アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去質問で徴兵で前科者は排除されるとしりましたが、冷静に考えたらおかしい気がします。
イラクやソマリアで働かせるのはそういう人たちにふさわしい罰だと思います。
なぜ犯罪者は刑務所に入れる代わりに自衛隊に徴兵して外国で働かせないのでしょうか。
また、戦前戦中や外国でも犯罪者が軍から排除されるのは同じでしょうか?
犯罪者や元犯罪者で構成される部隊が有効に機能していた実例が過去または現代ありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

孫子も力説しているように軍は規則を兵がきっちり守ることが基本になっています。

軍人は上から下までこの事を徹底的に叩き込まれるのです。ところが犯罪者は社会の規則を破ったものですから、軍紀も破る可能性があります。そのために起きるのは他の兵の生命を危うくする事態ですから、そのような可能性のある者を軍に加えるわけには行かないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:05

誤解があるように思いますが、兵士は民間人や投降した捕虜に対しては人道的な対応をすることが求められています。

旧日本軍はそのような軍隊でした。他国では殺人や強姦、放火、略奪など、ありとあらゆる悪事を働くのが常識のようになっていますが、前線の兵士にこそ高貴な行動が求められるのです。犯罪者は戦地で悪事を犯すことが多く、後で国際問題になりかねないからだす。

最悪は犯罪者が見方を殺して逃亡する危険性があるのではないですか?刑罰としての兵役ならば、逃亡すれば無罪放免という訳ですね。(見つかれば死刑かも知れませんが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:05

建前かもしれませんが、自衛隊は


徴兵ではなく採用では?

他国の軍隊は、その国が決めるので
関係ありませんし、他国の行動で
日本へ、何らかの事をしてきたら
それに、対応するだけだと思います。

「採用」するので
犯罪者・前科者等が、採用条件に合わなければ、
採用しないだけだとも感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:05

 普通に考えたら当然でしょう



犯罪者=社会秩序を乱す、ルールを守れない

 規律、ルールを重視する軍隊とは、
間逆の世界と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:05

小部隊で任務に就いて一人が大嘘つきだったら他のメンバーの命さえ危険に晒されると思いませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:05

最強の兵士というのはどういう兵士だと


思いますか?

それは、上官の命令があれば、その命令通りに
行動する兵士です。

犯罪者や前科者は、そもそも自分勝手で、
命令や規則よりも自分の都合を優先させてしまう人間です。

軍隊の強さは、組織の強さです。
犯罪者や前科者ほど組織に向いていない人間は
ありません。
だから、犯罪をやるのです。

最強の傭兵といわれる「グルカ兵」。
彼らが最強といわれる所以は、命令下、何でも
やるからです。
だから、英国が重宝して使っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:05

過去の話ですが、昭和20年8月9日に当時のソ連軍が日ソ平和条約を破棄して朝鮮や満州に雪崩れ込んでいますが、このときの先鋒部隊には刑務所に収容されていた者がいたということです。


その結果、日本人の兵士や居留民は悲惨な目にあっています。略奪、強姦、殺人こんなことは当たり前の世界になっていたということです。(実際に抑留された人や満州からの引き揚げ者に聞いた話です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!