プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯が壊れてしまったので、明日か明後日
機種変更しようと思っています。
そこでFOMAのN900iにするかMOVAのN505is
にするかものすごく悩んでいます。
ちなみに今はN504isを使っています。
気持ち的にはFOMAにしてみたいのですが、
私としてはテレビ電話やゲームはあまり
必要なさそうですし、まだMOVAに比べると
通話エリアが狭いことが気になっています。
どちらがオススメですか?
すでにお使いの方、携帯に詳しい方、これから
購入を考えている方・・・
アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

iMODEを頻繁に利用するなら、パケット単価の安いFOMAが良いでしょう。


但し電波の種類がmovaと異なるので、一度ドコモショップで
電波確認用の端末を借りてきて、自身の行動範囲内で圏外と
ならないかどうか確認される事をお勧めします。
(私はmovaと差が無かったのでP900iに変えました)

パケット通信をたいして利用しないなら、movaでいいと思います。
ただ、N505iSは一応原稿機種という事で機種変更の金額はまだまだ
高めに設定されています。
近いうちに506iが発売される事を考えると、あまり得策ではないかも。
カメラの機能以外はほぼ同じ505iなら、機種変更でも安価に
なっていますよ。
(金額はお住まいの地域によって異なるので、一般論です)

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

506iって本当に出るんですね~。話には聞いていたの
ですが、添付して下さったURLで初めて実物を
見ました。むむむ・・・魅力的です。
でも506iを待つことはできないので、やっぱりFOMAに
しようと思います。通話料やパケット代が安くなるのが
大きいですね。
気になっていた通話エリアですが、とりあえず自宅近辺
は大丈夫そうです。あとはseroさんにお勧めして頂いた
ように、電波確認用の端末を借りてきて自分の行動範囲内を
確認してみたいと思います。
アドバイスして頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 15:34

通話エリアが狭い事が心配ならばmovaでいいんじゃないでしょうか?


個人的にはFOMAがお勧めですが、FOMAので出来る事をそんなに必要とされていない様なので、今はmovaで不安がなくなる頃にFOMAにされたらいいと思います。
エリアは、言われている程悪くはない、というのが実感ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話エリアのことが気になっていたのですが、
自宅近辺は大丈夫そうなので思い切ってFOMAに
することにしました。何より通話料も安いそうですし。
テレビ電話やゲーム以外にもいろいろな機能がついて
いるそうですが、使いこなせるよう頑張ってみます(^ ^;)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/08 15:17

こんばんは。

難しいことはよくわかりませんが、通信料の安さと、i-modeの早さでFOMAがいいと思います。エリアにしても、あんまり圏外になったことありません。(関東地区各所に出張)もしエリアが気になるようでしたら、デュアル契約すれば、movaもそのまま使えます。(300円/月と機種により切り替え操作が必要ですが)一度機種変するとしばらく変更できないんじゃなかったでしたっけ?実際、通話料安くなりました。FOMAおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり通話料の安さは大きいですよね。
私もその点でFOMAにしようと決めました。
通話エリアのことも心配でしたが、自宅付近は
大丈夫だと思うので、使ってみてからどうしても
気になるようであればデュアル契約しようと思います。
アドバイスして頂いてありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 15:12

N2051とN504iをデュアルネットワークで使っている者です。


お使いになるエリアと使い方(たとえば、着信が多いかどうか、パケット通信料をどのくらい使うか)によると思います。

私の場合、主に首都圏で使っていますので、デュアルネットワークサービスにしてはいますが、movaの方はほとんど使わずに済んでいます。

しかし、旅行によく行くとか、着信が多い(地下や建物内は、まだ圏外が多いので)という使い方だと、FOMA単独での使用は、不満が残るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、デュアルネットワークという方法も
あったのですね。私もなるべく使わずに済ませたい
ですが。
頻繁に旅行に行ったりするわけでもないし、通話料も
安くなることを考えると、やっぱりFOMAにしようと
思います。
早々に回答を頂き感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 14:56

個人的には、N505iSですね。



FOMAはエリア的にもまだまだですが、Nは、今回の900iの中で電波が最悪との書き込みを多数見ます。FOMAがよいのであれば、同じNのソフトを搭載(NECとパナソニックは、FOMAでは、ソフトを共同開発)しているP900iのほうが、使いやすいと思います(事実、僕がホットモックを触った限りではP900iのほうがいいと思う)ちなみに、電波のつかみが最強のFOMAは「SH900i」のようですよ。

えっと、FOMAは、Nもそれ以外の機種も再起動などの多数のバグが出てます(ここではあげられないくらい)、やはりまだまだ「出たての機種」という感じがしてしまいます。なので、今はN505iSにされておくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答して頂いてありがとうございます。
いろいろと検討した結果、FOMAにしようと思います。
aki-oさんはP900iの方がオススメなのですね?
私はずっとNを使いつづけてきたので、漠然とFOMA
でもNにしようと思っていたのですが、Pとも比較
してみますね。(ここにきてSH900iも浮上してきた
のですが^ ^;)

お礼日時:2004/05/08 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!