教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

アクセサリーや雑貨を作るのに、FRP素材屋さんのクリア樹脂【ポリエステル樹脂】を流し込み
乾かした後に、プロクリスタル880【エポキシ樹脂】という全く別の樹脂を薄く流し込む。と言う使い方は可能でしょうか?

クリア樹脂の方は、乾いても 空気に触れている箇所はべたつきがあるので、その上にプロクリスタルを流し込み(乾くのに時間は かかりますが・・・)べたつきなどの問題を解消させたいと考えています。 
樹脂の値段や乾くのにかかる時間など考えて、この全く違う樹脂の組み合わせで、使用できたらと考えています。

gooドクター

A 回答 (3件)

硬化後べたつきの無いポリエステル樹脂は最初からパラフィンが混ぜてありますので透明度が悪くなるのです。

(この商品の説明書きにも書いてあります)。パラフィンを混ぜないと空気に接している所は固まらないのでべたつきが残るのです。パラフィンを混ぜてある物は表面にパラフィンが浮いて空気と樹脂を遮断するので固まるという原理です。

ですのでべたついている表面に薄くパラフィンを入れた樹脂を塗って固まらせれば良いというのがこの業者の回答2です。この表面に塗るためのポリエステル樹脂を「ゲルコート」と言うのですが、通常「ゲルコート」と言われている物には色がつけてあるので、色のついてない透明な物は透明樹脂とパラフィンを混ぜて作らないとならないわけです。

エポキシ樹脂とか他の(クリアー)塗料でもこのパラフィンの役目を果たす事はできると思いますが実験してみないと何とも言えません。(わかっているのは水や水性の塗料ではダメです。たぶんラッカー系なら行けるのでは。)

これをやりたくないのでしたら、もうひとつ書いてある、アセトンでべたべたしている部分を拭き取ってしまうという方法でやればいいのではないでしょうか。
拭き取るとベタベタは無くなりますがざらざらした状態になります。ですからその部分は少し大きめに成形しておいて紙やすりで平らにして、その紙やすりの目を段々細かくして(320→400→600→800など)最後はコンパウンドで磨けばつるつるの仕上げになります。

他には型をしっかり作って空気に触れる所がなるべく少なくなるようにする方法もあるでしょう。

しかし後処理の手間を考えると、特に複雑な形の物でしたらエポキシでなるべく条件に合うものを探した方が安い気がします。

業者の言う所ではポリエステルの使用期限は90日ぐらいです。
最初になるべく空気が入らないように小さい容器にいっぱいに入れて小分けして保存すれば使い残りを多少もたせることはできるようです。

一度に大きな塊で樹脂を固まらせるとかなり熱が出ますのでその場合は手順などを考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂き ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 23:48

http://item.rakuten.co.jp/frp/t-hj01/
こちらの商品ですね?

ノンパラなので注型用だけれども表面が固まらないと書いてありますね。
>
ベタベタが出た場合は、
1.アセトンで表面の未硬化層を拭き取る。
2.表面にパラフィンワックスを添加した透明樹脂を薄く塗る

と書いてあります。
エポキシを上にかける、でたぶん固まるとは思いますが、この業者に聞くのがもっとも確実でしょう。業者もやった事のない方法には答えを避けるとも思います。まあでもここには“2”に「同じ樹脂にパラフィンを入れた物を表面に塗れ」と書いています。その方が安くて確実ではないでしょうか。
↓混ぜるパラフィンはこれではないですか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/frp/pw100.html
アセトンで拭いただけの場合も結局最終的に磨きだしをする必要があるのではないかと思います。
あと本来の注型=型に入れて固まらせればべたつきは出ないのではないですか(空気に接している面にべたつきが出ますから)。シリコン型を使う場合は離型剤をしっかり塗っておくことが必要なようです。
http://www.matsumura-kasei.jp/faq/index.html

ポリエステルは使用期限がわりと短いので、ストックして少しずつ長期にわたって使うつもりなら結果的には貯蔵の効くエポキシのほうが安いかもしれません。ノンパラ問題もありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Postizosさん

 詳しく教えていただき ありがとうございました。とても参考になりました。
 

お礼日時:2014/03/21 17:05

ポリエステルが硬化後にもべたつきがあるのはどこか間違っている可能性があります。


そこにエポキシ樹脂を流しても間にべたつきがあれば密着しないでしょうね。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
nitto3さんがお使いのポリエステルは硬貨後、ベタつき(触ると指紋が付いたり、ホコリが付く等)は
みられないのでしょうか?
実は 私もこのFRP素材屋さんのポリエステル樹脂を使用したことはないのですが、担当の方に
お聞きしたところ 空気に触れる面はどうしてもベタ付き、ベタ付きを解消する方法はあるが、表面が少し
白く濁る仕上がりになると言われました。
私はやはり、クリアな仕上げを望んでいるので 是非nitto3さんが知っている硬化後 べた付きの無い
ポリエステル樹脂を扱っている業者名、商品名ご存知の様でしたら 教えて頂けるとありがたいです。
ただ 量を多く使いたいので、クリスタルレジンのような高価なものでない物を 探しています。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/03/20 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング