プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日検査薬で陽性が出ました。

1月になかなか胎嚢が確認できず、ようやく確認できたと思ったら8週目で稽留流産しました。その後、1回の生理でまた妊娠だったので早めに病院へ。

4週後半で胎嚢は確認できず。

また来週に。となりましたが、翌日痛みも何もなかったのにいきなり出血。

最初はおりもの(たまごのような色)の量が多いなと思っていたら、トイレットペーパーに生理が来た時くらいの出血がありました。

その後、病院に行く頃(3時間後くらい)にはほとんど出血はなく、内診で鮮血が確認できるくらいになっていましたが、初診の翌日と言うことでやはり胎嚢は見えず。

その時、検査薬はしっかり陽性。体温も高温のまま。子宮の厚みもある。まだ可能性はあるかも、ということで柴苓湯、プロゲストン、ダクチル、ビタミンEを処方され飲んでいます。
でも、血中、尿中hcgは測っていません。

これが昨日と一昨日の話で、昨日病院に行った後からはトイレットペーパーに見えるか見えないか程度で出血が確認できるような状態ですが、腰に違和感、足の付け根が違和感~かなりずーんとくる痛み?重み?で、下腹部痛なのか、腰の痛みなのか、足の付け根の痛みなのかわからない感じになっています。

やっぱり今回も流産しちゃうのかな・・・とかなり弱気になっていますが、やっぱりこれって普通じゃないですよね・・・?

A 回答 (1件)

出血していて心配なのですね。

出血しているので「切迫流産」という名は付きますが
「流産する」というわけではありませんよ。
たしかに流産に繋がってしまう出血もありますが
徐々に出血が止まり、順調に10週を迎えることも多々です。

妊娠初期に出血することはよくあることなので
出血=流産と考えず、なるべく安静・・・いや絶対安静で
できることをやったらいいと思います。
出血の量は関係ないですよ。関係があるのは出血の位置や胎嚢の形
ですがそれはわからないようですね。
4週後半だから見えなくて当たりまえですね。

体験談としては、5週で出血しはじめ、生理のような鮮血もありました。
が8週でおさまりました。出血の中エコーで心拍確認しましたし。
知り合いは、レバーのような塊が出てきて、これ「胎嚢かも」って
完全に諦めて病院に行ったら心拍確認できて問題なかったです。

1度流産を経験すると、次が怖いのはすごくわかります。
私もそうでしたから。痛いほどわかりますよ。
今は「大丈夫大丈夫」と、落ち着いて自分と赤ちゃんに言い聞かせ
安静を保ってください。

大丈夫、大丈夫!
    • 4
この回答へのお礼

>siroowさん、ありがとうございます。

もう少し待って・・・と思っていましたが、今日の朝大量の出血をした後、3、4センチほどの見たことのないレバーのような塊が出てきて、急いで病院に行ってきましたが、やはり胎嚢は見えず、HCGの値の検査結果待ちと言うことになりました。

今回も諦めたほうがよさそうです・・・。