dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MS ACCESSで受注管理をしたいと考えております。
現在、営業マンがEXCELで商品名が20ほど羅列したリストに、発注数量を
入力したものを印刷して集計しています。(発注票に複数パターンがあるため)

かなりEXCEL依存が進んでいてる組織なのですが
ゆくゆくはOffice365のような環境で、営業マンがタブレットなどで各々
入力して、半自動的に集約できるようにできれば、と思います。

普通の受注・販売ソフトでは、親部分に得意先や発送日などを入力し
子の部分に受注商品カラムが並ぶ構成で、商品検索はコンボボックスあるいは、
キーワード検索ウィンドウのフォームを作成して埋めることになるかと思います。

しかし、EXCELに慣れてしまっているユーザーが従来の視認性を確保しながら入力すると
なると、いわゆるマスタ(受注可能商品リスト)がすでに並んでいる状態に、数字だけを入力
する方法を取らなくてはならないのではないかと考えています。
サブフォームに商品リストの内容を並べるとなりますと、LEFT JOINなどの外部結合を
使う事が考えられますが、これでは数値の入力ができないのは既知のとおりです。

なにかうまい方法がないか、ご教示いただきたく存じます。

A 回答 (1件)

> これでは数値の入力ができないのは既知のとおりです

この部分は?ですが、以下が参考になると思います

帳票フォームで項目(行)を固定表示する
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-14. …
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお答え誠にありがとうございます。
質問のLEFTJOINでは更新ができない、は勘違いでした。
申し訳ございません。試作で更新ができなかったのですが
おそらくテーブル間で型の設定が間違っており、UNIONか何かと混同して解釈しておりました。
大変、ためになるサイトを教えていただきありがとうございます。
倣って簡単な習作を作ってみましたら、ニーズどおりのものが出来ました。親子リンクが「仕入先コード」になってるのがちょっと悩みましたが、その仕入れ先で取り扱ってる商品を絞り込むWHERE的な使い方をしているのですね。
特にそのへんの条件分岐がないので、リンクを空白にしたら目的にかなったものになりました。
誠にありがとうございました。