電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 8のタブレットPCを購入しました。

機種:ASUS VivoTab Smart ME400C ME400-BK64DX

http://www.asus.com/jp/Tablets_Mobile/ASUS_VivoT …

Win8が慣れてなく使いずらくて困っています、
過去のWin7まであった、左下のスタートがなく、使いずらいので
Win8.1にアップデートしましたが、使いずらいです。
マイコンピューターがでないのが困ります。

慣れれば、使いやすいものでしょうか?

Win8.1の使い方ガイドのよいサイトありませんでしょうか?

また、10.1インチのPCということで小さくて、
初めて体験するには酷だったかと思います。

あと、Win8.1は8よりよいものでしょうか?

また、今回、モバイルのタブレットではなく「PC」が欲しいということで
上記機種にしましたが、10.1インチではPCには小さくて使いずらいものでしょうか?

お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

スタートボタンを追加するフリーウェアもありますが、下記のようにしてスタートメニューを「ツールバー」として表示する方法もあります。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1301/11/n …

使いづらい原因は3点あるように思います。
1. Win8(8.1)の中途半端さ
2. 慣れの問題
3. タブレットを選択したことに依る操作の煩雑さ
これらが複合的に絡み合っているように思います。

そして、8.1にしても、大幅な改善は見られないでしょう。
具体的に「8で不可能な○○の操作は、8.1で可能か」というふうに考えられれば調べることが出来ますが、漠然と「8.1にすれば良くなるかな」と期待するべきではありませんでしたね。

タブレットで利用するなら、メーカーサイトの情報などもよく参照して下さい。
他メーカーの情報でも、タブレットに共通する操作などは勉強になりますよ。
例えば下記とか。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/tou …
http://azby.fmworld.net/win8/8/advice/how_to_win …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

タスクバーにフォルダの形をしたアイコンが有ると思います。
これをタップ(クリック)して、左ペインに表示されているコンピュータをタップすれば、「コンピューター」(XPではマイコンピュータ)を起動できます。

「コンピュータの管理」を行いたいのでしたら、画面左下を長押し(右クリック)して、「コンピュータの管理」をタップです。もしくは、先述しましたスタートメニューのツールバーから、「管理ツール」をタップしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になるサイト有難うございます。

WIN8のトップ画面は何とか慣れて使いこなせるようになれば、
便利かもしれませんね・・・

問題は10.1インチのPC(iPadやNexusのようなタブレットやスマホでない)なのに
タップはマウスがないと無理ですね・・・

お礼日時:2014/01/07 17:51

>当方VISTA:32bitのPCは4台持っているのですが、「7」の快適さは実感したことがないのです。



なるほど、えーとWindows732bitより64bitが良いです(最近はほとんど64bitで動くし、安定している)メモリはアプリに関係しますが4GB以上が良い、

でwindows8.1は7よりもメモリを喰わないし動作もやや軽いです。
注意する事としては、
常時ネット接続している、Microsoftストアアプリが頻繁にアクセスする。
他のアプリもアクセスするので注意する事。 停止できる物は停止するか又は手動に変更するほうが望ましいです。
 ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
有難うございます。

モバイルとして使用するので節電は大事ですね・・・

10.1インチより11.6インチにすればよかったと思いました
指でタップなどできません・・・

マウス使うしかないです・・・

お礼日時:2014/01/11 00:30

すでにコメントされています フリーソフトの Classic Shell v4.0.2を使っています。


コンピューターはPCという表示になっていますのでご安心をw
スタート画面は旧来の感じと変わらないです。

↓Classic Shell v4.0.2(13/10/20)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。有難うございます。

>Classic Shell v4.0.2<
ですか、よさそうですね・・・
試してみようと思います。

ただ、このPCはHDDが実質50GBでして
当初から必要最低限のソフトしか使わないとふんでいましたので、
しかし、ちょっと50GBでは少ないですね。

あと、当方VISTA:32bitのPCは4台持っているのですが、
「7」の快適さは実感したことがないのです。

お礼日時:2014/01/07 23:52

FXをやるわけですね。


Win8版のタブレッド用のアプリがないのはFX会社がとりあえずiPone.Android用を作成し、Windows8については7版を応用出来ると考えているからです。アプリの開発にはお金がかかる。ですから新しい開発は出来るだけ予算のある時にしたい。WindowsPhone8が出てない以上それを待つ方が得策。WIN8はもう少し待っても既存ので使えるので良いという判断でしょう。
WIN8タブレッドの売り上げは確実に伸びています。今年後半からは企業の導入が始まり来年には飛躍的にシュアを伸ばすのは間違いないと言われています。そこを否定しても仕方ないのでこの話はこの辺で。
で、メトロとは通称メトロUI、WIN8のタイルの事です。このタイルアプリはそれぞれが完全に独立して動きます。その為ウィルスにはかからないと言われています。また独自にインストールすることは出来ません。ストアからのインストールのみでインストールされます。これもストアを経由しないアプリはインストールできないことでウィルスが混入することを避けます。
本来はすべてはメトロアプリで有るべきで、今は過渡期ではありますがいずれ統一されるでしょう。ストアのソフトが少ないという人はAndroidやAppleの何を使っているのでしょう?ゲームをやる人以外は不要な屑アプリが数百万もあってもはや選べない状況が楽しいのでしようか?
自分はWINDWOSストア程度の数でも選べません。そんなにアプリなんかいらないのですよ。まずストアでFXや金融系アプリを探してみるのもイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご教授有難うございます。

FXではOSがXP以上のPCでないとどうにもなりませんでして、
OSがiOS、Androidでは、お子ちゃま程度の取引画面が見れないので
当初から10インチクラスのタブレットであるNexsus等は論外でした。

>メトロ<とはタイルの事だったのですか?
このタイルに「7」までにない、使いこなせば
便利さがあるように思います、タイルを消してスタートにすると
さほど、7、VISTAと変わりありませんからね・・・

お礼日時:2014/01/07 23:32

FXにWindowsしか対応できないという話で、まずおかしいと思いませんか?


電車の中で、Windows8タブレットを開いて、FXやっている人を見たことがありません。

そして、AndroidやiPadでFXができる証券会社はいくつかあります。


ウェブブラウザーでサイトを見ると、Windowsだけが対応となっていることも多いと思います。

ですが、実際にはウェブブラウザーを使わずに専用ソフトを使うほうが快適な場合があり
そういったソフトは、必然的にスマフォやタブレット端末向けのソフトも出てきます。

Windowsのパソコンに占めるシェアは非常に大きなものですが
街で持ち歩かれている端末としては、Windowsはあまりにもめずらしいものです。
FX目的のアプリが、AndroidやiOS用に出ないほうがおかしいのです。


Windows8が人気がない理由は、とても簡単で、また勘違いされやすいものです。
タッチUIを全面に出したから不人気だと勘違いされていますが

実際には、タッチUIを前提にしたソフトが少ない。
あるいはそもそもタッチUI向きでは無い用途向けソフトが広く使われていて
Windows8に移行するメリットが無いから不人気なのです。

価格.comの2014-01-07現在のランキングを見ると
ノートPCのベスト10にタッチパネル搭載製品はありません。そんなものです。
(ただしSurface Proなどを含むタブレット形態をとったものはノートPCに含まれず)


そこには買ってしまった人の勘違いもありますし
それで売れるとか、便利になるというMS社の勘違いもあったと思いますが
アプリあってこそのOSであり、ウェブブラウザーを軸に考えてはいけないんです。

そもそも、ウェブサイト側もスマフォやタブレット端末に対して
スマフォ用ウェブサイトを用意して対応しているのに対して
Windowsでアクセスすれば、通常のPC向けサイトが出てきます。

そこで、タッチUIで使おうとしたら、完全に破綻することが最初からわかっています。
(モダンUI版IE向けページを用意しているサイトがどのくらいあるかは知りません)

ですから、~はWebでできるから専用ソフトがなくても大丈夫という発想は
充分なシェアを得ているスマフォだから言えることで
PCである以上は、専用ソフトの可否を軸に考える必要があるわけです。


立って、タッチUIでやろうと考えた用途について
専用のソフトが用意されているかどうか?そこをまず考えましょう。
まず第一に、利用している証券会社に
電車の中でやる場合のオススメを相談すべきだったかもしれません。


Windows8搭載のタブレット形態になるPCはそこそこ売れているようですが
それが電車の中などで見かけられないのであれば…単純な問題として

それはノートPCとスマフォやタブレットを組み合わせる都合で
少しでも容積の小さいノートPCを求める人が大勢いて
そのためにタブレット形態になるPCが売れているだけで

Windows8を持ち歩いていても、電車の中ではスマフォしか使わない。
モダンUIを使う機会はほとんど無いままという人が多いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。有難うございます。

回答者様はちょっとFXに関しては知らないところがあるようです。

OSがXPとか以上のPCでないとFXの取引画面はPC用のが出ません、
スマホやipad、NexsusなどのOSがアンドロイドやiOSでは
例えばFX会社がアンドロイド用に開発したアプリをダウンして
それ用の取引画面になります、この画面は非常に取引しずらいです、
予備的に持つものです(例えば電車や歩きながら、今のレートを見る程度とか)

私のドコモのスマホ:サムスン NOTEIIで5.5インチですが
とても取引できたものではありません。

ですから、ちゃんとしたPCで持ち運びに便利な10.1を選びました、
今は少し重くなりますが11.6インチでもよかったかと思っています。

また、この機種5万円で購入しました、今は4万円になっています。
それぐらいの投資でしたらよいかと思いまして。

5年前は12インチのノートPCを持ち歩いていました。

お礼日時:2014/01/07 19:06

★使って使って慣れますよ。

現時点からそんな弱気では・・・。私はタッチパネルをこうすればこうなる、あーすればあーなる。使って使って覚えましたよ。(私のもWindows8.1タブレットです)PCはそれぞれが楽しい個性がありますので使い慣れるのが一番です!Windows7は7で楽しいし、Windows8は8で楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使って慣れる<
その通りですね、友人やこのサイトから驚く機能を教えてもらえることもありますからね・・・

貴殿様のタブレットは10.1インチ位ですか?
このサイズだとマウスがないとタップできなくないですか?

お礼日時:2014/01/07 23:36

高いカネ出して購入したんだから、見て触って判断されたのでは?


ちなみに、マイコンピュータは、WinキーとEの同時押しで出てきます。大した事ではないです。どうせ、OSの奥の方までいじることもないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>マイコンピュータは、WinキーとEの同時押しで出てきます。<
大変便利なショートカット有難うございます。

5万円で購入でしたが、
高かったかどうかです?

初めてのWin8で10.1インチは酷だったかと・・・

お礼日時:2014/01/07 23:43

使い方ガイドといえば、やはりメーカーサイトでしょう。



    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/suppo …


私も8を使っていますが、7とは別物と考えて一から勉強するという気持ちならば、基礎知識はおありのよう

なので、なれるまで大して時間はかからないと思います。

とりあえず、上記のサイトで一つ一つ試してみては?

8.1は8からのバージョンアップみたいなものなので、使い方はほぼ変わらないです。

変更点はこちらからどうぞ。

    http://ascii.jp/elem/000/000/833/833773/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、お役にたつサイト有難うございます。

やはり慣れるしかないですか?・・・

スマホも当初、苦労したように。

お礼日時:2014/01/07 17:24

>過去のWin7まであった、左下のスタートがなく、使いずらいのでWin8.1にアップデートしましたが、使いずらいです。


タレットPCではデスクトップが主力じゃないでしょう。
Modern UI(モダンUI)でタッチ操作が主力の仕様です。
価格と軽量化のために小さく纏められていますがタッチ操作では画面が小さすぎて使いにくいと思います。
マウスとキーボードを使うのであれば従来通りのデスクトップの方が慣れているので使い易くなります。
Win8ではスタートボタンが無くなってWin8.1で復活しましたが従来のスタートメニューとは構成が違うため途惑うでしょう。
しかし、毎日使っていればその内慣れますので不満も薄らぐでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

おっしゃるとおり
>タッチ操作では画面が小さすぎて使いにくいと思います。<
です。

同じ10.1インチでもPCではなく
iPadやNEXSUなどのタブレットならアイコンが大きくタップしやすいと思いますが・・・

Win8.1にしても、おっしゃるとおり
>Win8ではスタートボタンが無くなってWin8.1で復活しましたが従来のスタートメニューとは構成が違うため途惑うでしょう。<
です。

お礼日時:2014/01/07 15:11

カスタマイズ、するとか



Windows8 でスタートメニューを取り戻す方法
http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001

Classic Shellを使ってますが、楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>Windows8 でスタートメニューを取り戻す方法
http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001

よさそうですね・・・

ただ、WINDOWSの正規品ではないのですか?

>Classic Shell<とはどういうものなのでしょうか?

お礼日時:2014/01/07 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!