プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯をレンタルしようと思うんですが、自分に身分証が無いので身分証無しでも貸してくれる所って無いですか?
できればスマホが使いたいのですがスマホを借りるのはガラケーに比べて高いでしょうか?
大体の相場も教えてほしいです。

A 回答 (4件)

身元確認を行わないでも簡単に貸してくれるって、あなたの友人やあなたの家族ぐらいですよ

どこの馬の骨かわからないやつにたいして身元確認をしないで貸すってのは逆におかしいですよ。
そもそも、携帯電話を持って料金を払わないでとんずらする可能性もありますし、身元確認をしないのをいいことに犯罪に使うやつもいるでしょうね。
探せば犯罪者御用達のところだとあるかもしれません
大手とか一般的なところは、日本国の法律を守りますので、身元確認のために本人確認書類を要求します。

身分証明書に健康保険証も含まれますので、身分証明書がないって大丈夫ですか?
住民基本台帳カードの写真付きも本人確認書類として利用出来ます。(写真なしは不可)

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱり身分証が無いとだめなんですね・・・
身分証無しでも借りれる業者さんもあると聞いたんですが、そういうところは危ないんですよね?

でも携帯が無いと不便なので、どうにか借りる方法は無いでしょうか?

多少費用は掛かっても仕方ないと思ってるんですが・・・

• 0

あなたを信頼してくれる仲の良い人はいないのですか?その人に携帯を契約してもらって貸してもらい、料金は毎月ちゃんと払うという形にしてみてはいかがでしょうか。

正直、振り込め詐欺の温床みたいな身分証なしで借りられる業者なんて質問サイトの回答に書いたら、通報されちゃいますよ。
    • 0

「身分証がない」というのは、住民基本台帳、保険証、戸籍謄本などもないという事ですか?

• 0

えっと・・

日本国内で出生していて、普通に生活していればご質問者様の戸籍や住民票は存在しているはずです。

なので、住民票が存在していれば住民票登録がある市町村役場に行けば手数料500円前後で写真付きの住民基本台帳カードを発行してもらえるけど・・

写真付きの住民基本台帳カードは普通に「身分証」として通用しますが・・
    • 0