プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

板の劣化は目を覆うばかりです。
ろくな質問もなくろくな回答もありません。(勿論ゼロではないが)
例え10円でも5円でも必要となれば質問しないような質問も目立ちます。

質問だけ 自分の意見の主張はダメだそうです。
要するにディベートはマナー違反のようです。
その為にみな質問形式を取ります

この問題についてこう思う。こうするべきだ という自分の意見を表明し他の人から批判を受ける
そうすれば板が活性化すると思います。

この板もとどのつまり広告収入目的でしょう。多くの人が訪れるのを歓迎でしょう。

議論にするとなにか良からぬ問題とかあるのでしょうか

A 回答 (10件)

荒れるからですよ。

ヒートアップして人格攻撃するようなアホが現れますからね。

もともとは「教えて君」のためのサイトだから、懇切丁寧に手取り足取り教えるのが望ましいって事。
議論がしたいならよそでどうぞっていうだけでしょ。

別に活性化する必要なんてないんじゃない?糞質問者に糞回答者でお似合いだと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

>別に活性化する必要なんてないんじゃない?
活性化しなければ広告収入入ってこないしやっていけないのでは?

アホは今でも居ますよ

人の意見を聞かない、右っぽい人たちとでは、議論にならないからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

それはあるかも知れませんね。
でもどっちみちそんな人はいるわけですからそんな人はスルーすればいいんじゃないでしょうか

>活性化しなければ広告収入入ってこないしやっていけないのでは?

別に潰れたら潰れたで構わないし、ほっといていいんじゃないでしょうか。

このサイトが無いと困るってほど依存してるのはおかしいでしょ。

議論がしたければそれにふさわしい場でやれってことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まあね、潰れても構わない とまで開き直られるとなんとも
言いようがありません

それこそ それはそれで 回答者様のご意見ですから聞く耳を持ちましょう

ありがとうございました

「自分の意見の主張」=「ディベート」とは、必ずしも言わないのではないですかね。

ただ闇雲に、誰でも自分の主張だけを通して良いのであれば、わざわざディベート形式にしなくても、ただの喧嘩で十分なのでは?

自分は、「元から相手の意見を聞くの無い者」に、「自分の意見を主張する資格は無い」と思っています。

しかも、それが不特定多数が目を通す、公共の場に置ける行動であるのなら尚更、規制がかかってもおかしな事ではありません。

ディベートの世界でも、どんなに正しい事、間違っていない事を言っていたとしても、それを主張する本人に、周りにそれを伝える、納得させれるだけの技術や能力が無かった事で、結果負けてしまうような事などよくありますよね。

このサイトでは、一応規則として「議論」は禁止されておりますが、狡猾と言っては語弊がありますが、中には削除の対象にはならないような、議論目的の質問も多数あります。

そのような質問は、やはり人の心理を読み取る事に優れている、とても賢い質問者様が多いですし、第三者としても、議論だとは分かっていても、非常に参考になるものが多いです。

特に、ここのサイトではとても顕著ですが、もっと周りを見渡せば、「質問と回答の質は比例する」と言う事が、とてもよく理解出来るのではないかと思います。

もっとザクッと言うと、質の低いな質問は、例え議論じゃなくても削除されますし、逆に質の高い質問は、例え議論だとしても削除はされないという事ですね。

>議論にするとなにか良からぬ問題とかあるのでしょうか

こうして禁止にしている現状でさえ、上手く出来ない方がおりますので、仮にその規制が無くなったとすれば、今よりもっと無法者が横行する事になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそんなもんですか。
詳しい解説をありがとうございました
確かにサイト側も充分検討した上でそのような規則を決めたのだからそうなんでしょうね。

回答ありがとうございました

>議論にするとなにか良からぬ問題とかあるのでしょうか

マナーもろくに知らない、
社会常識もないような人が、
罵詈雑言、誹謗中傷を繰り返して、
このサイト自体が荒れに荒れると、
まともな人が見限って
結局は利用者数が減ります。

というようなことを危惧しているのだと思います。

そういうのがよいと思う人は二チャンネルにいけばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、例え意見の表明にしても一定のルールを作ればどうかなあと思うのですがねえ、
だって現に今だって質問の形をとった意見の表明がありますよね

でも回答者様は反対ですか
なるほど判りました
回答有難うございました

議論OKのカテゴリを作って、他は議論禁止にして棲み分けしてほしいと自分は思いますが、質問や回答のたびにIDを変える人ばかりになって雰囲気悪くなる気がします。

それに、議論は実質あちらこちらでありますが昔ほど盛り上がりません。回答者同士でもめてる場合でもせいぜい回答件数20件程度で終わりで、okwaveの閲覧数も多くなってません。
議論可にしても管理が面倒になるだけで利益はないと考えてるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われるとそうかもしれませんね
でも時には自分の意見を表明して他人に評価してもらいたい事もありますよね。
その場合は質問形式にすればいいとおっしゃいますか。
だけど実際は意見の表明ですよね厳密に言えばNGかな

たぶんですが、そうは言っても質問者さんは、具体的に何か困っているわけではないでしょう。

つまり、議論禁止とか言っても、相手の意見を否定するなんてごく普通にやられています。
それよりも、自分の意見を言わずに相手の意見を否定するだけの回答なんか、よくありますし、削除もされません。

それに、基本的に質問者さんが中心で、それに対する自分なりの回答を書けば、それで大抵は事足りるのです。
それで、質問者さんが疑問に思えば、補足なりお礼なりに書けば、さらにそれについて深く掘り下げた回答を書くことは許されています。
つまり「議論目的」と言ったところで、所詮は「口喧嘩」ぐらいしかできない馬鹿な意見を排除しているぐらいだと思うのですが、違いますでしょうか?

私も、回答が削除されたことは何度もありますが、別にそれでどうだとも思いませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>具体的に何か困っているわけではないでしょう。
そうなんです、別に議論したい訳ではないのです。

私が思ったのは昔に比べこの板が過疎化していることと質の低下です。まったく暇つぶしかキータッチの練習版みたいになっており本当に困った時は 質問しても真面目な回答は2通ぐらいです。特にPCなど技術系。

それに比べ韓国ネタ、原発ネタなど時事関連は傾向として自分の意見を言いたい派が多いように思いますし又活性化しています。

だったらいっその事、正面からのディベートでなく、ある意味AVみたいに、局部のボカシさえ薄く入れれば、見て見ぬふりしていいのではないかなあ・・って思ったんです。(例が悪かったかな)

常識的な回答ありがとうございました。
今日は天気はいいけど寒いですね

こんな日はこの板で遊びましょう

ここのバカな質問者が始める議論などあっという間に論破されるからです。

いまは、議論禁止と回答者は回答以外を書いてはいけないという防波堤があるために
論破しようとすれば規約違反で削除される。

そもそもここは質問サイトだから、議論したければ2ちゃんにでも行けばいい。
あっちは規約もなんにもないから好きなだけ議論できるぞ。
2ちゃんがあるのに、なぜここでしたがる?

あっちはもっと辛辣だから、あっという間に論破されるてわかってるから、
ここのぬるま湯で議論したいんだろ。
    • 0
この回答へのお礼

質問文をよくよみましょうね。
そして何の目的で何を言おうとしているか 理解できるようにしましょう ガンバッテ!

まあ、解決しないからでしょう。

Q&Aサイトなのですから解決しないことには、
アーカイブとしてのQ&Aにならないですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそんな事情もあるかもね

議論を許可したことで疑問が解決する確率って上がりますかね?そこは大いに疑問です。

ここは質問サイトだから、質問があって回答がある。その過程で議論があるのは黙認するけど、でも議論のための議論では答えが出ずに単なる闘技場になって終わり、ってことになりかねない。回答じゃなくて論破が目標になったら、それはもはや質問サイトじゃなくなっちゃうんじゃ?

それにここって一応は会員制だから、会員からクレームが付いたら一応は検討して対応しなきゃいけないじゃないですか(何処まで仕事してるかという話はさておき)。普通に論破されただけでも通報しそうなのに、煽り合戦になったらどうします?いちいちそんなのに対応してたらめちゃめちゃ大変ですよ。そこで対応が遅れると、バトル当事者はもう来なくなりそう。運営はそう言う流れになるのを望んでないってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ここは質問サイトだから・・あくまで質問で無くてはならない
と答えを出してしまったら 「ああそうですか」というよりありません

私の懸念は、この板の目的は会員をたくさん集めて究極的には広告収入を増やすことでしょう。

勿論サイトの質を落とさないとか信用度とか色いろあるでしょうが過疎化してしまい質問や回答がバカバカしくなったら元も子もないのでは?

何であれ進化しないと会員も飽きてきます。
その辺を総合的に考えて、何も激論板にすることはないと思うのですが自分の意見表明くらいはいいのでは、ということです。

例えば原発はなくした方がいいと思いますがどうですか?

これは質問ですか意見表明ですか?

そんな感じでもうすこしウイングを広めて真面目な議論に活性化させてはどうかなあと思ったのです