プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女です。
昔からおっちょこちょいでドジでノロマです。
高校生くらいまではミスをしても天然だね、などと言われ周りからも可愛がられていたと思いますが、ハタチをこえ、そろそろ社会人にもなりますが全く治りません。
天然のレベルでは許されなくなってきました…。

バイトでも不注意なミスをし過ぎて、信頼されていません。
例えばレジをうち間違えたり、金庫の鍵を返し忘れて持ち帰ってしまったり、指示をされても忘れてしまったり、一日2、3回は何かしら注意されます。
注意されて当然だし自分でも自分が信用できません。

昔から私の不注意で周りに迷惑をたくさんかけてしまいます。
親にもバイト先の社員にも学校の友達にも注意力散漫とか危機管理能力が低いと言われます。

しかし、受験とか、落としたら留年してしまうテストとか、本当に追い込まれたときは人並み以上に力を発揮して結果を残してきました。
なので常にずーっとダメ人間というわけではないのですが、本当に本当に追い込まれたとき以外自分はダメ人間です。
どうしたら治るでしょうか。
今はバイト先に迷惑をかけすぎて信頼を失ってしまったことが申し訳ないし辛いです。

A 回答 (3件)

>本当に追い込まれたときは人並み以上に力を発揮して結果を残してきました。



集中すればできる。
逆に言うと、集中しないとできない。

何かしているとき、人の話を聞いているとき、人と話をしているとき、別のことを考えていませんか?
それに集中していないからミスしたり、話を良く覚えていなかったり、ということになるのです。

「注意力散漫とか危機管理能力が低い」っていうのは、別のことに気持が行ってるって事です。

まず、何かやるときはそれだけに集中してください。
やってるときに、あそうだ、あれもやんなくちゃ、なんてフッと思ったりするとミスします。

それと、急いでやろうとしないこと。
頭の中に、あれも、これも、と浮かんできて、早くやんなくちゃ、と思うとミスは出ます。

それだけに集中して、ゆっくりでもいいから確実に、です。
で、それが終わったら次へ、です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/07 16:40

”危機管理能力” は大げさかな。



常に人の目を見て会話する、のが苦手ではありませんか?

長期の記憶は問題ないようなので、
製造業など、同じパターンの仕事が、向いているかも。

また、付箋を使ったメモ魔になると、ミスを減らせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の目は見れますが、話していても話が頭に入ってこず、忘れてしまいます。
一度身につけたことはけっこう忘れませんが、何かを身につけることがまずできません。。
付箋メモ活用してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/20 21:33

経理とか銀行とかお金を扱う仕事には就かない方がいいですね。



天然だと人に言われる人はやらない方がいい職種です。

私も天然だとか言われますけど、ミスばかりやらかしてしごかれました。
今は経理だけど簡単な仕事をしています。やっぱり難しい経理は向いていないことがよくわかりました。

仕事も向き不向きがあるのであまりミスが多いのであれば時給が低くても落ち着いてゆっくりできる仕事を選んでみてはいかがでしょうか。

レジ打ちとかお金を扱うのはやめた方がいいと思います。そのうち、あなたが盗んだんでしょうとか言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
レジは数え切れないくらいミスし過ぎてしばらく触らしてもらえないことになりました…。
レジ締めで何か問題があると真っ先に私が疑われるし、自分でもまた私何かした!?と思います。
確かに、お金に関する仕事はするべきではないですよね。
もう治ることはないのでしょうか?

お礼日時:2014/03/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!