個展を見に行くときの金封は、『お祝い』ですよねぇ?遺作展を見に行くときの金封の表書きはなんて書くんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

包む金額が小額なら お菓子料 なんて書くのもよろしいかと思います。

赤の水引の印刷されたシンプルな金封なのを選んで。               あいまいにするのも 時にはいいものかと 思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 23:10

御礼・お名前、です。


詳しくは下記URLで・・・

参考URL:http://www.yuinou.com/kinpu/kinpu-top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/15 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金封の表書き

個展を見に行くときの金封は、『お祝い』ですよねぇ?遺作展を見に行くときの金封の表書きはなんて書くんでしょうか?

Aベストアンサー

包む金額が小額なら お菓子料 なんて書くのもよろしいかと思います。赤の水引の印刷されたシンプルな金封なのを選んで。               あいまいにするのも 時にはいいものかと 思います。

Q絵画個展招待への手みあげ(お祝い)は何が?

友人の個展(絵画)の案内状が届きました。行くつもりです。が、このような体験は初めてです。
お祝いとして何かを持っていった方がよいのでしょうか。
もって行くとしたらどんなものが良いのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

お友達や質問者様の年齢やご関係にもよると思いますが。
軽いお土産ならいわゆる菓子折りで良いと思います。
会場でご本人やお客様、スタッフが軽くつまめるようなもの。焼き菓子や和菓子、チョコレートなど。
花束もお決まりですがお祝いには文字通り華を添えてくれて良いと思います。
仕事関係のご友人なら会場に飾っていただけるようなアレンジメントや胡蝶蘭の鉢植えなどを花屋に頼んで届けてもらうのも。
ごく親しいご関係ならご祝儀(お金)も良いと思いますよ。
「この度はおめでとうございます」の言葉を添えるのを忘れずに。

Q全面に絵柄のある金封の場合、表書きはどこに書けばいいのでしょうか?

全面に絵柄のある金封の場合、表書きはどこに書けばいいのでしょうか?

出産祝いにぴったりかと思い、こま犬の絵柄が全面にある金封を選びましたが、
名前等は一体どこにかけばいいのか悩んでいます。
裏面にも同じ絵柄の背面の図が全面にあり、なかなかスペースがありません。

この場合、表面の左端に「御出産御祝 名前」と書けばいいのでしょうか?
それとも、中に白い封筒を重ねて、中面の中央に「御出産御祝 名前」と書くべきでしょうか?
いろいろ調べてみましたが、絵柄のある金封につい書かれてるサイトがなく困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに、金封は銀座のきちんとしたお店で買ったので、100均等のものではありません。
義姉に渡す物ですが、そんなに堅苦しい間柄でもありません。

Aベストアンサー

 金封、たとえ銀座で買おうがそれはポチ袋です、お年玉とかおこづかいとか小額のお金を入れる袋であって、祝いに用いる物ではありません。

でも、堅苦しくないのであれば、それでもOKですから、中央上に出産祝い、その下に名前。もしくは中央右上よりに、出産祝い、裏面左下に名前です。

あと、出産されたんですよねぇ?
出産するまでだったら犬は安産のお守りでちょうど良いのですが、生まれちゃったらタイミングを外していますので(^_^;

Q個展のお祝いは?

前の会社の上司が、古希の記念で絵の個展を開きます。お祝いに何を持っていくのが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個展の期間はどれくらいでしょうか?

展覧会の開催でお花を頂いたことがあるのですが
1週間ほどしかアレンジ類は持たないので
展覧会の期間が長いと、段々色が変わってきてしまう上に
枯れた花を抜いたり、水をあげたりと
たくさん頂くとそれだけ仕事が増えて世話が大変なので
できれば、食べ物の方がうれしいです。
今まででうれしかったのは、高級チョコの詰め合わせのような
普段滅多にお目にかかれないものです。

ただ、胡蝶蘭でしたら長持ちするし、見栄えも良いし
世話をあまりしなくてもいいので、うれしいです。
もしお花を持って行くのであれば
他の人から頂いた花と一緒に飾られるので
貧弱にならないように、ある程度は見栄えの良いものの方が
いいかと思います。

Qお寺にお渡しする金封の表書きについてお尋ねします

金封の表書きについてお尋ねします。親類のお墓を任されることになりました。これまでの慣習等を詳しく尋ねる親類がいなくなってしまった為お尋ねしたいと思います。このお寺は管理費制はないのですが、皆さん毎年管理費としての気持ちも含めていくらかお納めされておられるとのことです。金額については把握しております。無地の金封を用意したのですが、この場合、表書きは「お布施」でよろしいでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは…(^ー^)

お布施 もしくは ご喜捨で良いのではないかと思います。

Q実父がお墓を立てました 祝いの金額相場は?金封には何と書くのが正しい? 浄土真宗 次男

父がお墓を立て、同時に仏壇を購入することになりました。
『建碑式』と『入仏式』を同時にすることになりました。
上記は同日、建碑式は寺で、入仏式は自宅で行われます。

『建碑式』については
父に祝い金を出せば良いのでしょうか?同時に相場は?
上記金封には『御仏前』とか『祝建墓』と書けば宜しいでしょうか?
お寺さんへのお布施を出せば良いでしょうか?同時に相場は?

『入仏式』については
父にはどういう名目で(弔事?)いくらぐらい出せばいいのでしょうか?
上記金封には何とかくことが適切でしょうか?
お寺さんへのお布施を出せば良いでしょうか?同時に相場は?

ありがちな質問ですいません。
ただ、過去の質問を拝見したのですが、理解仕切れませんでした。

どうぞご指導下さい。

Aベストアンサー

坊さん@浄土真宗です。
宗派の問題ではなく、その家の習慣と地域性の問題が多分にあります。
『建碑法要』も『入仏法要』も慶讃法要です。どちらも弔事ではなく慶事です。
一般的には、法要への参詣者として紅白の水引(熨斗なし)の「御仏前」(法要別に包む場合、右上に小さめの字で「建碑慶讃法要」「入仏慶讃法要」と記せば良い)を包みます。
同日ですし、お祝いとしての御仏前をまとめて包んでも良いとは思います。
祝い金の金額は、費用負担の意味合いを持つのか持たないのかで数倍も異なりますので、お兄さんと相談されれば良いですし、その家の事情で異なります。また、仏事ですので仏事の一部としてお斎(法要後の食事)があればその費用も考えて包みます。

お寺さんへの御布施は施主のお父さんはもちろんですが、参加者さんも施主とは別に御布施を包む習慣(添え布施・追い布施)のある地域では、参加した親族全員が寺院宛の御布施を包みます。金封は無地または紅白の水引で表書きは「御布施」または「添え布施」でよく、施主と異なり二千円~五千円程度が多いでしょう。
回答内容は、「建碑法要」も「入仏法要」も同じ内容ですとなります。同日なので一緒に包みのでも別々に包むのでも良いとおもいますが、他のご兄弟とは合わせて置いたほうが良いでしょう。

坊さん@浄土真宗です。
宗派の問題ではなく、その家の習慣と地域性の問題が多分にあります。
『建碑法要』も『入仏法要』も慶讃法要です。どちらも弔事ではなく慶事です。
一般的には、法要への参詣者として紅白の水引(熨斗なし)の「御仏前」(法要別に包む場合、右上に小さめの字で「建碑慶讃法要」「入仏慶讃法要」と記せば良い)を包みます。
同日ですし、お祝いとしての御仏前をまとめて包んでも良いとは思います。
祝い金の金額は、費用負担の意味合いを持つのか持たないのかで数倍も異なりますので...続きを読む

Qお彼岸にお寺に持っていく金封の表書き。急いでます!

お彼岸にお寺に持っていく金封の表書きには何て書いたらいいのでしょか?急いでいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「御礼」「御布施」です。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-sai09.htm

Q姪への入学祝いの表書き

宜しくお願いいたします。
姪の入学祝いを贈る予定ですが、表書きの名前(下の段)の書き方を教えていただきたいのです。
基本的にはフルネームと理解しておりますが、本人に手渡す場合『叔母』としても良かったでしょうか?
あるいは私の下の名前のみを書くというのでも良いのかどうか確認したいと思いました。
一瞬、フルネームで書くことに迷いがでましたので・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お相手の方は小学校の入学ですよね。でしたら上書きは(ご入学おめでとう)
のし下は伯母〇〇(お名前)でもよいとは思いますが、少し硬い感じはしませんか。
某大手スーパーのサービスカウンターにいた時、子ども向けに「〇〇のおばちゃん」と希望される方もありました。姪御さんと親しくされているのでしたらこのような方法もあるかと思います。

Q七五三の際の神社へのお礼の金封の表書きは?

明日、長男の七五三で神社に連れて行きます。
すでに予約も済ませて、料金も聞いているのですが、それを包む金封の表書きは「玉串料」でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御初穂料」または「神饌料」だそうです。(参考URL (3)参詣より)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamacho/article/753.html#753-03

Q納骨 無宗教の表書き なんて書くの?

週末、親の納骨があります。(私は結婚して家を出ています。)
葬儀は無宗教でしたのですが、表書き?(これさえも言い方がわかりません…)はなんと書けばいいのでしょうか?ご仏前でないしお花料でないし、「お供物料」でいいのですか?急いでいますのでよろしくお願いします。
また、叔父や叔母にさんざん世話になったので10万円ずつお礼をするのですが、それは新しいお札でするのものなのでしょうか?こちらもあわせてお願いします。

Aベストアンサー

>「お花料」はキリストだけと思っておりました。

と、いうことはキリスト教ではないのでしょう。だったら宗派を問わず、仏式
の表書きですから「御仏前」がよろしいですね。
既にご存知だと思いますが、実父の納骨であってもご主人様のお名前でします。

http://www.maruai.co.jp/noshi_01/butu-5.html

叔父さん、叔母さんへのお礼は新札でよろしいです。これも既にもうご用意し
ていらっしゃるでしょうけど、紅白の蝶結びの熨斗袋で「御礼」と書き、やはり
ご主人様のお名前でするべきでしょう。
質問者様は、ご結婚されて家を出ていますので、例え親兄弟、親族間であって
も何事にも、家と家のお付き合いとお考えになってくださいね。

http://www.maruai.co.jp/noshi_01/iwai-5.html


人気Q&Aランキング