プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初タブレットを購入しました。

LenovoのYOGAタブレット8になります。

http://shopap.lenovo.com/jp/tablets/ideatab/yoga …

デザインが気に入ったのと、キャッシュバックキャンペーンなので、
17000円ほどで買える点で決めました。

普段はノートPCをガッツリ使う派なので、
タブレットは本当に電車での移動中や、ちょっとした外出、
自宅で横になってネットを見たり、PDFの書類を見るのに使おうと思っています。

そこでなのですが、よくあるアイパッドケースのような手帳風?の
ケースに入れたほうが良いのでしょうか?

耐久性などが問われるのだと思いますが、デザインがかっこいいので、
手帳風のケースに入れてしまうと、ちょっと残念な気がしています。

ファースナーつきのPCケースのようなタブレットケースに入れるだけでも
ありでしょうか?

また、保護フィルムについても教えて欲しいのですが、
そこそこの値段がしまして、1000円~2000円くらいするようです。

以前スマホにやはり1000円前後の気泡ができにくいフィルムを買って
張ろうとしたのですが、失敗し、たまたまダイソーに売っていた100円のものを
張ったところうまくいった過去があります。

やはり専用(型番で販売されている)のものなどを張ったほうが良いのでしょうか?
あるいはダイソーにあるものでも十分だったりしますでしょうか?

スマホに関しては、ショップやドンキなどにある高めのものは、
比較的ぼってるなとを感じたためぜひアドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

すみません、追伸です。


どうやら、この純正ケースは使用するときは取り外すようです。
当然、ティルト部分などを活かさねば意味がないので、当然と言えば当然ですよね。

参考URL:http://xkimuchi.seesaa.net/article/385782770.html
    • good
    • 3

こんにちは。


実は、ちょうど妻にこの Yoga Tablet 8 をケース付けて買おうとしていたところです。

justice007 さんの記載しておられた URL の周辺機器のタブに専用ケースの写真があります。
参考 URL に記載しておきました。

この直販サイトでは、在庫がないので、「4 週間以上で出荷」などと、ひどいことが書いてありますが……

ケースは、カバンに入れて持ち運んだりするなら、あった方がいいかな、とは思います。
「デザインがかっこよいので、ケースつきでは残念」な感じがするなら、別に使うときは外してもよいですしね。

形状とサイズが独特なので、専用ケースを購入、または手作りするのがよいと思います。

保護フィルムは個人的にはいらないと思っています。
タブレットのガラスはよほどでなければ、傷つきません。
フィルムは傷つきますので、傷つきやすい環境では逆にない方がよいと思います。

参考URL:http://shopap.lenovo.com/jp/tablets/lenovo/yoga/ …周辺機器_-_保証保守
    • good
    • 2

初めまして。

価値観だとは思いますが、手帳型ケースに入れておくと万が一どこからか落下してしまった時のダイレクトなショックも軽減される気がします。

皮系ならパッと見てもスマートにも見えますしね。
ほこり、汚れ、傷防止にもなります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

>そこでなのですが、よくあるアイパッドケースのような手帳風?のケースに入れたほうが良いのでしょうか


 
不要でしょう。
保護フィルムは器用なむきなら、100円ショップのもので充分。
ただしハードウェアキーボードなどを使用するのなら、キーボード付きケースを探すのも良い。
    • good
    • 4

iPadでケースが流行るのは、それが割高と考えている人が多く


こんな高価なコンピューターを持ち歩いて、落して壊したら大変だと考えているからです。

つまり、iPadを持ち歩くことは、使用者に
「iPadのことを考えて行動しろ」という束縛を与えているわけです。

馬鹿らしいと思います。


手軽で、気軽で、雑に扱えてこそ、タブレット端末は
ノートPCよりも優れたモバイルガジェットになるのです。

ですから、常識的に考えればカバーはいりません。


ただ、たとえ8000円のいわゆる中華パッドでも
丁寧に扱うという人であれば、より安心して行動できる方法が
カバーを付けることで、それによって気楽になれるでしょう。

2,3万円前後に主力製品があるAndroidタブレット製品の場合は
そういう意味では、非常に人によって感覚が違うと思います。


ようするに、自分が持ち歩いてみて
不安を感じるなら、カバーは必要なのかもしれません。


ちなみに、手持ちのNexus7は一年ほどの間に、200日くらいは持って外出して
4,5回は落下していますし、画面にも案外傷が付いたりしています。
ですが、まだ正常動作しています。気軽に扱えて良いと思っています。
    • good
    • 1

おはようございます。



んー。使い方によるというか、そもそも精密機器である以上、衝撃、
傷、ともに使い方さえきちんとしていれば頻繁に受ける訳ではないは
ずであり、それに対する防御なので、どこまで必要なのかというのは
持ち主の使い方と傷に対する考え方次第だと思うのです。

個人的には、タブレットって持ち運びしやすいということと、ボディ
形状や大きさの関係上、落っことすということによる破損が少なく無
いと思うのです。そういう意味で素(ケースを使わない)での持ち歩
きはお勧めできないと思うのです。

ファスナーつきのPCケースは衝撃については強いでしょうが、ケース
への出し入れの関係上、いつでも使えるタブレットとしての軽快さを
少なからず殺すと思うのです。

手帳型ケースは耐衝撃と軽快さの両面をバランスよくカバーしている
と思っています(手帳型ケースの耐えられるダメージを超えるダメー
ジを受けた場合は諦める)。

保護フィルムについては昨今のタブレットは傷がつきにくいガラスを
使っていたりするので、耐傷については必要はない、というケースも
有るようです。手帳型にしてもPCケースにしても、ディスプレイを覆
えるケースに入れていればカバンの中に入れても傷をうけるなんてケー
スは少ないんじゃないかと思います。
勿論、視野角的に横から覗き見られたりするのを防止するとかいう用
途を要求するなら良いとは思いますが、液晶に保護フィルムを貼るの
があまり得意ではないので個人的には敬遠したい所です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!