ギターを始めて1年経ちます 昔買ってた雑誌{GoGoGUITAR}の2000年3月号のこれでよしおのギター倶楽部の何でも答える質問こーナーで、プロのロックギターリストになるために絶対コピーしたほうがいいギターリストや曲を教えて。という質問がありました。これに対してよっちゃんは「この曲だというのはないんだな。僕が薦める曲をコピーしても、あまり意味がないと思うからなんだよ。(以降長いので中略)それからコピーはあくまでも耳コピをすることが大切。タブ譜を見て100曲コピーするよりも苦労しながら耳コピした1曲のほうが、体に深く染み込むものなんだ。もちろんポジションや音を間違ってコピーしても全然かまわない。それが後になってすごく役に立ったりするんだよ。本気でギタリストを目指すなら、これは絶対守ってほしいことだよね」って書いてありました。やっぱりそうなのでしょうか 

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A 回答 (12件中1~10件)

 究極の耳コピーとは・・・・。


 
 よく聞き込んで頭の中にすっかり入り込んでいるような曲を・・・。
 
 いざコピーする段階では再生装置を使わずに・・。
 
 頭の中だけで再生しながら再現する事を言います。
 
 なるべくその段階に近づける努力をする事によって・・。
 
 音楽への理解が深まるのです。
 
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 聴いた曲をコピーするためには、絶対音感(何の、音が、鳴っているか、識別する能力) コードならmajor cord or minor cord major7 , dimnish cord, augment cord etc...等を識別する 和音の感覚。

リズム感。譜面にするなら、四分音符、八分音符などの音符の長さの関係が解って、リズムとして記譜する能力が、必要に、なります。
 
聴こえた音を即座に 記譜する には、かなりの音楽の能力、と、知識を必要とします。

 聞こえてくる音を、瞬時に、記憶する能力も、元々恵まれている人も、なかには、いるかもしれませんが、簡単なことではありません。

 私は、リズムについて、リトミックをとうして、専門的に学んだ者で、ピアノは、弾きますが、ギターは、 Am Dm Em ぐらいしか弾けないので、単にコピーということで、かきますね。

 まず、 メロデイー だったら、自分で歌う、(鼻歌で、結構)それと同時に、体をビートに合わせて、左右に、揺らすと、 リズムも、解りやすいとおもいます。
 
 何度も聞くと、覚えます、あとは、ギターで、弾いて これだという音とリズムを見つけてください。 今はcd、で少しずつ再生できるよね。 音を確認するときは、少しずつやっていった方がいいかもしれません。
 音が解ったら in tempo 実際に演奏されている テンポで弾けるように、練習してください。  

 これだけ、苦労(たぶんね)したら、その曲が、相当身について、腕も上がっていく ということです。

 一回聞いて、サラサラ弾ける人は、アクセントに、気を付けて、より格好良く、弾くことを考えて下さい。

 100曲 譜面を見て弾くより.... ということについては、楽譜を見てただ弾くと、ただ単に、記号として音符をとらえて、機械のように弾くと、着メロ のデジタル音 のように、味気なく、なる危険性があります。
 間違ってはいないのに、つまらない演奏、音楽性のない演奏です。
 そうならないためには、必死で、こぴーする時と、同じぐらい、耳を使って、自分の音を冷静に聞きつつ、弾いて下さい。 いい感じに、なるまで、心を込めて、ひいてください。

 しかし、自分でコピーする苦労に比べたら、楽なのではないかしら?

 コピーするのも、譜面を読むのも、にがてな人は、オリジナルの道しか
残っていないかも。 プロ になるのに、一番必要なのは、間違いなく、個性、そのひとらしさ、だと、思います。 あと、売れる為には、時代の要求する物の半歩先(一歩だと、早すぎる)を見極める能力かな。 つんくの、producer としてのうでは、すごいよね。(ジャンルが、違ったかな?)

 自分の耳で聴いた音を弾くということは、結構難しいことです。、音大を卒業して、ピアノを、ばりばり弾くようなひとでも、簡単な、童謡も、楽譜がなくては、メロデイーさえも正しく弾けない人もいました。

 長々書いてしまったけど、好きな物を大切にして、感性をのばして、技術も、みがいてくだしいね。 ご健闘を お祈りしています。
 
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僕はドラマーですが、作曲の時にギターを使うことがあります。



その雑誌の記事には賛成ですね。

僕は「耳コピ」とゆうか、かっこいいフレーズを自分で再現して楽しむ為に、音を拾うことはよくします。
その際に、原曲どうりにキチッとなんてやりません。
コピー中に原曲にない「アウトロー」な音を弾いた時、「いいじゃん」って感じればそれを使って、膨らませて、横道にそれて勝手に納得してます。

でも、本職がギタリストの方は、ジャムセッションの際に、相方のコード感を聞き取れなくちゃ楽しくないのでは?
約束にないコードトーンに対して反応するには、その音を瞬時に拾えないと出来ないのでは?
理論で攻めるもよし、だけど「約束にない音」だから
理論で対応するにもそうとうな知識がないとならんし。
それ以上に「アウトロー」な相方だったら、「解釈できないからダメ」ってのもつまんないし。
それよか、耳で聞き取っちゃった方が速効性があるし。

あと、もうひとつの「コピーの意義」はグルーヴじゃないかなぁ。(これは理論だけぢゃどうにも)
音は拾えても、そのノリにはなかなかならないし。
そこで「まだ違うなぁ」って思える耳、って大切ですよネ。

音色を真似るのも「耳コピ」のひとつでしょ。


あと、面白いのが「カバー曲」のコピー。
カバーした人の解釈も含まれてるから、原曲にはない面白さがありますヨ


どうゆうギタリストになるにせよ、自分の耳で「Cool」だと思うことを攻めてみては?
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ギター歴30数年のオッサンです。

私の場合はタブ見たり、耳コピーしたりでフレーズを覚えていきました。昔の曲は単純なの、多かったですから耳コピーも楽でした。まあ、バンドやってるとタブ譜のない曲もやんなきゃいけなくて・・・耳コピーも才能なき身の上、時間もかかりました。その後、子育てなんかでギター、押入れの肥やしになってまして、5年程やらない時期があって、久しぶりに友達とセッションしようかと・・・弾けなくなってましたね。1ヶ月くらい練習してどうにか、感を取り戻して・・・
耳コピーした曲は忘れてないんですが、タブ見ちゃった曲はどうしても出てこないんです。古い譜面も捨てちゃったし・・・結局苦労して覚えたものは身についているというか、自分のルーツになっちゃってるんですよ。自分が誰の影響を受けてるのかはっきり分かっちゃいましたもんね。
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結論から先に言うとほとんどそうだと思います。


日本人が西洋音楽を演奏しようとするとバックグラウンドなどが違うので実際に一音づつ自分の耳を使って本物をなぞって行く事で体得出来る事がとても大きな意味を持って来ると言う意味でしょう。これは音楽だけでは無くいろんなジャンルでも「最初は模倣から始まる」と言われています。まず人のまねをしてみて自分の物に出来ればそれから自分独自のスタイルや奏法などが出て来ると言います。それと自分自身で打ちのめされる程感動した演奏などがあればしめた物だと思います。その演奏に一音でも近づける喜びが苦労をいとわないで努力出来るパワーを与えてくれる物です。もしそんな演奏にまだ出会っていないのだったらそれを探す事も重要かも知れません。
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耳コピはある程度ギターが分かってくれば自然とできるようになるんであって、初心から無理してやる必要はないというのが私の意見です。



よっちゃんが言ってるのは一流ギタリストから超一流ギタリストへの壁を破るのにヒントとなるという意味かもしれません。
例えるなら、100倍の重力で修行してサイヤ人として限界まで鍛えた悟空がそれを超えてスーパーサイヤ人になるためにはどうすればいいか?
という感じでしょうか。
クリリンの死が耳コピにあたると思うんですけど、一方ではベジータは悔しさから300倍の重力で修行し、結果、きっかけ無しでスーパーサイヤ人になりました。
努力次第で超一流にはいくらでもなれるということです。楽器は理屈ではないので。
でも悟天やトランクスみたいに努力も無しでスーパーサイヤ人になっちゃう天才も世の中にはいますね。(笑)
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 大体意見が出尽くしていますので私の経験談をば。


 私の場合弾きたいと思った曲は大抵はタブ譜がないのね。だから耳コピする。今は若い頃のガッツがないから,もし弾きたい曲のタブ譜があったなら,それを見ると思いますけど,まあ参考程度かな,どうせ間違っているし^^;。
 ポジションを間違っていても・・ってよっちゃんは言っていたみたいだけど,あえてそれに噛みつけばポジションこそそのギタリストの思想・・と言ってもいいと思うよ。音の選び方だけじゃなく,それをどう配列しているかで力量が問われるから。完コピするならそこまでこだわって欲しいですわ。
 ところでギターを弾き始めて一年間,一回も耳コピをした事がないの?。
 それでは曲を弾きたい時どうしていたんだろう?・・って単純に疑問に思ったのですけれど,まさかコピーしたすべての曲はタブ譜があった・・という事なのでしょうか?。
 私に言わせれば楽器店にタブ譜としてずらり置いてある本なんか,くその役にもたちゃーしない!・・ってあんまり日本のロックバンドを馬鹿にしているとそのうち刺されるわね^^;。
 タブを使うにしろ耳コピするにしろ,大切な事はそこから演奏者の意図・・を掴み取ることです。考え方と言ってもいい。
 それを盗もうとしないと何曲コピーしても,ただ指を動かしているだけなんですね~~~。目指すレベルにもよるけど。
 私の場合は今は一音一音細かくコピーしたりしてないです。
 大体何のスケールでこのコードだからこれを使っている・・とか。対象がジャズでフレーズそのものが即興だからみんなそれぞれ好き勝手にやってる・・って捉え方ですね。
 一度簡単な曲でいいから耳コピしてみれば何かを得られるかも。
 タブ譜が売ってても最初はそれを使わずに,あとで付け合せをしてみれば,とりあえずコピーした人とあなたとの違いは明確になる。
 ところでテープの再生できないラジカセを持っている若い世代は,耳コピーってどうやっているんだろ?!。ブロックリピートのできるCDプレーヤーは何かと便利よね^-^。
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タブ譜を見て100曲コピーすれば嫌でも


自然に耳コピできます。
考える前に100曲練習することです。
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上達のための手立てとして捕らえるのも


一つだと思いますがそれだけでなく自分自身の
感性の成熟としての部分もあると思います。


気持ちを音に投影することを知り、それを自分自身の
表現の開放?のきっかけにすることで技術や知識だけでは
おぎなえない"何か"をつかみとること。

なんちて!
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/15 17:00

MIDIをやっていて思うのですが、生演奏は譜面にできないですよね


ノリとかタメとか、間が物言う現実とちがって、譜面どうりの
MIDIは実につまらない音がします。結果 譜面入力やピアノロールよりも
生打ち込みで譜面データメチャクチャのMIDIがいい演奏だったりしますから
やはり耳による感性が一番大事だと僕は思いますね。
人間がもつ本来の"揺らぎ"とでも言うのでしょうか?
赤ちゃんがお母さんの心音(4ビート)で安らぐように
最近多いデジタルループによるサウンドはそうした意味で、薄い音なんでしょうね
サンプラーやデジタル技術がいかに進化しても、ミュジシャンのライブ感を
再現できないのはそうした点なんだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/15 16:57

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Q耳コピとは?

耳コピとはただ単にアーティストのCDを聞いて、コードを探してその曲を弾く事なのでしょうか?

それと、耳コピをするにはコードをたくさん知る以外に何か必要な事はありますでしょうか?

出来れば皆さんが最初に耳コピした曲や、耳コピをしようと思ってすぐ出来たのか?などなど、体験談も教えてください。

Aベストアンサー

必要なのは、相対音感です。
相対音感とは、基準の音を示せば他の音も判定できる能力のことです。
つまりコピーしたい音と自分の音が合ってるか合ってないかわかればいいのです。

あとは、パート別に聞き分けができること。ドラムはすぐできると思いますが、ベースが低音域なので難しいと思います。ベースがわかるとコード進行がだいたい予想できます。

耳コピーは、集中力が必要なので時間を決めてやるといいと思います。私は面倒くさがりなので一曲耳コピーはしたことありませんが(爆)、曲の構成からジグソーパズルをはめていくように部分的にコピーするといいです。しかし、繰り返し演奏している部分で1回目と2回目をちょっと変えてる場合もありますので注意してください。

ちなみに私は、耳コピーに対してはひらめきタイプで、1フレーズでもわかったり遊び弾きしてるときになんとなく「こんな感じ?」などと弾けちゃったりするだけで喜んでます。こんなんでは、上達は望めませんけどね。
最近は半音階ばっかり耳に残るんですよ。

CDのほかに、ライブDVDを見るのも手です。教則DVDではないのでわかりにくい部分がありますが参考にはなると思います。
以前、雑誌で私の大好きなQUEENの特集があり、プロ・ミュージシャンの書いたいくつかの記事が載ってました。記事の中に解説として曲の一部分の譜面があったのですが、ライブ映像のご本人の手の動きと明らかに違うのがありました。

これは私の考えですが、コピーしたフレーズは紙に残さないほうがいいと思います。なぜならば、私が面倒くさがりだからではなく、先入観をもたないためです。打ち込みをしてる場合でも、積極的に修正しましょう。

あと、ミュージシャンの機材やくせを知っておくと有利です。もちろん、ヘッドホンは必須です。小さい音がとれるのはもちろん、ステレオなら右から聞こえたり左から聞こえたり、パンのふり方も覚えられます。

必要なのは、相対音感です。
相対音感とは、基準の音を示せば他の音も判定できる能力のことです。
つまりコピーしたい音と自分の音が合ってるか合ってないかわかればいいのです。

あとは、パート別に聞き分けができること。ドラムはすぐできると思いますが、ベースが低音域なので難しいと思います。ベースがわかるとコード進行がだいたい予想できます。

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Q耳コピする曲はブルースなどの、ゆっくりな曲のほうがやりやすいですよね?

耳コピする曲はブルースなどの、ゆっくりな曲のほうがやりやすいですよね?

Aベストアンサー

そうですね

早弾きとかはスピード落とさなきゃきついです

Qパワーコードの耳コピ方法なんですが

パワーコードの耳コピ方法なんですが
パワーコードだけで、アニソンとかを耳コピしたいのですが
そもそも耳コピのやり方がわかりません。
パワーコードなら簡単だと聞いたので、パワーコードで耳コピする方法を教えてください。

Aベストアンサー

えーと、質問者さんはギターをやるということでしょうか?
パワーコードというのは、2音または3音だけで作られたコード(和音)のことで
ギターで弾く時には、ルート音がきまれば自動的にほかの音の位置も決まります。
パワーコードなんかで検索してみれば出てくると思いますが、指の押さえ方はとても簡単です。

ルート音が決まればパワーコードが決まるので、耳コピするならまずルート音を聞き取る必要があります。
ルート音というのは、そのコードの中で一番低い音という認識でいいと思います。
ピアノがあれば楽なのですが、なくてもまずは6弦または5弦上からルート音を探してみてください。
音源を聞きながらフレットを1つずつ移動していって、同時にならして同じ音なら、それがルート音のはずです。

Q耳コピするときは、音源の音量は大きめにしたほうがいいですか?

耳コピするときは、音源の音量は大きめにしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。耳コピはそれほど得意という訳ではなかったですが、私は目
的の音が聴きやすくなる音量でやってましたね(関係ない音が大き
すぎない範疇で)。

他の音とくらべて音量が小さすぎてよく聞こえない音は、無視した
なんてことが少なからず。普通に聞いても他の人も聞けないだろう
と考えました。

まあ、「CD擦り切れるまで聞いた」なんて冗談が出る時代でした
し、今と違って耳コピする為のアプリとか皆無でしたし、今なら再
生速度変更なんて出来て当然ですし、不要な音の音量も小さくする
事も不可能じゃないでしょうし。

Q速弾きギターソロの耳コピができないと。。

こんにちは、

実は、僕はプロギタリストを目指しております。

ですが、
僕は速弾きギターソロの耳コピが苦手です。

ドッケンとかオジーオズボーンは耳コピできるのですが

でも、
イングヴェイ(特にソロ時代)、インペリテリなどの
音を拾うのが苦手です。

どうしたら、上記のような速弾きを耳コピできるのでしょうか?

あと、イングヴェイ、インペリテリ等を耳コピできないと
プロになれないのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>どうしたら、上記のような速弾きを耳コピできるのでしょうか?

音程を変えずに演奏速度だけを遅くするソフトが色々あります。
メディアプレイヤーの拡張機能にもありますが、下記の無料ソフトが便利です。
これで音を聞き取ったらあとは練習のみです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118628.html

>あと、イングヴェイ、インペリテリ等を耳コピできないとプロになれないのでしょうか?
そんなことはありません。テクニックも大切ですが、キラリと輝く個性も大事です。

Qコードをコピーするには(耳コピ)

最近ギターで市販の楽譜を引くだけでは物足りなくなり
そろそろ自分でギター用にアレンジをしてみようと思い耳コピを始めました。
しかし、メロディーはコピーできるのですが
コードはどのようにすればコピーすることができるのか分かりません。
耳コピでコードを取っていく人たちはどのような部分を気にしながら聞いているのでしょうか。

Aベストアンサー

五線譜の読み書きはできますか?
ダイアトニックスケールコードは分かりますか?
調性判断はできますか?
いろいろな曲のコード進行を体系的に分析して、自分で作ったメロディーにコードを乗せることはできますか?
これらの意味が分からなかったら、まだまだ無理と言うことですし、分かるのならひとつひとつ課題をクリアしていきましょう。

まず、あるメロディーに何故そのコードが使えるか、というところから分析し、使えるコード、使いにくいコード、できるだけ使わないコードのパターンを耳で覚えてしまいます。
そして、ベース音を頼りにルート音を聞き取り、トップノートを頼りに音型を推測していきます。
メロディーの流れを考えながら、動きの良い滑らかなコード進行を読み取っていきます。最初はJ-POPのような簡単な曲から始めると良いでしょう。慣れて来るにつれて、テンションコードや2階建てコード、分数コードなども採れるようになってきます。
とにかく、耳を鍛えるとともに、既存のコード進行のパターンを読み取る練習は欠かせません。
あるメロディーの上に、C-Am-Dm7-G7sus4-G7-Em-Am-F-Dm7/G-Cといったコードが出てきた時に、それらのコードの役割、ポジション、つながり方というのが、どのようなルールないしは習慣によってもたらされているかを理解しましょう。参考サイトをお示ししておきます。↓↓↓

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/

五線譜の読み書きはできますか?
ダイアトニックスケールコードは分かりますか?
調性判断はできますか?
いろいろな曲のコード進行を体系的に分析して、自分で作ったメロディーにコードを乗せることはできますか?
これらの意味が分からなかったら、まだまだ無理と言うことですし、分かるのならひとつひとつ課題をクリアしていきましょう。

まず、あるメロディーに何故そのコードが使えるか、というところから分析し、使えるコード、使いにくいコード、できるだけ使わないコードのパターンを耳で覚えてし...続きを読む

Q耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

Aベストアンサー

好きな曲 耳コピ 早  嫌いなジャンル 全くダメ  私の場合 
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才能の ある無しが 問題ですね

Q耳コピ初心者にオススメの曲

鍵盤楽器を弾いています。
最近ジャムセッションというものに目覚めました。ぜひ自分もあんな風に弾けるようになりたいと思っていろいろ調べたら自分の持ちネタを増やすのに耳コピが効果的な練習方法ということがわかりました。
そこで自分の好きなブルースやジャズの曲を耳コピしてみたのですが初めて耳コピにチャレンジするには少し荷が重すぎました。
そこでジャムセッションが出来るような方で初めて耳コピをするのにオススメの曲がありましたら片っ端からご紹介下さい。
ロック、ブルース、ジャズが好みです。

Aベストアンサー

こんにちは。私も鍵盤弾きの端くれです。

オルガンジャズあたりは如何ですか?
有名どころではJimmy Smithや
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1477491
Jack Mcduff
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1200686
Don Patterson
http://www.hmv.co.jp/product/detail/246765
などなど。

微妙にジャンルがずれますが、ファンクはワンコードでゴリゴリ押していく感じで、比較的耳コピしやすいと思います。
鍵盤モノだとちょっと今すぐに思い浮かばないですが、サックスのMaceo Parkerの名盤とか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/73061
ソウル関係ですとDonny Hathawayのライブとかも耳コピしやすいです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/121056

コテコテ4ビートやブルース、ロックにはてんで疎いので、微妙なジャンル違いですみません。

こんにちは。私も鍵盤弾きの端くれです。

オルガンジャズあたりは如何ですか?
有名どころではJimmy Smithや
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1477491
Jack Mcduff
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1200686
Don Patterson
http://www.hmv.co.jp/product/detail/246765
などなど。

微妙にジャンルがずれますが、ファンクはワンコードでゴリゴリ押していく感じで、比較的耳コピしやすいと思います。
鍵盤モノだとちょっと今すぐに思い浮かばないですが、サックスのMaceo Parkerの名盤とか。...続きを読む

Q耳コピをしようと思っています。

耳コピをしようと思っています。

好きな曲の楽譜がないので、耳コピをしてピアノで弾きたいと思っています。
しかし、メロディー部分はある程度できるのですが、ベース部分がなかなかできません。

なるべくPCを使わずに耳コピしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

ちなみに、私はピアノを習っていて、ある程度の音なら聞き分けられます(完璧ではないですが・・・)

YouTubeなどの動画で耳コピして投稿している人たちは、どのようにして耳コピをしているのでしょうか?

小さなアドバイスでもいいので、なにか教えてください!!

Aベストアンサー

音程を変えずにゆっくり再生できる装置の活用が効果的です。

TASCAM
MP3ミュージック&ボイストレーナー
MEMORY PLAYER MP-VT1
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=7&c1code=09&c3code=82&scode=09MPVT1G05

などがあります。これはMP3プレーやですが、CD プレーヤ版もあります。

速度を変えた時の再生音は、ちょっと揺れたようになるので完全ではありませんが、
速いフレーズの耳コピには必須アイテムですね。

Qコードがわかっている曲のベースの耳コピ

ベースをはじめて間もない者ですが、やりたい曲のスコアが販売しておらず耳コピをしようと思っております。
ギターでのコード進行はわかるのですが、CDを聴きながらベースの音を拾うとギターのコードとは、違う音を引いている様です。
例えばギターはCDEFとひいているのに対してベースは単音が4回、みたいな感じです。

そこでコードがわかっている状態での耳コピのやり方を教えてください。

また、ギターコードのまま引いたときはイメージって変ってしまうんでしょうか?

耳コピについてのアドバイスなども教えてくださると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベースに限らずそうですが、その曲の最低音を奏でる楽器は基本的に単音で音を出します。
たとえばギターがCメジャー(ドミソ)ならベースは単音C(ド)だけといった感じです。
ベースはコードの一音を担うパートではありますが、単独でコードを奏でる楽器ではないので気をつけてください。

具体的にどうすれば耳コピがうまくできるかというのはA No.1の方がおっしゃってるので割愛しますが、基本的によく耳コピできない(よくわからない)部分はそのコードのルート(Cならド、Aならラ)を弾いていれば音楽理論的には間違いはないので、ルートに頼るのもありですね。
というかよく耳コピできない(よくわからない)部分とはよほど音が多くて聞き取れないか、”和音の中で調和してしまっていて、浮き出て聞こえてこない(不協和音ではない)”のどちらかだと思うので、後者であれば素直にルートで正解だったりすることもあります。
浮き出て聞こえてこない例を挙げますと、ピアノのコード伴奏とルートオンリーかつコードチェンジの際1度だけピッキングするベースを合わせてみると、意外なほどベースが浮き出てこないです。
(だからといって「目立とう!」と言ってるわけではありません。ベースは目立つより仲間を際立てるパートですので)

ちなみに分数コードというものがあります。
例えばC/Eだとしたら曲の流れのコードはCだけど、ベースはE(ミ)といった感じです。
ルート以外の音を使うとしたらほとんどがこれか、あるいはコード外の装飾的な短い音になると思います。
私はベース弾きではありませんが、ベースという楽器はとりわけコード理論とかかわりの深い楽器ですので、コード理解はベースの上達にかなり役立つと思います。

ベースに限らずそうですが、その曲の最低音を奏でる楽器は基本的に単音で音を出します。
たとえばギターがCメジャー(ドミソ)ならベースは単音C(ド)だけといった感じです。
ベースはコードの一音を担うパートではありますが、単独でコードを奏でる楽器ではないので気をつけてください。

具体的にどうすれば耳コピがうまくできるかというのはA No.1の方がおっしゃってるので割愛しますが、基本的によく耳コピできない(よくわからない)部分はそのコードのルート(Cならド、Aならラ)を弾いていれば音楽理...続きを読む


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