海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

獣医や病院スタッフの方に質問です。
先日、かかりつけの病院での出来事なのですが、いままでアルサルミンという薬を処方されていたのですが製造中止で在庫も切れてしまったので今回から終わりにしますねと言われてしまいました。
そんな貴重な薬を今まで出していただき大変有難いとも思ったのですが、よくよく考えると必要な薬だから今まで処方されてたわけで、必要なら代替薬の処方もあってもよさそうなのですが代替薬はないとのことでそれ以降その薬は処方されなくなりました。
ちなみに、他の病院にかかることがあり、そのことについて聞いてみたところアルサルミンは震災の影響で入手がしずらくなってましたが代替薬は普通にあるそうです。「オタクのワンちゃんの症状でこの薬はないよりはマシという感じですがもしご希望であればお出しすることもできます」とのことでした。

そこで質問なのですが、なんとなく在庫整理に使われた?とも思うのですが動物病院の薬品類の在庫事情ってどんな感じなのでしょうか?
いろんな種類の薬を常時ストックするのは大変な気もしますが、必要な薬をその都度必要な量注文するとかそういうことはできないのかな?

ただ単に薬に効果がないのでやめただけならわかるのですが、処方を中止した理由が在庫がないというのでちょっと疑問に思い質問した次第です。

A 回答 (1件)

以前、動物病院で働いてました。

確かに被災の関係や、それ以外でも製造自体なくなって代替えもない薬や、新しくなる薬。など様々あります。
私が働いていた動物病院では頼んでた薬がなくなるとなった場合、前持って薬品会社が教えてくれてました。(その時に類似品があるorないなども教えてくれました)なので前持って飼い主さんにも伝えてました。

薬の在庫数事情は
よく出る薬は必ず多めにストックしてました。それ以外で取扱ったる薬も100錠(一箱)程はストックしてました。
人間の処方でもありますがジェネリックなどに変えることもあります。(保険に加入してないこも居るので、できるだけ安くする為に。もちろん説明もします)
でも、いや私はジェネリックより今までのがいい!となれば今までのを処方します

あとグルコサミンなどのサプリメントも新しく良いものが出てきますが、うちの子は昔のサプリメントの方が効くわぁ!って方も居ました。その時は必要な時に注文してもらい、その方専用に取り寄せてました。
サプリメントに関わらず他の薬もです。

あと例えばこの子の心臓病だったら うちにある心臓薬より この心臓薬が良い。
この子の病状的に この薬のほうが効果あるかもと獣医が判断すれば、それをまた少しずつ発注し その子ように取り寄せてました。

在庫整理?との事ですが…なんとも言えないですね^^;
もしかしたら代替え品が高くなったから勧めなかった。
探したらあったのかもしれないけど、探せなかった。などの理由があったり…?
    • 0
この回答へのお礼

実体験のお話大変参考になりました。
正当な理由であればそのように説明すればこちらも疑問に思うこともなかったのですが、ちょっとまだ腑に落ちない感じです。