アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機のチケット購入の際にダブルブッキングし、払い戻さず自分で違う飛行機に変更した際には次回の飛行機チケット購入時に相殺されますでしょうか。

A 回答 (3件)

自分で払い戻した経験はないですが、単にキャンセルの扱いとなり、航空会社にとってはラッキーなお客になってしまうだけなのでは?

いずれにしてもオーバーブックに対する航空会社のオファーをまずは聞いてみるのが先かと思います。

一番有難いのが同じ便のアップグレードですが、代替の便、場合によって、翌日の同便(もちろん空港近くのホテル宿泊付き)など、状況に応じて色々オファーされるかと思います。

あわてて払い戻すと損をするかも知れません。
    • 0

そもそも、何でダブルブッキングしちゃった(出来ちゃった)んですか?

(オーバーブッキングと違って)ご自身の責任ですよね、航空会社は関係なく。

チケットによっては今からでも払い戻されますので手続きしては?乗らなかった(片方を捨てた)のは質問者様の勝手ですから、航空会社が相殺してくれることはありません。普通に買ったときに、乗らなくてもそのまま流れるのと同じです。
    • 0

経験があります。

国際線ですが。

その時は、ビジネスに変えてくれました。
もちろん、各種サービスもビジネスだったですが。

キャンセルを予想して受けてしまうようですね。

航空会社によって対応はまちまちでしょう。
確認するしかないと思いますが。
    • 0