電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、YAHOO JAPANページに行って驚きました。

なんと、アイコンがフラットデザインになっているではありませんか。

なんでこんなそっけない物にするんでしょうか?

僕は一時期、windowsのアイコンデザインが嫌いでマックに移行した事が有ります。しかし、使用勝手の面で又、windowsに戻って来てしまいましたが。

しかし、そのマックでさえフラットデザインになる(なった)では有りませんか。私はiPhoneを使用しIOSの事しか知らないんですがOSXもそうなるんでしょうか?

だとしたら非常に残念です。気持ちとしてはwindowsでインターネットをやりだした頃を思い出します。(まあ、あの時は今、考えるとアイコンデザインもださい物でしたが何もかも新しく今回の様な気持ちにはなりませんでした)

今の技術なら、やろうと思えば今のアイコンよりも更に新しくどきどきわくわくする様な物が作れる筈です。僕がマックに移行した時の様に。

何で今、フラットデ(ダ)ザインなのでしょうか。分かり易く教えて下さい m(- -)m

A 回答 (4件)

No.1様に同意です。



一応の理由づけとしては、
スマホ・タブレットなどで閲覧するときに軽いから。
画像のサイズを小さくできるし、CSSの行数も減らせる。
こういう先ずスマホ・タブレットありきの考えを「モバイルファースト」と言います。

Win8がのっぺりデザインになったから、踏襲しないと「時代遅れ」だとでも思ったのでしょうね。
だけど、ハードウェアの進歩を考えると、実は時代に逆行しています。
そんなにモバイル重視なら、モバイル専用のサイトを作るか専用のCSSを用意すればよいだけのこと。
    • good
    • 0

yahooのトップを見ました。



.....ファミコン世代の私は、なんか落ちつく感ありますね。

流行り廃りは、緩急でもあると思います。
一つの方向に振って、ある程度、極めたら、すっと逆方向に戻す。
その繰り返し。

あなたの感想は単なる個人の好みでしかないでしょう。

自分の好みや思想と、何が当たるか、求められてるかを客観的に分けて捉えて、
次にどんなものを世間に出すかがデザイナーのように思います。

このままずっと行こうと思ってないでしょうし。
yahooのは、OSのインターフェイスほど、慌てる事態ではないと思います。
    • good
    • 1

時代ごとのトレンドだと思います。


ブランドのロゴなんかでも、むかしは馬車が書いてあったりしましたけど、今のブランドは全部文字だけでしょ。
書体もセリフフォントだったのがサンセリフになったり。

WEBのアイコンも「アクア」なんて流行らせたのMACでしたが、最近ではMicrosoftがタイルを打ち出した。
先端のデザインはなにもappleだけにしか作れないというわけでもない。
ということなのでしょうね。
Yahoo 久しぶりに見ましたが、たしかにゆるキャラみたいですね。
Yahoo中国を見たら昔通りだったから、ゆるキャラ好きの日本だけなのではないでしょうか。
http://cn.yahoo.com/
    • good
    • 0

> 何で今、・・・。



設計者にセンスが無いからでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!