電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっきから突然、胃が痛くなりました。

胃というか、胃から食道にかけてというか、胃の辺りから胸にかけて全体というか、特に特定のどこという感じではなくて、みぞおちより上部全体が痛む感じです。

そして、なんというか断続的に、キリキリっとしては少し緩まって、また少しすると急にキリっという感じなんです。食中毒かとも思いましたが、寒気も下の方のもよおしもありません。心持ち寒い気もしますし,頭が少し痛い気もしますが、関係あるのかわかりません。

で、思い起こしてみて、以下のうちのどれかが原因じゃないかと思うのですが、どう思われますか?


1.茹でて2日ほど冷蔵庫に入れっぱなしだったほうれん草を食べた。

2.同じく調理して2日ほど経った、豆腐とゆでダコをおしょうゆと山椒で煮たものを食べた。

3.小鯛の煮付けを食べた時に小さな骨(細いのではなくて小さな塊)をうっかり飲み込んでしまった。

4.それらを食べるまで長時間ろくに何も食べていなくて、そのかわりココア(ミルクなし)をがぶ飲みしていた。

5.それ以外(風邪の引き初めとか・・・。ノロだったりして・・・。インフルエンザ・・・?)


1、2だったら食中毒の軽いもの、3だったら、ひょっとして小骨が胃の壁に突き刺さったり傷めたりしたのかなと(鯛の骨って消化しづらいそうですし。)、4だったらココアのカフェインで胃が荒れたのかなと・・・。

冷蔵庫の中の残り物をさっさと片付けようとしたのがまずかったのか。長時間胃の中に食物をいれなかったのがまずかったのか。どっちにしても情けないですが。

今は少し治まった気がしますが、少しやっぱり重い感じがします。


宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

医学者です。


食道炎、急性胃炎かなと思いますが、吐き気や下痢はどうですか?
何らかのウィルスが原因ならば必ず吐くか下痢を起こします。

キリキリと断続的と限定的ならばストレスからの神経痛かもしれません。

激痛になってきたら病院へ。
それ以外はほっとけば治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

あれから激痛もなく、だんだんと治まっていきました。

吐き気も下痢もなかったので、ウイルス性ではなかったみたいです。

「ほっとけば治ります。」と言って頂いていたおかげで、必要以上に怯えずにすみました。


本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 10:56

ストレスになるものを避けましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そうですね。ココアのカフェインの取りすぎにしても、一気食いにしても、そもそもそういう食生活がいけないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 11:12

書かれとる内容から察するとやな


>それらを食べるまで長時間ろくに何も食べていなくて、
空腹に「どか食い」したから胃が「ビックリした」ですわ!
冷蔵庫から「デヤデヤ」と皿出して、ラップを外して「バクバク」食べはったんでっしゃろ。
そんでもって「もったいないから全部食っちゃえ!」で・・・
早い話「食い過ぎ」なんですわ!
心配は要りまへん。ただ・・・体重は増えとると思いまっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすんまへん。

なるほど、胃をびっくりさせちゃったわけなんや。

確かに、冷蔵庫からでやでや出してきましたんやけど、それらは前、前々日の夜ご飯のおかずの食べ切れんかったのを残してあったやつやし、ちょっとずつやったから、量はたいしたことなかってん。でもまあ、種類はいっぱいやったし、胃の中でごちゃまぜんなってたんは、確かやと思うわ。あのまま置いといたら捨てることになるとこやったし、だから勿体なかったから、全部食っちゃえ!は、当たりですわ。

体重はむしろ減ってる思う・・・だって、それまでほぼなんも食べてなかったし、ココアいうたって、ミルクなしやし、ほんま、それだけやったし。おまけにその後、またほとんど食べられへんかったら、さらに余計痩せてもた・・・。

回答ありがと~ね。

お礼日時:2014/03/27 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!