除湿機の購入を検討しています。
コンプレッサーを使った除湿機は、その熱で少し部屋の温度が上がるそうです
が、除湿機の中には、冷風が出るものがあります。
でも、涼しいのはその冷風が当たる所だけで、部屋全体としてはやっぱり
少し暑くなってしまうんじゃないでしょうか?
もし、そうであれば、思い切ってエアコンを買ってしまおうと思っています。
どなたか知識・経験がおありの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

部屋の温度を下げるためには、部屋の外から冷たいものを持ってくるか、部屋の外に熱を出さなければなりません。



で、除湿器の「冷風」は、「温風」に対する言葉なので、温度を下げるわけではありません。

ですから「部屋の温度は少し上がる」という認識で良いと思います。

洗濯物を乾かすには、温度が高い方が良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。やはりそうでしたか。
これは、大枚はたいてもエアコンでいくしかないですかね。

私は暑がりなので、苦手なところに金を使う、というのは、考えてみれば
当然、といえば当然なのでした。

分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 23:21

こんにちは。


熱力学の法則だとかなんだとか、細かい説明は置いておくとして、
室外機のない除湿機ならば確実に部屋の温度は上昇します。
とはいっても、狭い部屋によっぽど大きな除湿機を設置するのでなければ、
除湿機のせいで暑くなった、ということにはならないと思いますよ。
湿度が下がれば確かにすごしやすくなりますし、
扇風機と併用すれば結構効果はあると思いますよ。

確かに快適さではエアコンにはかなわないでしょうが、
無理に室温を下げないだけ、除湿機のほうが健康的な気がします。
まあ、これはあくまでも、私の個人的な考えですけどね。

この回答への補足

実はですね、私の部屋(一応、賃貸マンション)には、エアコンが初めから
付いてまして、そのコンプレッサーがとんでもないデカイ音量なのです。

今は、夜はカエル君たちの合唱もないし、暴走族君たちの合奏もないため、
夜11時頃帰ってきてエアコンをガンガンに、というのが少し気が引けまして。

で、除湿機の購入を考えていたわけなのです。

しかし、私は暑いのが大の苦手で、部屋の温度は上昇する、熱気を外に逃がす
方法もなかなかスマートにはいかない、となると、もうエアコンの買いなおし
をするしかないかな、と思ってます。

室外機の静かなのだけ買う、とかできないですかね。おお、いい考えかも!

別途で新規質問をさせていただきますので、興味とヒマがあったらアドバイス
をお願いします。

補足日時:2001/06/04 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。扇風機というのも、なかなかいい手かもしれません。

しかし、もうこの梅雨&夏は、新型エアコンでいくしかないかな、と思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 23:36

自分も一通り経験あります。


除湿機も買いました。だけどアレ、排気熱外に出さなければならないので、これもう大変、、。排気ダクト買ってきてやりました。注文でたのんでおいたものです。
これがまたごつくて、窓半分あけてそこにダクト取り付けるパネルはめ込みつけるんですが、見た目も悪く最悪、、。音もでかくて、其の割に冷えないわ、で結局窓用エアコンに変わりました。除湿機、オプションのダクト含めるとかなりの金額でしたが、結局一シーズンで物置え直通です。そして替えた窓用エアコン、これインバーター付きじゃないものだから、凄い音、グオーンとまわって、徹底的に冷やしある温度がくると(設定温度)パタッと止まり、暫くしてまたスイッチが入りまたグオーンと入る、とにかくうるさいです。それでもって、電気代が凄い、、、。
それで東芝のツインインバーターのエアコンに落ち着きました。なんかエライ散財してたみたいです。結局最初から、チャンとしたの買えば」よかったんです、、。でも其の頃まだエアコン十万以上したので、、。目先の購入金額に目をうばわれてばかりいました。今、少ない電気代で快適なエアコン生活おくってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか大変な経験をお持ちで、心中お察し申します。

なるべくなら安上がりなものを、でも、やっぱりそれでは満足いかなくて、
気が付いたら大出費。私にもよく経験あります。

コンプレッサーの大音量は、今の季節(梅雨が明けるとカエル君たちの
大合唱で音が目立たなくなる)はご近所への迷惑とか考えてしまいますよね。

静かな室外機、というのが、実はエアコンの重要なキーワードだったりしますね。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷風機能付除湿機と除湿機単体+扇風機では能力は?

以前、冷風機能付除湿機と扇風機どちらがいいかで質問したものです
その時は色々な参考になる回答を頂きありがとうございました

それで冷風機能付除湿機を買うと決めたのですが、そこで新たに質問させて頂きます

私の寝る部屋は現在、湿度が80%以上になるときがあり常に70%以上です
室温は27~28℃ぐらいです

湿気が高いので除湿は必要だと思うのですが

そこで冷風機能付除湿機 と 除湿機単体+扇風機ですと快適に少しでも寝れるのはどちらでしょうか?

※どちらでも能力的には同じような感じがしますが下記の条件、使用環境の場合です

(1)どちらでも背面から温風が出ると思いますので温風の出る面を窓を少し開けて逃がそうと思ってます
(2)布団ではなく高さのあるベッドに寝る時に足とか体に風を直接当てたいです

※窓を開ける事による防犯、風を直接当てることによる健康は問題ないものとします

以上です
お手数ですが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

昼間は除湿機で除湿し、
夜は外気を入れられれば入れたほうが快適では?(扇風機で外気導入)
または夜は扇風機を天井に向け対流を起こす、
昼間にしっかり除湿すれば寝やすいのでは

直接体に風を当てると疲れると思いますよ。(水分補給など必要になって)

Q冷風機と除湿機について。 

冷風機と除湿機について。 
エヤコンが壊れて新しのを買おうと思いましたが
以前から冷風機と除湿機を考えていましたが
両者の違いと涼しいさを求めるならどちらが良いでしょうか。
和しクーラが苦手なの。

Aベストアンサー

冷風機は、水が蒸発する際の気化熱を利用しています。
湿度が高い場合、水の蒸発力が弱く、涼しくなることはあまり期待できません。
しかも、ますます湿度が高くなる弊害をさけることが出来ません。

除湿器は、エアコンと同じシステムで冷媒液を圧縮蒸発させ結露させて水分を回収する物と、単に水分だけを吸収させる構造の物と有ります。

前者は、一旦空気の温度を下げる事で涼しくなりますが、その裏側で冷媒を圧縮する行程の熱を出しますので、部屋全体の温度はむしろ高くなってしまいます。

簡易構造の除湿器は、あくまでも空気中の水分を回収するだけで、空気を冷やす能力は有りません。

人間の体の構造上、湿度が低くなれば汗の蒸発を助けて、体感温度が低く成ることは期待できます。
しかし、除湿器の能力上部屋を閉め切っておかなければ、汗の蒸発を助けるほど空気を乾燥させることは難しくなります。

結論として、涼しさを求めるので有れば、その目的上冷風機がお薦めです。
湿度は高くなりますが、水分を含んだ空気が動けば体感温度は低く感じることが出来、扇風機よりは涼しさを感じることが出来るはずです。

冷風機は、水が蒸発する際の気化熱を利用しています。
湿度が高い場合、水の蒸発力が弱く、涼しくなることはあまり期待できません。
しかも、ますます湿度が高くなる弊害をさけることが出来ません。

除湿器は、エアコンと同じシステムで冷媒液を圧縮蒸発させ結露させて水分を回収する物と、単に水分だけを吸収させる構造の物と有ります。

前者は、一旦空気の温度を下げる事で涼しくなりますが、その裏側で冷媒を圧縮する行程の熱を出しますので、部屋全体の温度はむしろ高くなってしまいます。

簡易構造の除湿...続きを読む

Q除湿機と冷風機どちらが涼しい?

エアコンの取り付けが出来ないキッチンに
おくのに買おうと思うのですが
除湿機と冷風機どちらが涼しいでしょうか?
冷風機はじめじめしてしまうとも聞いたのですが、
どうなのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
又、他に暑さ対策あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は除湿器を持っていますが、その説明書には、「使用中に室内の温度が1~
2℃程度上昇します」とあります。
実際に閉め切った部屋で除湿をしていると、凄く暑くなってきます。それに除湿のスピードも、そんな劇的に早い訳ではないですし、今はもっぱら雨の日の洗濯物干しに使用しています。

冷風機は使用したことはありませんが、風を起こすことによって空気が循環するなら、そのままの状態よりも幾分過ごしやすいですよね。

Q除湿機に冷風機能は必要でしょうか?

除湿機に冷風機能は必要でしょうか?
購入を考えていますが、冷風機能があるものはお高いですね。
夏は使わず、梅雨時と冬場(石油ファンヒーター+洗濯物を部屋干しするので)に使うと思います。
除湿機は今まで買った事が無いので大変迷っています。

Aベストアンサー

基本的に前には冷風が出ますが、
後ろからは温風が出ますので、
冷房にはならないことを理解されているという前提で。

夏の浴室の更衣室や、
キッチンにはスポット的に使えるので、
かなり有効だと思います。

うちは年中除湿器活躍してますよ。
花粉症だから、室内干しの期間が長いし、
真冬でも数時間で大半乾燥できますし、
押入やタンス、下駄箱の除湿にも使っています。

Q冷風目的の除湿機購入の是非等について

いつもここで皆様に大変参考になる意見を頂戴し、感謝しております。今回は、自宅(木造1戸建で3階建て)の3階にある4.5畳の部屋にエアコンをつけようとしたのですが、以下の理由により、スペース上の関係から不可能と分かりました。(1)窓枠設置タイプは、付ける窓が隣の家と至近距離にあるため排風口からの風がが相手の家の壁を直撃し設置が不可能。(2)普通のタイプのクーラーも室内機の設置スペースが少ないのと、たとえつけられたとしても、ホースの長さ等の関係から3階に室内機、1階地面に室外機を置くのは不可能と聞きました。そこで、除湿機を購入し、冷風を利用して涼しさを得ようと考えていますが、この考えについて、メリット、デメリット、購入したほうが良い、この系統の機種であれば最適などといったアドバイスを頂戴できれば幸いです。皆様どうかお知恵をご拝借願います。

Aベストアンサー

>冷風目的の除湿機購入の是非等について


お気を悪くされるかもしれませんが・・・

除湿機(冷風機能付き)は基本的に構造・冷媒・効果的には冷蔵庫に近い商品です。
その小型で省エネ性の低い冷蔵庫を前面扉に冷気の吹き出し送風口を付けたイメージで考えてください。

特定の空間(押入れ・狭い部屋・浴室)、人が在室していない時間でのでの除湿や衣類乾燥等の目的での使用は別として、冷房(冷風)の効果でエアコンの代替には快適性・利便性・効果効能の点で向きません。

それは、※主要部品・冷媒の種類・熱交換器の形状や効率・送風ファンやモーター性能・機械の構造設計等からです。
※(生産&販売量&ユーザーニーズ等から、余り省エネ設計の高性能コンプレッサーとかモーターやセンサーをコスト面も含め採用していない)

簡単に言えば、出てくる冷風の温度と風量がエアコンと違い、室温が高い時には全く効果が無いばかりか、背面からの排熱(吸収した熱量に加え運転熱の合計が出てくる為に→吹き出し温度は室温(吸い込み空気)マイナス6~10℃程度であり、風量が小さい為に、前面の近距離以外では冷風効果がありません。

さらに、背面からの排気熱で、室内は1持間に約2℃以上の温度上昇、省エネ&効率(出力/消費電力)が悪く、騒音値(db)も高くなります。

従って、室温が高い(暑い)=冷房を必要な時に、利用者が冷風&冷房効果を求めても、殆ど効果が無いばかりか、使用時間の経過により、不快&逆効果になります。


多少の改善策・工夫としては・・・

◇排気熱→排熱の出口からの排気を排熱ダクト(別売品でありメーカーと無い場合には自分で作成)を用いて室外に出す。
しかし、急激な室温上昇を半分程度に抑制出来る程度(排出風量が少なくなると吸収風量・熱量も減る)が限度です。

◇除霜水(ドレン:お部屋の湿気)→水タンクが満杯になると<運転停止・水を捨てる>煩わしさが有ります。
その場合に、連続排水機能の商品では、水タンクを使わず、機械の除霜水落下口から直接に塩ビ管やビニールホースを直結して何処かに排水する事に成ります。

◇送風口の小ささ、風量の弱さ(風量を上げると吹き出し温度が下がらず、風量が小さいと涼風効果が無い)、騒音値がエアコンのイメージや価格から見てそれなりに効果があるとの優良誤認で販売量に比べ店頭は勿論(店内が涼しい中で実演しての誤解)、通販(使用シーンやキャッチコピーが効果の誇張で涼しそう)でも非常にクレーム、解約返品の多い商品です。

では、どうすれば・・・
はっきり言って、壁掛けエアコンをお薦めします。

*室内機は必ず設置場所があります。

*配管長や落差運転の問題は、工事代の面で標準4mのケースが多く追加料金が発生。

2.2kwタイプでは8m長さ、高さ8m程度の商品が多いが、2.5kwクラスには長尺・高低さ大のタイプがありますので→販売店の方と、全体の俯瞰図・間取りを見せて長尺対応エアコン、場合によってはガスの追加チャージでの対応を含め、機種選定・工事方法・商品+工事の見積もりを良く相談されてはと思います。

*費用的には、除湿機(冷風機能付)が4~5万円に比べ、2倍以上になる可能性がありますが→私は健康・快適の為の機器であり、省エネ性と多機能(冷房・暖房・除湿・衣類乾燥・空気清浄・換気etc)から見て、使用時間・利用価値を考慮されると、エアコンでの設置場所や工事方法での工夫されるのが、長い眼で見ても満足感・メリットが大だと思います。

色々とお節介、嫌味にも成りかねない事を、記載しましたが・・・
多少、関係方面の経験や知識が有りますので、遠慮なく申し上げましたがご無礼な点はお許し下さい。

>冷風目的の除湿機購入の是非等について


お気を悪くされるかもしれませんが・・・

除湿機(冷風機能付き)は基本的に構造・冷媒・効果的には冷蔵庫に近い商品です。
その小型で省エネ性の低い冷蔵庫を前面扉に冷気の吹き出し送風口を付けたイメージで考えてください。

特定の空間(押入れ・狭い部屋・浴室)、人が在室していない時間でのでの除湿や衣類乾燥等の目的での使用は別として、冷房(冷風)の効果でエアコンの代替には快適性・利便性・効果効能の点で向きません。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報