あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

東部野田線・JR・都バスを通勤に利用するのですが
カードをいくつも持ちたくありません
suica/pasumoどちらかにする事で一枚のカードの定期券にする事は可能でしょうか?
可能だとしたらその方法の書かれたページを教えて頂きたく
お願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足質問につきまして;



バス特は登録や手続きは不要です。
PASMOやSuicaのチャージで利用すれば、自動的に適用されます。
    • good
    • 0

1枚にすることは可能です。



まず、東武とJRですが、東武・野田線のご利用であれば、大宮、柏、船橋いずれの乗り換えでも連絡定期の購入は可能になっています。
https://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/01_03. …
ただし、東武で買うならPASMO、JRで買うならSuicaになります。

次に、都バスですが、定期はPASMO/Suicaの両方に対応しています。都バスの定期は、すでにお持ちの鉄道用定期が搭載されているPASMO/Suicaに、鉄道定期とは独立して搭載が可能です。
ただし、バスの定期はPASMO/Suicaの券面には何も情報が表示されません。IC定期券発行控をお持ちになってください。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/pas …

ただ、都バスにはどの区間で、どの程度乗られるかによりますが、定期にするより、ポイントが付く「バス特」のほうがおトクになる場合が多いです。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/pas …

例えば、23区内の200円均一区間の場合、1か月定期は9000円です。これは22往復半(45回利用)でやっと元がとれる計算になります。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/fare/pass.html
一方、上記のバス特ですと、例えば 7200円の支払いで21往復(42回利用)できる計算になります。また、定期は定額ですが、バス特ですと利用回数が少ない月はその分支払い額は少なくて済みます。
月間の利用回数を想定してどちらを選択されるか判断されればいいと思います。(バス特もPASMO/SuicaどちらでもOK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます

バス特の手続きについてがよくわからなったのですが
特に申し込みは不要となっていたのですが
この意味てpasmoまたはsuicaの定期券さえ持ってれば
自動的にパス特のサービスが利用できるという意味でしょうか?
バス特を利用するにあたって何をする必要があるのか?何も必要ないのかが
わかりませんでした

お礼日時:2014/03/14 23:12

Suicaの場合、


『Suica連絡定期券の購入』
(⇒https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/commute0 …
『JR線と私鉄・地下鉄線の定期券を1枚のSuicaで。』
(⇒https://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/index.html
となり、可能であると思います。

PASMOの場合も、
『複数の鉄道事業者やバス事業者が1枚になった定期券を購入することはできますか?』
(⇒http://www.pasmo.co.jp/service_guide/faq_teikike …
とあるので、やはり可能なのだと思います。

ただ、これらのページを見る限り、A⇒B⇒Cと利用する際に、BのカードがAやCと異なる場合(例えば、JRを中間に利用する場合)、Bのカードでは定期券は購入できないのだと思います。必ずAやCの事業者が最初から採用していたICカードを利用する必要があると思います。(JR⇒Suica、 東武野田線、東京都交通局⇒PASMO)

詳しくはお近くの窓口までお尋ねいただければと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバス&私鉄&JRの定期について

西武池袋線沿線に住んでいるのですが、西武バスで自宅から最寄り駅まで、最寄り駅から池袋まで西武池袋線、池袋からJRを使って通勤する事になりました。
この場合、定期券は一枚のパスモ又はスイカでまとめる事が可能ですか?
またその場合、どこで発行してもらえばいいのでしょうか?
お手数ですが教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

鉄道側で西武線~JRの定期券が1枚になり、バスがPASMO適用区間であれば1枚となります。

西武線~JR線といっても範囲が広く、連絡定期券の発売可不可が設定されているため○○駅から○○駅までは連絡定期として1枚になるが、△△駅から△△駅までは連絡定期を発売できないので西武線とJRが別々になると言ったようなことがあります。
一方で、こちらのような箇所で駅名をはっきり書くと言うことは、ある程度のご質問者さんのプライベート情報の開示ともなりますので、お控えになる態度も理解できるところです。
このような問題がありますので、ここでははっきり回答をできませんが、以下の手順を踏んでみてはいかがでしょうか。
1.JRか西武の駅で、駅員さんにご希望の西武~JRの連絡定期が買えるかを確認する。
2.電車の定期券を買う。このときJRで買うとSuica、西武で買うとPASMOとなる。
3.バス路線の定期券売り場で2で買ったPASMOかSuicaをだして、そこに定期を発行してもらう。

さて、以下に参考情報をいくつか書きます。
鉄道の定期券はJRで買うとSuica、西武で買うとPASMOです。JRでPASMOあるいは西武でSuicaへの定期券の発行はしません。
定期をなくした場合、JRでも西武でもほかのSuica事業者やPASMO事業者でも申し出れば使用停止措置をとってくれますが、再発行はお買いになった定期の会社の定期売り場に出向く必要があります。JRで買ったらJR、西武で買ったら西武線の定期売り場ですね。西武線で買ったPASMO定期をJR定期売り場で再発行などはできません。
バスの定期はPASMOまたはSuicaの表面への印字はありません。変わりに発行したという証明書をくれるので、定期の期限が切れるまで大事にとっておいて下さい。
例えば何かの拍子にカードが壊れた場合、電車は券面の定期券情報を見せるだけでも利用できますが、バスは先に書いた証明書がないと定期券情報があるかどうか分かりません。こんな時も定期券を買った時の証明書が役に立ちます。
バスの定期に関しては、バス会社をgoogleなどで検索して、定期券売り場の電話番号などを調べて電話で聞く方法もあります。

なお、最初にバスの定期を買ってもかまいませんが、この場合、PASMOに限定されますので、JRの定期売り場ではそこに定期を追加することができませんからご注意下さい。

鉄道側で西武線~JRの定期券が1枚になり、バスがPASMO適用区間であれば1枚となります。

西武線~JR線といっても範囲が広く、連絡定期券の発売可不可が設定されているため○○駅から○○駅までは連絡定期として1枚になるが、△△駅から△△駅までは連絡定期を発売できないので西武線とJRが別々になると言ったようなことがあります。
一方で、こちらのような箇所で駅名をはっきり書くと言うことは、ある程度のご質問者さんのプライベート情報の開示ともなりますので、お控えになる態度も理解できるところです。
このよう...続きを読む

Qバスと私鉄の定期券について

今回通勤にあたりバス(西東京バス)と私鉄(京王線)を利用するのですが、入社日までに定期券の領収証(1か月分)が必要になります。
現在はSuica(非定期券)を使ってバス・鉄道共に乗車しています。
今回使用する路線はどちらもPASUMOのIC定期券があるそうなのですが
1枚でバス・私鉄共に利用できる定期券の購入方法はあるのでしょうか?
それともバス用・鉄道用として2枚の定期券が必要になるのでしょうか?
もし2社共通の定期券(連絡定期券的なもの)がある場合の購入方法が判れば助かります。
どちらのHPを見ても分からなかったので・・・・。

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら御教示頂けると幸いです。

Aベストアンサー

まず、私鉄の定期券をPASMOで利用することは可能です。
表面にも表示されます。

バスは一部の事業者のみ利用が可能となっており、西東京バスも「OK」です。
私鉄と同じPASMOを利用することができます。

http://www.pasmo.co.jp/seasonticket/bus_ticket.html
http://www.pasmo.co.jp/howtouse/bus.html#teikiken

バスの定期券は、ICに記録されますが、表面には表示されません。
確認用に内容控が別紙で渡されます。

営業時間等は、HPで確認して下さい。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較