映画のエンドロール観る派?観ない派?

よく映画なんかで、用心棒の浪人とか、ヤクザの三下なんかが、する事なくて、昼間から酒を飲んでいるシーンがありますが、これってイザという時に、ヘベレケになって使い物にならないじゃないか、と思ったんですが、みんな酒に強かったんでしょうか?

それと、ヤクザの三下って必ずチョンマゲが斜めになっているんですが、なぜですか?

もうひとつ、映画なんかで見る浪人 (三船敏郎主演が多いですが) は、いつ見ても同じ着物を着ていますが (冬物、夏物の区別なく)、昔の人は冬なんか寒くなかったんでしょうか?

映画なんだから、くだらない事を言うな、言われそうですが、全部ウソばっかりとは思えないので ・・・

A 回答 (1件)

あくまで俺の考えを言います。

>みんな酒に強かったんでしょうか?
強い人もいれば弱い人もいます。
浪人や三下は、あまり重要視されていない人だと思うので、イザという時に、ヘベレケになって使い物にならなくてもよかったと思います。(?)
映画なので、少しでもそういう風に見えるようにしたんだと思います。

>ヤクザの三下って必ずチョンマゲが斜めになっているんですが、なぜですか?
これは、少しでもそういう風に見えるようにしたんだと思います。実際はなっていない人もいたはずです。

>映画なんかで見る浪人は、いつ見ても同じ着物を着ていますが、昔の人は冬なんか寒くなかったんでしょうか?
昔の人は、冬が寒くなかったわけではなく買えなかったので(お金がもったいなかったので)、同じ服だったんだと思います。
寒くないように色々と工夫していたんだと思います。

あくまで映画のことなので、正確にはわかりませんが、俺こうだと思います。

参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 愚問ですみません。 でも、昔の人は、年中同じ着物を着ていたかもしれませんね、ホントに。