電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マザーボード intel D865GBF  RAIDボード CFD販売 SATA RAID-PCI
500GB hard ×2  OS Windows XP
RAID0(ストライピング)を組もうと思っていますが素人のため何からはじめていいのかいまいちよくわからなく困っています。
尚、このRAID0をデータ保存用にしたいため2台目(スレーブ)にしたいのですが設定可能ですか?
またパーティション分割は可能ですか?
可能であれば設定方法も教えて下さい。
それとハードウェアRAID、ソフトウェアRAIDの事もよくわかりませんのでご指導の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

500GB×2のHDDをRAID 0構成のデータ保存用、

ということは、システム用のHDDが別にあと1つ必要です。

また、RAID 0はハードディスクを2台使って高速化するのが目的ですので、
データ保存用としてであれば、本当は、RAID 1がよいです。
(費用対効果としては疑問が残りますが)

ただ、動画編集とかの作業領域として利用されるのであればRAIO 0もよろしいかと思います。

ハードウェアRAIDの方がソフトウェアRAIDよりも高価な分、高い性能を期待できます。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。
システム用については現在使用中のHDDをそのまま使いたいのです。
その際の設定方法についてもしよろしければご指導お願いします。
システムHDD(マスター)、データHDD(スレーブ)で考えています。

• 0

その場合RAIDボードのBIOSにて設定します。

ので、詳しくは取説をご覧下さい。

保存用にするかがシステム用にするかは自由です。パーティションの分割も出来ます。RAIDアレイの構築だけが特殊であって、後は普通に出来ます。

バックアップソフトはRAIDに対応しないことがあります。また、一度RAID0を組んで試しに少し使ってからデータの保存をお勧めします。動作が不安定な時、データ保存すると取り返しがつかない場合が起こるからです。

確かな保証とパフォーマンスの両立にはRAID1もしくは5をお勧めします。

この回答への補足

参考になりました。
大変申し訳ありませんがもしよろしければBIOSの設定についてもう少し具体的にご指導をして頂ければありがたいです。
何分素人なのでなんとか宜しくお願いします。

• 0

RAID-0とは、一つのデータを分割し、複数のHDDに同時書き込みを

行うことで、読み書き速度の向上と、HDD容量の増大を図るものです。
各HDDにはデータの断片しかありませんので、もしHDDに障害が発生
した場合、すべてのデータが読み取り不能になってしまいます。
しかも単純にHDDの故障率は2倍ということになりますので、
データ保存用には絶対的に不適合ということでしょう。

ただ、速度の向上は大いに期待できますので、小容量のもので
システム用(OS、アプリ、作業領域)として組むことは大いに期
待できます。

ということで、さしたる目的もなしにRAID0というのは
やめておいたほうが御身のためということになるでしょう。

この回答への補足

参考になりました。
大変申し訳ありませんがもしよろしければRAID0の設定について具体的にご指導して頂ければあいがたいです。
何分素人なのでなんとか宜しくお願いします。

• 0