プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミュージカルやお芝居などの舞台美術を手がけるには、まずどこから始めたらよいのでしょうか?
 どこかの劇団やプロダクションに入らなければなれない役職なのでしょうか?
 また、演出家についても知りたいです。
 ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

アマチュア演劇ですが、演出をしていました。

やりだすきっかけについては、皆さんの意見と同感です。
しかし、いざ演出を手がけると、一番必要になるのは、
即決力です。演劇は多人数で出来上がっていきます。
しかも、芸術の領域ですから、数学のように答えがありません。
皆がついてくるかどうかは、演出の力量が大きく左右します。
参加してくれるスタッフやキャストが納得して作っていけるかどうかは
演出の断固とした判断力がどうしても不可欠です。
その判断力を養うには、できるだけ色々なジャンルの芝居を観ることが
最も近道だと思います。
演出は、唯一観客の一番近い位置で芝居をみることができますし、
そうであるがゆえに、全員を統率できるのです。
それにも、観客の位置で場数を踏む必要があります。
例えば、この調子だと30分後には観客はあくびをするなぁといった
判断もできなければなりません。
参加者が芝居が打てたことだけで喜んでいるような状態ではなく、
観客がいい芝居だったと思ってくれるかどうかは、
正しく演出家の責任です。
あなたが、芝居の門を叩き、演出になることができたときは、
今まで観てきた芝居の数々がきっと役に立ちます。
頑張ってください。
    • 0

私は、現在23歳の大学4年生です。

私もちょうど、高校生の頃同じ悩み(?)を持ってました。
私は、大学は東京造形大学という美大に進み、
その傍ら、早稲田のイノセントスフィアという劇団に所属し、空間演出という仕事をしていました。
ただの美術でもなく演出家でもない、空間演出という、
私だけの役職なんですけどね!
今は、独立して、『太郎の卵』というユニットを組んで、
ジャンルにこだわらない、自由な創作活動をしています。

今、何歳で、どこに住み、何をしている方のか
わからないけど・・・私は
特に、これと言って、学ぶ方法があるわけではないので、
いろんな事を幅広く勉強する事をお勧めします。
もし、具体的なやりたいビジョンとかがあるなら、
更に、私の知ってる範囲でアドバイスしますよ!!

来週なんですが、12月7~10日まで、
渋谷のGambettaという場所で
空間演出ライブとでも言いましょうか、
ちょっと面白いイベントをやります。(予約制)
この作品は、私が、舞台美術や演出を勉強した末に
見つけた、私なりの表現の集大成と呼べる作品なんです。
何かの、きっかけになるかもしれません、
よかったら、観に来て下さい。
詳しい事は、太郎の卵のホームページをご覧下さい!

参考URL:http://hpmepage2.nifty.com/taro-egg/
    • 0

フリーで舞台照明をやっている者です。

演出家の方はよくわからないので、やはり劇団に入ったりする方がいいのではないでしょうか?としか言えません。
逆に普段つながりのある舞台美術については・・・よくあるパターンでは、会社に入ることです。全国どこにでも美術関係を手がけている会社は沢山あります。その会社名はあえて『どこ』とは言えないのですが(言ってしまえば宣伝にもなり得ないので)、探してみたら必ず見つかりますので入社を希望されるといいと思います。たくさんの会社があるので、その会社がどんな仕事をしているのかを調べてからじゃないと、『こんなはずじゃない』って思ってしまい、早く辞める事になります。この業界は、手取り足取り教えてくれるような世界じゃないので、やる気がなければそこで終わりです。頑張って下さい。いつか同じステージで会えるといいですね。お待ちしてますよ。
    • 0

もし、プロの劇団にいきなり入るのが困難なのでしたら、素人劇団みたいなところで恒久的に役者やスタッフを募集しているところが石を投げれば必ず当たるってほどありますので、そういうところで修行させてもらってはどうでしょう。

アマチュア劇団はたいていの場合、ボロいセットをなんとかやりくりしてやってるところが多いので、舞台美術をやりたいって人はきっと重宝してもらえると思いますよ。
 auuzy-Qさんの言うとおり、最初のうちはそれこそ熱意こそが最強の武器になりますからね。がんばってください。
    • 0

演出家は、自分で劇団を立ち上げればOKですし、自分の好きな劇団に入団して、演出助手や、舞台美術の下っ端から、始めても、良いんじゃないんでしょうか? やりたいもの(芝居)が、明確なら、ご自分で立ち上げるのが一番だろうし。

まずは、どう言うものか知りたいだけなら、どこかに入団するのが、いいと思いますね。
Yahoo!の劇団アドレス表(ああ、なんていうのか、ド忘れました!!)を、いれておきます。募集していなくても、情熱勝ちですから、がんがん、連絡いれるといいですよ。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Arts/Performing_Arts/Dram …
    • 0