電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近あまりにもデジカメの画像が多くなりすぎて、パソコンの容量を圧迫してきているので、データをUSBにでも入れておこう、と思い大型電化製品店に行って来ました。・・・のですが、あまりの種類の多さに、どれを選べばいいのか分からなくなり、何も買わずに帰ってきてしまったんです・・・。お店の方も今日はたまたま人数が少なかったのか、対応に走り回っていたので、聞くことも出来ず;;
そこで、質問させて下さい!デジカメやエクセルのデータ合計2KBくらいをパソコンから外に移したいのですが、どういったメモリを選べばよいのでしょうか?出来れば、衝撃などに強く、データが失われにくいものを、と私なりに考えた結果がUSBだったのですが、それ以外にいい方法や機器はありませんか?データを移すのに、そこまで速さは求めていないのですが、遅いよりは速い方がいいです。でもなにより大切なのが、データが失われないこと!そして、保存方法が簡単なことです。
国産のものや、安価なものから高価なものまで多々あるとは思うのですが、やはり違いはあるのでしょうか?お勧めのものなどがあればそれも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

>なにより大切なのが、データが失われないこと!そして、保存方法が簡単なことです。

データの保存が簡単なのはUSBメモリですね。基本的には一度保存したデータは故障しない限り10年程度は保存されます。それ以上は保存した内容が消える可能性もあるらしいですけど。フラッシュメモリ系でもデータを永遠に保存することは出来ないようです。ただ、もう一度保存し直せばさらに長く保存可能ですよ。

データの損失を防ぐにはやはり複数のUSBメモリに保存するしかないですね。2~3ヶ月に1回ぐらい中身の確認をすればデータを失うことは無いでしょう。

>2GBでした!

現時点で2GBということはこれからも増える可能性がありますよね?USBメモリは最近は安くなっていますが8GB以上の大容量の製品は高いですよ?とりあえず、現時点でのデータが入る程度なら4GBの製品で十分なので1つ4千円程度からそこそこの品質のものが買えます。ですが、先を見込んで8GBを買う場合は安物が6千円から、そこそこの品質のものだと9千円からです。最大容量の16GBだと1万5千円ぐらいします。

本当はNo.6の方が言っているようにMOが一番信頼性は高いんですよね。ただ、最大容量が2.3GBしか無いし、2.3GBに対応するドライブは非常に高額です。また、MOの普及率が非常に低いので将来的に規格が無くなる可能性も高いのでそういった意味では信頼性は高くないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、やはり永遠なんてものはないんですね・・・。複数に保存し、保存しなおしながら頑張ってみようと思います。
今は2GBまでいっていないのですが、すぐに3GBくらいになるかもしれません。とりあえず今は4GBを買っておいて、また2年後くらいに8GBを買うか、また違う方法を試してみてもいいかな。数年後にはもっといいのが出るかも、と期待しています。
ありがとうございました!

>でもなにより大切なのが、データが失われないこと!

大切な画像ならUSBメモリだけでなく複数の媒体にバックアップを取った方が良いのでは?
機械部品が構成されてないUSBメモリは衝撃等には強いですが、突然読めなくなる事もあるので・・・・・

当方は大切な写真は、外付けHDD&DVD-RAMに保存してます。

もっと信頼のおけるメディアはMOだけどね・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

USBって突然読めなくなることもあるのですか?!それはイヤですね。複数バックアップを、という意見が多いのでそうしてみようと思います。

#4です

私が使っている物とは違いますが、↓こういうタイプの物です。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます^^

私はmisiSDが差し込めるタイプのフラッシュメモリを使っています。

PCや携帯にも簡単に取り込めるし、容量も自由に変更できるし
媒体(misiSD)をはずして保管することも出来るので便利ですよd(^0^)b
    • 0
この回答へのお礼

miniSDというのは使ったことがないのですが、こういうものもあるのですね。ちょっと見てみようと思います。

CD-RかDVD-Rのメディアに書き込みできるドライブは付いてないのでしょうか。

2GBならCD-Rで3枚、DVD-Rでは1枚で済みます。
どちらの場合も費用としては百円か百五十円です。
安心の為に2セットと作ったとしても、上記の金額掛ける2です。

常時持ち運んでその都度更新したいのならUSBでしょう。
でも単なるバックアップならCD-RかDVD-Rでも用が足りるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

CD-RもDVD-Rもあるのですが、ちょっとした衝撃で傷が付いてデータが失われそうですし、怖いなぁ、と思って。定期的なバックアップに使っているのは今はDVDです。それ以上のバックアップとしてUSBが候補に挙がっています。

データが全て入る容量の、一番安いUSBでOKです。

その代わり、2本買って両方に入れて下さい。
そして、別々に保管。

この回答への補足

すいません、また間違えていました、2GBでした!

• 0
この回答へのお礼

単位を間違っておりました、2MBでした。
2本かって別々に保管、のアイデアいいですね。

2kByteですか?

単位間違えてませんか?

本当に2kByteなら
お店に行って一番安いやつでいいです。
ってか、フロッピーでもいいです。

この回答への補足

すいません、さらに間違えていました!2GBでした・・・!

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そして、間違いのご指摘ありがとうございます!2MBでした!!