友達が、アメリカに2ヶ月滞在する予定でいます。彼は日本では無職で、アメリカには1カ月おきに(違う場所で)行われるゲームのトーナメントに参加する目的で行きます。アメリカにいる知り合いに聞いたところ、無職でビザ無しでそんな長期滞在するのは、まず無理ではないか。入国のときに緑色の I-94W フォームにあれこれ記入する時点で引っかかるのではないかという話でした。本当にそんなに厳しいのでしょうか。経験者の方がいたら教えてください。また、滞在目的はどういう風にしたらいいかなど、アドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は個人旅行で2度ハワイ観光した程度で、質問に対する直接的なお答えはできませんが、イミグレでのやりとりについて、重要なサジェッションを致します。

数年前下の娘がアメリカにホームステイしており、卒業式に出席するため、帰国し、とんぼ返りで再入国した時のことです。出国後直ぐの再入国ということで、イミグレでその理由を尋ねられ、上記事情を説明したのですが、なまじっか若干英語ができるため、会話の中で何気なくホームステイしながら、スクールに通っていることをしゃべってしまったところ、観光目的で入国しながら、スクールに通っているのはフェアーじゃない(違法)ということで、翌日強制送還の憂き目に合いました。留学にはスクールビザが必要ということは本人も知っていたようですが、娘の通っていたのは、言葉のしゃべれないメキシカン等のための市民学級だったのです。どうもスクールという単語を使ったことが原因となったようです。ホームステイ先の家族もイミグレにきて、弁明し、身元引き受け人にもなって頂いたにも拘らず取り消しにはなりませんでした。帰国後あきらめきれず、専門家のサジェッションも受けながら、アメリカ大使館に再入国を掛け合いましたが、希望は叶いませんでした。因みにこうした事例は5年間ブラックリストに載り、その間は入国できないそうです。但し、昨年上の娘がハワイで結婚式を挙げ、下の娘も出席できたわけですが、この時も大使館とのやり取りに相当時間がかかりました。こんな例もありますので、イミグレとのやり取りはmapperさんの言われる通り、サイトシーイングで通して下さい。アメリカでは、フェアーでないということが、日本より遥かに重いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこんなことがあるんですね!びっくりしました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 20:32

私も無職の時に約3ヶ月アメリカ合衆国を旅して回りました。

確かに入国時にはすんなりとは通してもらえず、別室で持ち物を隅々調べられましたが、結局自分で行程表のようなものを持っていたのでそれを見せて納得してもらいました。
向こうで違法に働こうとか、違法なものを持ち込もうとしているなど、考えていなければ通してくれます。必要以上におどおどして疑われるほうがばかばかしいので、堂々としていれば良いでしょう。
取調べをなるべくスムーズにする方法は、行き先や目的などの情報、決まっていれば滞在するホテルなどの情報を紙にまとめて書いておくことです。コンピュータで見栄え良くプリントアウトすればもっともらしくてなお良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、行程表ですね。早速作るよう薦めます。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 20:28

私は7年間アメリカに住んで大学・大学院に通っていました。

扱いとしてはスチューデント ヴィザです。学生ヴィザを持っていると、比較的面倒なことも少なく入国できるとの話でしたし、今までも何も問題はありませんでした。しかし、当時住んでいたアパートを解約し、数ヶ月の夏休みの間だけの予定で日本に一時帰国した際、しばらく友人の家に居候してその間に新しいアパートを探すつもりでいたのですが、入国してからの新しい住所が決まっていないことを色々聞かれました。結局友人の住所を自分の住所として逃れましたが、「また日本人の学生か!住所が決まってないのなら、近くの刑務所の住所でも書いておくか?」なんて感じ悪いこと言われました。こんな私の経験上、観光だと伝えることと、滞在する間の住所は伝えられるようにするといいと思います。カスタムの人々は、アメリカのどこで何をする予定かはっきり分からない人を嫌がる傾向にあるようです。ゲーム観戦ならばれっきとした観光ですから、余計なことは言わない方がいいでしょう。ちなみに、アメリカに長年住んでいた時の噂としては、ロスやニューヨークなどの大きい空港よりも、真ん中辺りのテキサスやアリゾナと言った田舎の空港の方のカスタムの方が甘いという話もありました。本当かどうかは分かりませんけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私達が思っているほどは甘くない、でも大丈夫そうということが分かりました。悪いことはしてないと、どうどうと、でも余計なことは言わないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 20:30

ご質問の内容を読む限りでは、特に問題は無いと思います。


米国と日本間で取り交わされている旅券法に基ずきビザ無しでも
90日以下の滞在ができます。(俗に言うノービザですね)
但し、ノービザの定義は米国内で働かないこと、90日以内に他国に出国
する事、学校に通ったり、外国報道機関に代わる活動をしない事、
そして一番大切な事はリターンチケットつまり帰国又は他国へ出国する
航空券を持っている事が絶対条件です。(但し他国へ出国する際はその国のビザを
保持している事が必要となります)
I-94に関してはその国のただの出入国記録なので、強制送還を受けたとか、
テロの支援者だとか、犯罪を起こしたとかなければ特に問題はありません。
(I-94の内容は確かそんなもんだったと思います)
それに1ヶ月おきに違う場所で出入国を繰り返しているならば逆にすんなり
入国できるのでは?(違う場所って全米を指すんですよネ?州内だとちょっと
突っ込まれるかも知れませんが問題は無いと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

standbackさんの回答を見る限り、大丈夫そうですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 20:33

アメリカは、パスポートの残存期間が帰国時まであればビザは不要です。


(本人のサインを済ませた「I-94W」を搭乗前に所持していること )
I-94W記入例は参考URLを見てください。

実際に2ヶ月ちかくホームステイと観光でアメリカに滞在したことがあります。留学でもないし、仕事もしないので観光で入国しました。
滞在地も最初に入った一番長くいたサンフランシスコを書きましたが、その後国内線で移動し出国はハワイでした。

2ヶ月程度であれば長期というほどでもないので「観光」で全然問題ないと思います。

参考URL:http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/ame/usa_adm1/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 20:34

アメリカで収入を得ることがないのであれば、その程度の期間ならビザなし渡航できます。



イミグレーションで渡航目的を尋ねられたら「さいとし~ん」といえば大丈夫です。(^_^;)
下手に「ビジネス」とか「ジョイン・ゲーム・トーナメント」などと言ってしまうと、「ビザはもっているのか?」などいっぱい質問されてしまいうまく答えられないと入国できなくなる可能性が出てきます。

私も出張でアメリカに行ったときは「さいとしーん」でごまかしました。(^_^;)

もし、収入を得るのであれば絶対ビザが必要になりますのでアメリカ大使館にビザの申請を行わねばなりませんが、就労ビザを取得するのは大変です。

詳しくは、アメリカ大使館にお問い合わせになると良いと思います。

参考URL:http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhvj001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。余計なことを言わず、「さいとしーん」(ひらがながコツ^^)で通すことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Qアメリカ滞在中のアメリカ国内旅行について

現在、アメリカ在住です。近々、他州へ観光旅行に行く予定です。
アメリカのホテルに宿泊する際、身分証明書等の提示は求められますか?日本から海外旅行に行った際はホテルではパスポートを見せれば済みますが、アメリカ国内旅行の場合はパスポートを持って行かないため身分証明書は自分の滞在している州の運転免許証くらいしか持ち合わせていないと思いますが免許証で大丈夫でしょうか?
それとも身分証明書の提示を求められた時のことを考えて、パスポートも持っておいた方がいいのでしょうか?
ちなみに国内線に搭乗する際もセキュリティチェックの前に身分証明書の提示が必要だと思いますが、これも免許証で大丈夫でしょうか?

どなたかご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再びお邪魔します。

>他州で発行された運転免許証、例えばフロリダ州のホテルに宿泊する際に、テキサス州発行の運転免許証を提示しても大丈夫ですよね?
   もちろん大丈夫です。僕はカリフォルニア州在住ですが、州外のホテルへのチェックイン時にはいつもカリフォルニア州の運転免許証を提示していますが何の問題もないです。一度だけ「これではダメだ」と言われました。その時は運転免許証の有効期限が切れていた(正しくは更新手続き中だった)からだったんですが、フツーのホテルのフロントスタッフはそこまでも気にしません。チラッとみて運転免許証にある名前と顔がチェックインする人と同じかどうかを確認する程度です。
もちろん、日本のパスポートでも大丈夫です。確かにアメリカ国内であればアメリカ各州が発行するフォトID(運転免許証であったりState IDであったり)であれば間違いないのですが、「政府が発行した写真付き身分証明書(Government isssued photo ID)」にはパスポートも含まれますから。
詳しい説明は省きますが、アメリカに合法的に滞在していなくても有効な(つまり偽造では無い)運転免許証を持っていることはあり得ます。だから必ずしも運転免許証の方がパスポートよりも強いーーなんてことは決して無いです(そんな法律があればぜひ条文をおしえてほしいくらいですよ)。
ただ、ごく普通のアメリカ人にとっては運転免許証の方が一般的なだけです。日本でもそうですよね、運転免許証をもっていないとレンタルビデオ店の会員にもなれないんですから。

話が反れましたが、ことアメリカ国内旅行だけであれば(法律的にはともかく実務的には)州政府発行の運転免許証さえあればまず問題になることはないです。

再びお邪魔します。

>他州で発行された運転免許証、例えばフロリダ州のホテルに宿泊する際に、テキサス州発行の運転免許証を提示しても大丈夫ですよね?
   もちろん大丈夫です。僕はカリフォルニア州在住ですが、州外のホテルへのチェックイン時にはいつもカリフォルニア州の運転免許証を提示していますが何の問題もないです。一度だけ「これではダメだ」と言われました。その時は運転免許証の有効期限が切れていた(正しくは更新手続き中だった)からだったんですが、フツーのホテルのフロントスタッフは...続きを読む

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Qアメリカのビザなしでアメリカ経由(トランジット)カナダ(ビザなし)滞在6ヶ月は問題ありませんか?

~アメリカ大使館HPより、ビザ免除プログラムに関してよくある質問からの抜粋~
Q:メキシコ・カナダ・バミューダ・カリブ諸島に向けて米国を通過する場合、米国での滞在が数時間だけでも、90日の期間は米国への最初の入国時点から始まりますか?

A:訪問を目的に米国に入国した場合と規則上は変わりません。メキシコ・カナダ・バミューダ・カリブ諸島に向けて米国を通過する場合、たとえ滞在が数時間だとしても、米国・メキシコ・カナダ・バーミューダ・カリブ諸島における合計滞在期間が90日を超えることは認められません。超える場合には、その国の合法的永住者でない限り、ビザが必要です。
 上記からすると、ビザが必要とのみ書いてありますが、帰路アメリカ入国時I-94を新たに記入すれば、ビザは必要ないような気がしますが…、いまいち理解できません。また2社の旅行会社に聞いたところ、必要と言われましたがいまいち信用できません。教えてください!

Aベストアンサー

 元米国在住です。

> 帰路アメリカ入国時I-94を新たに記入すれば、ビザは必要ないような気がしますが

 実際に、こうしてみたとしましょう。すると、あなたのパスポート
番号から最初の米入国時に I-94W を利用したことが判明します。また
その後にカナダを出国した記録もないので、ビザ免除の要件を満たして
いないことが判明し、かなりの高い確率で入国を拒否されます。

> ただのトランジットの為にビザ申請料を払い、大使館に面接を受けに行くなんて、かなりおかしいと思うのですが

 旅行者にとってはただのトランジットかもしれませんが、米国に
とっては外国人を入国させることになります。その人が本当にトラン
ジットだけでスグに出国するかどうかはわかりません。ですので不法
入国を避ける意味から、このような規定を設けています。

 これがイヤなら、カナダに行くためにわざわざ米国を経由せずに、
日本~カナダの直行便を使えば済む話です。実際、距離的にもそち
らのほうが近いのです。それをわざわざ往復とも米国経由便を使う
のですから、旅行者は米国法に従う義務があります。

 元米国在住です。

> 帰路アメリカ入国時I-94を新たに記入すれば、ビザは必要ないような気がしますが

 実際に、こうしてみたとしましょう。すると、あなたのパスポート
番号から最初の米入国時に I-94W を利用したことが判明します。また
その後にカナダを出国した記録もないので、ビザ免除の要件を満たして
いないことが判明し、かなりの高い確率で入国を拒否されます。

> ただのトランジットの為にビザ申請料を払い、大使館に面接を受けに行くなんて、かなりおかしいと思うのですが

 旅行者...続きを読む

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Q回収忘れのI-94(滞在許可証)の返納について教えて下さい!!

15年前アメリカからカナダに車で出国する時に回収されなかったI-94(滞在許可証)をそのまま持っていたのですが、久々に来月アメリカに渡航することになり心配で調べてみたら次回の再入国は拒否をされるようでとても焦っています。
返納の仕方を教えて下さい!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

米大使館のサイトにあります。
以下のページを参照してください。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Qアメリカ→カナダに陸路で移動する際の荷物制限、およびI-94の返却、etc.

学生ビザでアメリカに滞在していますが、一時出国し、カナダに1~2ヶ月滞在することになりそうです。飛行機は面倒そうなので、多少時間がかかってもバスか電車(グレーハウンド、AMTRAK)、つまり陸路でカナダに行こうと思っています。

1.陸路で国境越えですが、この路線のグレーハウンド、AMTRAKなどのチケットは比較的直前でも取れますか?

2.持ち物は、車内に持ち込むデイパックと小さな予備の手提げ、そして、日本からアメリカに来た時に持ってきた大きな国際線用スーツケースになると思います。このスーツケース、飛行機の場合は預け荷物として全く問題ありませんでしたが、グレーハウンドやAMTRAKでも預け荷物として受け付けてもらえますか? 超過料金は必要ですか?

3.確実にアメリカから出国したことにしなければならないので、I-94の返却が必須です。後から郵送で返却することも考えてはいますが、できれば出国の際に確実に返却したいです。どの時点で誰に渡せばよいのでしょうか?

4.もし、陸路ではなく飛行機のほうが絶対にいいよ!と思う方がいらっしゃったら、その理由をぜひお聞かせいただきたいです。

5.その他、何かアドバイスがあれば。

以上、よろしくお願い致します。

学生ビザでアメリカに滞在していますが、一時出国し、カナダに1~2ヶ月滞在することになりそうです。飛行機は面倒そうなので、多少時間がかかってもバスか電車(グレーハウンド、AMTRAK)、つまり陸路でカナダに行こうと思っています。

1.陸路で国境越えですが、この路線のグレーハウンド、AMTRAKなどのチケットは比較的直前でも取れますか?

2.持ち物は、車内に持ち込むデイパックと小さな予備の手提げ、そして、日本からアメリカに来た時に持ってきた大きな国際線用スーツケースになる...続きを読む

Aベストアンサー

Greyhound利用の場合

1.8月末に家族がVancouverからSFへ行く時に利用しましたが、1週間前では取れました。ただ切符が確保できても、座席指定でないので確実に乗車するためには少なくとも出発時間の1時間前にはバス乗り場で待っている必要があるそうです。所要時間は国境での事務処理も含めて26時間(米国行きのため国境で4時間費やしたため)でした。

2.Check-in荷物については以下のサイトで確認して下さい。飛行機よりも小さいサイズが無料の為には必要かもしれません。

3.米国出国のための審査はありませんから、カナダ入国審査時に渡す必要があります。但し、カナダ側では貰いなれていないので戸惑うかもしれません。

4.私には絶対いいという理由は思いつきません。
時間の問題だけです。

参考URL:http://www.greyhound.com/travel_information/baggage.shtml

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Qアメリカ→メキシコ→アメリカで、合計90日超滞在できるか

現在、勉強のため、ノービザで90日間フルに米国滞在中です。
その90日目がゴールデンウィーク最中であることと、また、
アメリカの友人が結婚パーティをその時期にする事になるので
90日をちょっとだけ越える形で米国滞在できたらいいなと
考えています。

現在住んでいる場所がメキシコに自動車で行ける距離なので、
一度アメリカから出国して、短期間(それこそ1泊)滞在し、
アメリカへ再入国することにより、日数計算をゼロに戻して
余分に滞在する事はできるでしょうか?

過去ログを検索してみたところ、他の方は一度日本に戻って
いたりとか、アメリカを離れている期間がそれなりにあったり
とかなので、私のケースには該当しないかなと思っています。
#より難しい?

ちなみに一度日本へ戻ってすぐアメリカへ往復しようとすると、
時期的にとんでもない費用がかかってしまいますよね。きっと。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は経験者ではないし、
くわしく知っているわけではない・・・けど
いろいろなところの書き込みで
読んで知っていることを書きます。
(ですので、ほんとのところはわかりません・・・)

陸路でメキシコ出国だと
Iー94Wの半券がパスポートに残ってしまい、
ダメなようです。

飛行機でメキシコシティーに出国すれば
Iー94Wの半券を回収されるので
大丈夫だ・・・と言う人がいます。
ただし、空路を使う場合でも
アメリカ出国から再入国までは
1週間ほどあけたほうがいい・・・なんて
書き込みも見かけます。

念押ししますが
ここに書いたことは、
すべて「また聞き」だと思ってくださいね。

あなたのこれから将来の人生において、
またアメリカに行くことが必要ならば、
あまり無茶はしないほうがいいのでは・・・。

よその掲示板なので書きづらいですが
地球の○○○の掲示板で
2ヶ月ほど前にこの話題が取り上げられていましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報