電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップは普通にあって、あの「四角いの」っていります?

ブラウザはChromeを使っているし、そもそも、タッチパネルじゃないからそう感じるのか、
じゃぁ、タッチパネルなら使いこねセルか?疑問です。

そもそも、あんなふうにしてしまった理由を詳しい方にお聞きしたいのと、
8でもこれは使えるぞ!!
ってのがあれば、教えてください。

A 回答 (8件)

> あんなふうにしてしまった理由を・・・



ユーザーのほんとのニーズを取り違えたのでしょう。
開発者(作る側)がユーザー(使う側)の要求を取り違えることは、しばしばあります。
世界中のユーザーが使いにくいと感じているので売れていないのです。
タブレットでなければいけない、という理由がないのです。
    • good
    • 0

開発コスト。

パソコンOSとタブレット・スマホOSと、開発部隊並立ではやっていけない。どちらに比重?当然タブレット・スマホOSでしょ。それら向けのOSをパソコンでも使えるようにした。これがWindows8シリーズなのであります。ありがたや、ありがたや( ^)o(^ )
    • good
    • 0

「あの四角いの」ってモダンUIの事ですか?



Windows8は、iOSやAndroidの急速なシェア拡大で恐慌状態に陥ったM$が、世界の(タブレット含む)PCを全部Windowsタブレットに変えてやるぜ!と意気込んで作った駄作です……。
いや、UIは腐れ切ってますがカーネルは良い物なんです。だからPhotoshopとかのアプリを起動し終わった後は、Windows7よりも速く動くんです。多分。

ちなみになんであんな風になっちまったかというと、M$のエライ人曰く「Windowsを使っている間にスタートボタンを押す回数はかなり少ないから、もう要らないと思った」との事。
「ハァ? 何言ってんだコノヤロウバカヤロウ」と思われるでしょうが、案外事実です。
PCが大活躍している会社のオフィスでのPC利用を考えてみます。
普通の人がエクセルを起動する場合、実はスタートボタンを突っついてそこからエクセルを起動するのはあまりありません。
大概は、デスクトップにおいてあるか、メールで添付されてくるか、最悪マイドキュメンツにおいてあるエクセルのファイルを突っついてエクセルを起動します。
他のアプリにしても、だいたいそんなモンです。
下手すると、電源を切る時に初めてスタートボタンを一回押すだけかも知れません。
そうやって、なんとしてでもタブレット用Windowsを作りたかったエライ人は、統計を悪用してスタートボタンを無用の長物であると貶め、Windows8をあんな使いづらい物にしてしまいました。もうそのエライ人はM$に居ないので、次のWindowsはもうちっとマシな物になっているでしょう。
使いやすさで定評のあるMAC OSが、iOSもあるのに普通のウィンドウシステムを採用している現状をもう少し真面目に考えれば良かったんでしょうけどね。

あと、Windows8はタッチパネル付きのPCだとそれなりに使いやすいです。モダンUIはタッチパネル付きでも必要ありませんが。
    • good
    • 0

ゲイツに言え、ゲイツに。


あそこは、1回おきに駄作を出すという習慣があるらしい。
9はまともなのが出るだろ、で、10はまた妙ちくりんなのを出してくる。www

この回答への補足

笑ってしまいました。
PCって好きなんですが、(きっと無くなることは無いんでしょうが…)
メールにしてもキーボード無しでは落としそうで怖い,,,
アルファベット圏内の人でも使いずらそう…。

タブレットにして何するの?
って思ってしまいます。

でも、新機種が出ると触ってみたく、壊してみたくなるんですけどね(笑)

補足日時:2014/03/23 02:46
    • good
    • 0

>そもそも、あんなふうにしてしまった理由


 
アルファベット圏はタッチパネルが向いていることは確かだからね。
要するにアメリカ人の発想。
日本語は単語間のスペースが無いから、タッチよりマウスによる微妙なカーソル操作が向いている。
しかしアルファベット圏でもグラフィック編集には向かないから、MacのPCはタッチパネル仕様はいまだに販売していない。
マイクロソフトは、PCとタブレットのOSは別版にすべきだったということ。
Windows9では改善されそうなので、それまではClassicShellのインストールをお勧め。
http://www.dnki.co.jp/content/view/153/
    • good
    • 0

Windows8そのものは、タッチパネルの操作性を優先したものですよね。


タッチパネル非対応のPCを購入している人も多いという記事も目にした
ことがあるのですが、Windows8そのものは使いにくいのは確かですね。

Windows8.1になってからは、ある程度我慢できるようになりましたが、
それでも多少は不満があります。

今春にはWindows 8.1 Update 1が提供されるという記事があり、それを
インストールすれば、マウスを基本にした操作性を優先するようになる
とのことで、私自身は待ち望んでいます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/24/n …
http://pcmanabu.com/windows-8-1-update-1/
正式版が出るまでは、トラブル回避のため上記サイトのように先行利用を
しようとは思いませんので、今は待っている状態です。

> 8でもこれは使える
現時点ではタッチパネルでの操作性を優先しているので、ほとんどないに
等しいかも。ショートカットキーは以前と同じに使えるので、キー操作で
作業することが増えたぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

>8でもこれは使えるぞ!


Windows8.1はWindows7の改良版ですよ。メモリ管理が最適化されて7より快適に動きます。
あの「四角い」のも表示させないようにしてWindows7みなたいな画面にするのも簡単にできます。
    • good
    • 0

タブレットPC以外は意味ないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!