最新閲覧日:

このカテゴリーでよいのか分かりませんが・・・。

先日、僕の友人が強姦されそうになりました。
幸い未遂で済んだのですが、彼女は人間不信に陥ってしまっています。
僕もいろいろ励ましてはいるのですが・・・。

彼女になんて言ってあげれば、その苦しみが少しは楽になるのでしょう?
また、そのようなサイトはご存知ありませんか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

以前


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75924
の質問に対する参考としてHPを何個か列挙したのですが、もう一度。
参考になればいいのですが・・・。

http://member.nifty.ne.jp/arai-s/sa.htm
http://www3.tky.3web.ne.jp/~justhome/
http://www.angelfire.com/in/ptsdinfo/images/new. …
http://www.tokyo-rcc.org/
http://www5a.biglobe.ne.jp/~SURVIVOR/
http://www.jcap.org/FoRam/Book-A.html


なんて言ってあげれば・・・とのことですが・・・。
何も言うことなんてできないでしょ?
言う必要はないと思います。もし彼女があなたに聞いてもらうことを望んでいるのであれば、彼女の言葉を聞いてあげてください。無理に聞き出すのではなく、彼女が自発的に話せる雰囲気をつくってあげてください。もし彼女が話ししたくないというのであればそっとしておくべきです。あなたと彼女の関係を壊さないためにも。

言葉を投げかけるよりも、今あなたがやっているように、いろいろな情報を集めておいて、もし彼女がそういった情報を欲したときに与えられる準備をしておくことと、彼女が安全かつ安心できる居場所を確保することが先決だと思います。
一般論として言えるのはここまでです。

人はそれぞれ周りの人間に求めるものが違います。忘れたい一心でそっとしておいてくれと思う人もいますし、信用している人だからこそちゃんと聞いて欲しいと思う人だっています。彼女があなたに対して何を求めているのかをまず感じ取ることから始めましょう。独りよがりや押しつけにならないようにするのは大変なことですよ。それが出来ないと思うのであれば、なおのことこちらからは何も言わない方がいいです。

文章中に「幸い未遂」とありますね。僕もほんの2,3ヶ月前までなら同じように考えたと思います。
でも彼女にとっては未遂かどうかなんて関係ないんです。一人の人間が暴力によって支配されたんです。その人の人間性を無視され心を壊されたんです。
彼女に対してはまさか言ってないでしょうけど、「未遂で良かった」などとは言わないで欲しいと個人的に思います。

あなたがプロでない以上、精神科でのカウンセリングや自助グループへの参加も場合によっては考える必要有りです。ただし、これは性犯罪専門の女性警官に聞いた話なのですが、自助グループ等のHPを見て周りの人間が参考にするのは有益だが、実際にそれらの扉を叩くのはかなり慎重に行うべきなんだそうです。他の人の経験を受け止めることによって、自分の経験をより一層反芻してしまうことはよくある話なのだそうです。

いずれにせよ、この先は本当に進展があるのかと思うほど長い闘いとなります。
周りの人が焦ってしまっては、悪化させることになっても回復にはなりません。
脅すわけではありませんが、本当に彼女の力になりたいと思うなら、あなた自身にもいろいろな影響がでることを覚悟しておいてください。
    • good
    • 0

takao_kwさん、こんにちは。



犯人が顔見知りだった場合。

ショックも大きいと思います。ただ未遂だったし、顔見知りだったら
その人を避けて慎重に行動するべきだと思います。
家族にも伝えておいた方がよいかもしれません。
犯人が次に、ストーカー的行動に、出たときに家族の力も必要です。
励ますよりも、ほかのことで気を落ち着かせてあげた方がよいと思います。
おいしいものを食べにいくとか、公園でのんびりするとか。
ただ、あなたの友人、という立場なら会った時に笑顔で話し掛けて
その話にはもう触れないのが、よいと思います。

犯人が通り魔的だった場合。(顔も知らない、逃げた)

よくあることで、実際の被害がなかっただけまだ幸せです。
これからの行動を十分気をつけたほうがよいとおもいます。
女性やこどもなど社会的弱者は、常に、そのような被害にあわないように
慎重に、用心深く生きていった方がよいと思います。
もちろん、男性だって恐喝とかリンチとかに遭う危険もあるわけですが。
警察に一応連絡して、現場近くの警備を増やしてもらいましょう。

犯人が家族の一員、親戚だった場合。

女性の性的虐待相談センターにすぐに相談に行くことをおすすめします。
もよりの市役所で、電話番号をきいてください。
家族などの場合、2度目3度目と、犯行がつづくケースが多いからです。
    • good
    • 0

タカオさんはその人のことが恋愛対象として好きですか?


友人として好きですか?
それが友人としての愛情ならしばらくそっとしておいてあげることをおすすめします。
同情されることで自分が惨めに感じることもありますし、
あなたの何を信じていいかもわからないと思います。
不安定なときに頼るというのは恋愛感情に直結することが多いです。
そうなったときに「それは知らないよ」といわれたら彼女はますます男性不信になりかねません。
    • good
    • 0

強姦被害ですか。


大変でしたね。
人間不信というかトラウマとして一生と言うことにもなりかねませんから、ここは精神科でカウンセリングを受けるのが最良の方法ではないかと思います。
友人としてのアドバイスと言うことですが、その時の状況、彼女の年、今の状態などが詳しく判らないので、何とも言えませんが、単に人間不信程度であるなら、あなたが友達として側にいてあげるのも一つの方法かもしれません。
ただ、強姦の加害者の方ですが、これははっきりしているのでしょうか。
もし犯人が特定されていないのでしたら、そちらをはっきりさせる方が急務だと思います。
二度と同じ犯人が来ない様に手だてして、その上で、カウンセラーのアドバイスを実行してあげるのが良いのではないでしょうか。
精神的なものですから、素人療法は避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ