アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥が卵を産み続けています。でもおそらく無精卵で、ずっと温めてはいるのですが孵ったことはありません。手乗りで放し飼いなので孵ることはないと思っています。でも母鳥のほうが元気はあるのですが、痩せてきています。卵をうまさせない方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

文鳥などの動物は、相当弱るまで元気そうに振舞うものです。

昨日まで元気だったのに、ある日突然・・・というのはめずらしいことではありません。
元気そうにしてても、実は卵の産みすぎですでに弱っているということも
考えられますので、今後の様子には十分注意してあげてくださいね。

ところで、卵を産むのをやめさせるのには擬卵(ニセモノの卵)を与え、
それを抱かせるのもひとつの手です。
ペットショップでひとつ50円くらい(?)で売ってますよ。

あと、産卵期はちょっとかわいそうですが、普段よりかまってあげる回数を
減らすことも必要かな。
こういう時期の文鳥は飼主を親と思うどころか、それをを通り越し、
恋をして発情し、産卵に至ることもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!にせものの卵ってあるんですね!それに急に悪くなるとあっという間に死んでしまいますもんね。すぐ実行します。ありがとうございました。

私はインコへの対応だったのですが・・・。

鳥が卵を産むのは環境が整っているからだそうです。栄養価の高い食事があり、慣れた安全な環境で、気候も良好・・・そういう所で産む様になるそうです。
痩せていったのは卵を産むのに(例え無精卵とはいえ)栄養を奪われているからだと思いますので、栄養価の高い餌をあげて下さい。
栄養価の高い食事があると、鳥の体内では益々次代を作ろうという本能が生まれるそうですので、同時に環境を変えてみて下さい。これにはちょっと鳥にもストレスが生まれやすくなるらしいので、あまり大きく変えるのは良くないそうですが、ちょっと部屋の模様替えをする程度でも、効果が出るこもいるそうです。
後は、頭や背を撫でたりしていませんか? そういう触り方をすると、交尾反応と似た現象が鳥の体内で起こって卵を作成する・・・とも聞きました。
卵を産むというのは、良い環境にいるという証明ではありますが、無精卵という事は母鳥となる鳥に負担が掛かるので、歓迎できません。卵を作る=次代が欲しいとも取れますので、お婿さんを探してあげて有精卵にして二代目を・・・というのも考えてはどうでしょうか?・・・ただし、生まれた雛達の事も考えなくてはいけませんけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。頭や背中をなえるのも良くしていました!実は雄もいるんです。有精卵も中にはあるかもしれません…。雄と分けても無精卵は生みますよね。