dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルベルトシュバイツァーって何した人ですか?

A 回答 (2件)

30歳までに神学・哲学の博士号を取り、30歳になって医学部に入り医師になります。


そしてアフリカのガボン(当時はフランスの植民地)で医療活動を始めます。
しかし、彼はドイツ国籍だったので第二次世界大戦で祖国に強制送還。
でもそれにめげず、祖国でお金をためアフリカに戻り、最終的には赤道直下に位置するガボン共和国のランバレネでの医療活動に生涯を捧げました。

この功績が認められ1952年ノーベル平和賞を受賞しています。
    • good
    • 2

アフリカでの医療活動が有名です。



黒人が、診療のため自転車で走り回ってる姿を見て、あの白人のお医者さんは、怠け者だ。走る時まで座ったままだ。ってジョーク、好きです。人の評価なんか期待せずやるべき仕事をしっかりとやる人だったんだなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!