プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十数人のグループで情報を共有する手段を探しています。全員が持っているのはパソコンでインターネット環境なので、インターネットにアクセスして情報共有できる手段を探しています。条件は、

1.無料(あるいは低価格であること)
2.情報共有データは、エクセル、ワード、画像、pdfファイル、等PCで取り扱いができるデータ
3.パスワード等で上記十数人以外はデータを見ることができないこと
4.データを見ることがメンバーは、データを自分のPCに保存できること
5.代表者(管理者)が必要なら自分がやります

上記に合う情報があればご教示頂けますようお願い致します。

又、上記以外で情報共有条件でアドバイスあればお願いします。

A 回答 (2件)

・無料のクラウドストレージを共通のユーザー・パスワードを利用する方法、

・LANにHDを接続して共通ストレージとして利用する方法(バックアップ対策が必要)、
・特定のPC上に「共有を設定する」方法(但し、ウイルス侵入の的)、
など、何でもあります。アクセス制限は、パスワード公開が簡単。

> 4.データを見ることがメンバーは、データを自分のPCに保存できること
これでは共有データーと個人保存データーに食い違いが出て、どれが有効かの判断がなくなります。
個人にダウンロードは禁止すべきでしょう。或いは、ダウンロードした後は共有性解除とすべきです。

なお、インターネット上のクラウドでは、所内LAN不調のとき、誰もデーターにアクセスできません。
LAN上へのデーター共有サーバー設置(当然バックアップ付き)がよいかと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。メンバーは異なる会社や組織にいて、月1回の勉強会でないと全員顔を合わせることができません。無料のクラウドストレージを利用する方法を具体的にご教示頂ければと思います。
お手数ですが宜しくお願いします。

• 0

それって一つの部屋に全員いるのか

世界中を対象にするのかで方法はかなり違うけど

レンタルサーバでも借りればネット環境さえあればどこでもOK
一つの部屋に全員いるのなら
ボロなPCでも調達してサーバーとして使う
これはインターネット関係ないですが・・

この回答への補足

お返事ありがとうございます。No1でも書きましたがメンバーは異なる会社や組織にいて、月1回の勉強会でないと全員顔を合わせることができません。世界中を相手にするという方法でご教示板だければ幸いです。

• 0