口座を教えない限り金銭トラブルは回避出来ますし、
メールアドレスを教えない限り迷惑メールは来ません。(最近はメールアドレスを盗み出すウィルスもありますが)

従って、こういう場合はXPはPCが機械的に壊れるまで使えると思います。
少なくても私はそうしようとしています。
また、アンチウィルスソフトも不要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私はウィンドウ98をサポート終了後3年位使ってました。
当時PCの知識が全くなくサポート終了の事も知らずに使っていたのです。
そう言えば、PCが壊れるまで使ってましたが特に何事も無かった様な気がします。
もう少し考えて決めたいと思います。

お礼日時:2014/03/11 22:42

質問内容から、XP機を購入する際に、インターネット接続サービスの契約とセット販売で


割引されたものを購入されたんだろうと思います。

本来は、インターネット接続サービスと、パソコンは、別々のものですから
パソコンを買い換えても、ぷららの契約をそのまま使い続けることができます。

インターネット接続の装置には、いくつかの種類があるので
ぷららに問い合わせるのが確実ですが、LANケーブルで接続するもので
LANケーブルを挿すところが複数ある装置であれば
LANケーブルを繋ぐだけで、複数のパソコンがインターネット接続できるのが普通です。


Windows7搭載のパソコンは、あまり店頭販売されなくなっていますが
メーカーの直販サイトなどでは選べる場合があります。

メーカー保証は重要ですが、普通は一年しか無いので
有償で長期間保証に延長するほうがいいかもしれません。

あるいは中古購入するにしても、Sofmapのように、中古品に延長保証をつけられるお店なら
購入してから価格の1割増しで3年保証扱いにして、自然故障に備えることができます。


ただ、どちらにしても、メーカー保証がどうあれ、それが終わってしまえば
パソコンが故障した際には、修理費用がばからしいほど割高になることが多く

また、Windows7も2020年に延長サポートが終了する予定ですから
永遠に使い続けられるものは無いのも事実です。


かといって、Windows以外の選択肢が、なんでもできるというわけでもありません。
それは、人類が抱えた課題ということになります。
まぁ、パソコンの歴史は、まだ3,40年しか無いので、しかた無いのでしょう。


たとえば、デジカメで撮影した写真を保管管理することは
アンドロイドタブレットでは困難です。

あるいはWindowsではなく、Linux系OSなどでは、年賀状作成ソフトなどの
日本特有の市販ソフトなどが無く、用途によっては大きな不満が予想されます。

新しいパソコンを導入した上で、XP機の使い道を模索するような際には
無償で最新版を導入することもできるLinux系OSが有用かもしれません。
しかし、Windowsの常識と、Linuxの常識はいろいろと違うので
たぶん安易に切り替えることはできません。

また、アンドロイドタブレットは、広い家や
外出先で、気軽に持ち歩けるコンピューターとしては有用です。
ですが、何かを作ったり、管理する用途では、WindowsやLinuxに劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
皆さんのご回答を見て、まだまだ知らない事だらけと思いました。
もう少し考えて決めたいと思います。

お礼日時:2014/03/11 22:46

当方も今 Windows XP を使っています。

来月にはパソコンのOSを入れ替えします。

来月 Windows XP から Windows7に OSの入れ替えをする。





貴殿が使っているPCの互換性を調べるには 下記のURLで調べて下さい。

Windows アップグレード アシスタントのダウンロードと実行

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/end-s …

 




現在の PC をアップグレードする
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/end-s …

ほとんどの旧型のコンピューターでは、最新バージョンの Windows である Windows 8.1 が動作しません。Windows アップグレード アシスタントをダウンロードして実行し、お使いの PC が Windows 8.1 のシステム要件を満たしているかどうか確認することをお勧めします。お使いの PC がシステム要件を満たしていれば、チュートリアルの手順に従ってアップグレードしてください。詳しくは、FAQ をご覧ください。





 
Windows XP から Windows 7 へのアップグレード 

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/help …

概要

このチュートリアルを印刷することをお勧めします。コンピューターは Windows 7 インストール処理中に再起動されるため、この Web ページに再度アクセスできない場合、印刷したチュートリアルが手元にあると手順の実行時に役立ちます。








Windows 転送ツール  対象製品/分野Windows 7

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/prod …



新しい PC に移行する際にファイル、メール、写真、および設定を転送するには、Windows 転送ツールが役立ちます。Windows 7 では、さらに手軽に利用できるようになりました。

Windows 転送ツールの以前のバージョンに寄せられた操作感や動作に対するフィードバックを踏まえて、信頼性を高め、さらに役に立つようなツールになるようにデザインが一新されました。新しいファイル エクスプローラーが搭載され、新しい PC へコピーするファイルを正確に選択することができるようになりました。Windows が連携できないファイルや設定を見つけた場合、転送が完了するまで停止せず、移行できなかった内容をすべて報告します。

古い PC で Windows 7 が実行しない場合、Windows 転送ツールの適切なバージョンをインストールする必要があります。古い PC で Windows の 32 ビット版または 64 ビット版のいずれを実行しているのかを調べる







コンピューターが実行している Windows オペレーティング システムが、32 ビット版か 64 ビット版かを確認する方法
http://support.microsoft.com/kb/827218/ja




検索サイト GOOgle
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

Windows XP から Windows7に OSの入れ替えをする事が出来るんですか?
これだとお金がかからず良いと思いますが、大変な作業みたいですね。
それと、書いてある事が良く理解できないので私には無理かも知れません。
もう少し考えて決めたいと思います。

お礼日時:2014/03/11 22:52

(^^;)回答が、たくさんついたので、かえって「初心者」には、むずかしい情報が多すぎて、


かえって・・・わかりづらいことになっているのではと、心配になりました

わたしも、かっては、そういう経験があります

ワタシが、読んでも専門用語だらけで、難解な・・「初心者」に親切とは、まるで、いえない「回答」もありますね

ところで「趣味人倶楽部」というシニア世代がメインの交流サイトを、ご存知ですか?
利用する料金は無料ですが「会員登録」する必要があります
(検索で、すぐ探せると思います)
サイトの中に「パソコン初心者助け隊」というコミュニティがあります
大勢が、回答してくれるのではなくてコミュニティの管理人さんだけが、ひとりで、ていねいに、わかるまで回答してくれます
管理人さんは、現役の「パソコンコンサルタントさん」だそうです

初心者にも、わかる言葉使いをこころがけてくれているので
ワタシも、困ったことがあるとSOSを出しています

おせっかいついでに^^
    • good
    • 0

使用範囲がメール、ネットサーフィン、年賀状の作成と印刷、デジカメで撮った画像の保存等でしたらMacはいかがでしょうか?


私は仕事でWindows、家庭ではMacを使っていますが、windowsに比べて遥かに使用勝手に優れています。アンドロイドタブレットなんかにするぐらいならMacにするとソフトウエアの追加購入等いっさい必要なく必要な機能がすべて満たされますよ。
また、OSは最新のMacOS10.9からは無料になっていますので、サポート終了などの不安からも解放されます。少し古めのMacを買って最新OSにアップデートして使い続けるというのも有りなのではないでしょうか。
世間ではWindowsを使っている人は、Windowsを使い続けるべきと思っている人が多いようですが一度使ってみるとそのモダンさにきっと驚かれる事と思います。
現にスターバックス等でノートパソコンを開いている人の多くはMacを使っていますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!