電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて!gooで、みなさまに、過去に欧米人が下に書かせていただいたような数々の蛮行を先住民、植民地の人たちに行ったことを教えていただきました。

欧米人は過去に数々の残虐行為を行ったのだと思いますが、具体的にどのような残虐行為を行ったのか、代表的な例をお教えください。

よろしくお願いいたします。

・英国という国家が存在しなかったら、人類史はここまで凄惨なものにはならなかったであろう。
・コロンブス以降に西洋の白人が、世界各国に勢力を拡げていった。その時に殺人、誘拐、放火、略 奪…と、ありとあらゆる残虐行為に及んだ。
・白人が世界中で行った蛮行は、筆舌に尽くし難い。
・当時の白人にとっての有色人種とは、体の構造はヒトと同じだが、チンパンジーと同等の生き物という感覚。ヒトではないので、どんなに残酷な行為をしても差別という感覚はない。
・アフリカ先住民に対するモノが最悪。

A 回答 (8件)

確かにいろいろやっていますが、白人だけでなくて全世界的に、今よりも大昔のほうがずっと残酷だった、というのも一応アタマに置いておかないといけないかな・・・と思います。



確かに白人は自分たちがエライと思っていた(今もか)フシがありますけれども、自分たちの国の中でも、今の感覚で言ったら残虐なことをしていました。
イギリスなどは、今は死刑制度反対と言ってますでしょ。イングランドの昔の刑罰には、今の日本の絞首刑よりもっと残酷なのがあります。
(日本も今の日本より昔のほうが残酷でしたが)

白人は船で遠くへ足を伸ばすことができたので他の土地でそういうことをしてましたが、白人以外も、内輪や近くの人に対しては今の感覚での残虐行為をしていました。
というか今もやってるところがありますが。

白人を擁護するわけではありませんが、いろいろな角度から見てみたらいいんじゃないかな、とも思います。

たとえば奴隷貿易の歴史。アフリカ人も加担しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E9%9A%B7% …

一方で、ラス・カサスのようなインディオ虐殺を批判した白人もいまして(少数派でしょうけれど)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB% …

しかし、

>欧米人は過去に数々の残虐行為を行ったのだと思いますが、具体的にどのような残虐行為を行ったのか、代表的な例をお教えください

こういうのはヨーロッパ人の他大陸への進出とか移住とかの歴史を追っていけば、必ず出てくる話だと思いますよ。

とりあえずウィキペディアでも見てみて、興味を持った場所や出来事があれば、それに関する書籍を探して読んでみると良いと思います。ネットでは情報量が限られますので。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%B0%91% …

当時の白人、とはいつ頃の時代でしょうか。大航海時代から20世紀まで、いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
欧米人が過去に残虐行為を行ったという一面から見るより、いろいろな角度から見ることが必要なのですね。
貼り付けていただいたページを読ませていただきました。現実には奴隷狩りを行い、ヨーロッパ人に売却したのは現地アフリカの勢力なのですね。
いろいろお教えいただきありがとうございました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/03/15 21:36

#3です。


コメントありがとうございました。

>貼り付けていただいたページを読ませていただきました。現実には奴隷狩りを行い、ヨーロッパ人に売却したのは現地アフリカの勢力なのですね。

そうです。
だけど、買う側がいたから売ったんでしょうけどね。
力で言えばやっぱり、圧倒的に白人のほうが優位です。

他のご回答に出ている、モンゴルはなるほどそうですね・・・・「タタール人のくびき」というのもありました。私はそのあたりは知識がないので残虐さは知りませんが、侵略して支配はしてましたね。

支配中はわりと寛容だった?という話も出てますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%BF% …
 ↓
ごめんなさい、長いからちゃんと読んでいませんが。
タタール人のくびきは、今話題のウクライナのあたりの話です(これは何となくは知っていた)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

中世ではモンゴルがロシアを支配していたことがあったのですね。
タタールのくびきという言葉を知りませんでした。

また、ラス・カサスのような人がいたことも知りませんでした。
知らないことばかりです。

自分でもEテレの歴史の番組や高校生講座の世界史や日本史を録画して見ているのですが、歴史って奥が深すぎて、何が本当で何が正しいのか分からないことが多すぎるというのが、今の私の感想です。
これから、がんばって勉強したいと思います。

いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/03/16 10:21

近代的帝国列強の観念を考えると「国境という観念を持った国が大英帝国」と述べる方がおりますが、侵略を世界で脅威的に行ったのはモンゴル帝国です。

黄色人種の脅威から白人は帝国観念をもったと私は思います。スナ族やフン族が帝国主義の最初だという方もおりますが、現在迄に世界最大の帝国はモンゴル帝国であり白人を帝国主義にさせた要因だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
侵略を世界的で脅威的に行ったのはモンゴル帝国なのですね。
フン族という言葉、知りませんでした。
帝国主義は白人とは限らないのですね。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/03/16 10:07

 有名なところでは、フランシスコ・ピサロによるインカ文明の破壊がありました。

南米にあった黄金の文化を略奪しその文化を殲滅されるとのまことに恐ろしい暴挙に等しい行為を行ったとの事実です。
 その他にもアメリカによるヴェトナム戦争もあれば、第二次大戦下のカティンの森もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
フランシスコ・ピサロ、カティンの森という言葉を知らなかったので、ネットで調べました。
ソ連がこんなに残虐なことをしていたなんて知りませんでした。
いろいろお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 09:25

皆さんの書き込みの様に、ご自分で調べて、自身の考察を加えられるのがよろしいかと存知ます。



ただ、一言、私から言わせていただきたい事は・・・

数で言えば・・・

長崎広島の原爆投下による30万人

東京始め大都市空襲による30万人

殺し方で言えば・・・

「赤子の足を持ち、傍らの岩で頭を砕いた」

でしょうか・・・

別に白人だけが悪人で、それ以外が聖人君子だ等ではないです。

普通に探せば、其処此処に見つかります。

ただ、人間とは此処まで出来る物なんだなと・・、学ぶべきでしょう。

明日はわが身かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
原爆で30万人
空襲で30万人の人たちが犠牲になったのですね。
とてもすごく無残なことだと思いました。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。心から感謝いたします。

お礼日時:2014/03/15 21:50

白人優位の世界が、相変わらず続いていますので、そうした残虐行為は隠蔽され、問題にならないでいる状況です。



例えば、インカ帝国を滅亡に追いやったスペインによる中南米侵略は、有名ですよね。南米アンデス山中、マチュピチュは、そのインカ民族の、スペインの侵略者によって高地に追い込まれた最後の集落となったものです。

また、オーストラリアの南方、タスマニア島でも、白人の侵略によって、タスマニア人が滅ぼされました。

こんな歴史的事例は、いくらでもありますよ。

何しろ、(黒人・日本人を含む)有色人種は人ではない動物、といった、白人の強烈な差別信念が存在し、それは、今もある、からなのです。

あなたが言うように、多分、「筆舌に尽くし難い」歴史的事例は、そのほかにも、たくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
南米アンデスのマチュピチュは行ってみたい観光地と思っていましたが、インカ民族のスペイン侵略者によって高地に追い込まれた最後の集落だったのですね。

オーストラリアのタスマニアでもタスマニア人が滅ぼされたのですね。

いろいろな歴史的な事例を、これから勉強したいと思います。
いろいろお教えいただき助かりました。

心から感謝いたします。

お礼日時:2014/03/15 21:45

書き上げたらキリがないから、西洋人の人種偏見に対する一例だけをあげます。



映画「猿の惑星」ってご存じでしょ?まあ有名な話ですが知らない人も多いのでお付き合いください。
「未知の惑星にたどり着いたらそこは猿が人間を支配する社会だった」って話です。人間が猿に支配されることを皮肉的に描いた名作映画のひとつです。
さて、この映画には当然のことながら原作があるのですが、元ネタはイギリス人の書いたSF小説です。
んで、この原作小説の作家さん、実は太平洋戦争でイギリス兵として参加していて、日本軍の捕虜になっていたのです。その捕虜のときの経験を基に小説を書きました。そう、「俺ら人間様がエテ公に支配されるたァ気分の悪いもんだね」ってののエテ公ってのが我々日本人のことだったのです。

欧米発の強烈なブラックジョーク。人前で絶対に話してはいけません。
なぜ黒人の手の平と足の裏は黒くないか知ってるかい?それはね、彼らがよつんばいの状態のときに神様がスプレーで色をつけたからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
猿の惑星はテレビで観たことがあります。
私が見たのはリメイクしたRise of the Planetというタイトルだったと思います。
あの猿は日本人がモデルだったのですね。ショックです。
日本軍の捕虜になっていたイギリスのSF小説の作家がかいたとは・・・
いろいろお教えいただきました助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/03/15 09:36

筆舌に尽くし難い。

んじゃ書けねえな。
教えてもらってばかりいないで、自分で教えられるくらい調べなよ。

他人から教えてもらう限り、偏向したフィルターがかかってる。それは正確な知識じゃない。
お書きの具体例のどれひとつとして、日本語が書ける人の直接目撃例じゃない、真偽なき噂話の伝聞でしかありません。
その真偽を判断できるようになるには、サンプル数増やしても判断力が低下し、思い込みの偏向が増えるだけです。
自分自身で調べ、自分で判断しないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
申し訳ございません。

お礼日時:2014/03/14 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!