アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産車に限定しますが、新車でも中古車でも結構ですが、車を買う時はそのメーカーを重視しますか?
例えば、デザインもいいし値段も手ごろだし・・・でもホンダだからなぁーとか、でもダイハツだからなぁーとか、そのように考えてしまうことはありますか?
あるいは、トヨタの中から選ぼうとか、とにかくスズキ以外はダメとか、そういう選び方もありますか?

なお、メーカー名は例としてあげたので、実際とは関係ありません。

A 回答 (16件中1~10件)

中古車しか買いませんので、保証の長いところを選びます。


トヨタだと3年間の保証がつくので、トヨタを選ぶことが多くなります。

ちなみに最近、嫁の車と子供の車を買いました。
どちらもホンダで。
嫁の車はまだ新しい(3年経ってない)ので問題ないのですが、
子供の車は思ったよりあちこち不具合があります。
トヨタだったら直してくれそうな箇所も、ホンダは応じてくれません。
もちろんそういう契約で買ってるのですから文句は言いませんが、
やっぱりこの次も、中古を買うならトヨタにしようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、トヨタとホンダではそういう対応の違いがあるんですね。
そういうちょっとしたことで、贔屓のメーカーが決まりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 12:48

メーカーに心酔しているファンは何が何でもそのメーカーを選択するでしょう。


メーカーの思想が自分に合う人もいるでしょう。
後者は、エンジン、駆動系に集約されていくと思います。
(外装、内装は時代でいくらでも変わっていきますので)

ただ、車は外装、内装も重要で、駆動系だけで車は選べませんので
私の場合だと「エンジンだけならホンダだけどやっぱりトヨタ」みたいになりますね。
トヨタは尖った部分はありませんがトータルのバランスが良いと思います。

バイクはもっと拘る人が多いですね。
私自身、スペックで負けていようがカワサキを選択します。
しかし、ホンダとカワサキがエンジンを交換したとしたらホンダに乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エンジンだけならホンダだけどやっぱりトヨタ
エンジンでは妥協してトヨタにする感じですね。
バイクは複雑な事情ですね。
ある意味エンジンにまたがっているようなものですから、バイクは「エンジン命」かも知れませんね。
カワサキと言えば、知り合いは「カワサキマッハ(MACHIII)」に乗っています。
私はバイクは詳しくありませんが、かなりマニアックなバイクみたいですね。
行く度にスポークを磨いています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 18:09

ありますね。


マツダと三菱は選択肢にないですね。
日産は販売店がお殿様で一見さんお断りで対象外。
ホンダは内装がしょぼい印象。
トヨタはほしい車がない。

今のところどんぴしゃなのがスバルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルは地味に人気がありますね。
今は等長等爆ですが、排気干渉があった頃のドコドコ音が好きです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 17:53

国産車は買ったことがありませんが、もし買うことになった場合は、少しは気にすると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしますか?
外車だったら、なおさら気になりそうですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 17:43

しますね。


理由は「得意分野があるから」です。

三菱はアウトドア関連に強いですし、スバルは独自思想の設計に魅力を感じます。
トヨタはオールラウンドで上質な車作りが出来ますし、マツダはデミオのような、安価でも走りも楽しめる車を作ってきました。

車種を選ぶときに、メーカーを考慮するということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時々に車に求めるものとメーカーが一致すれば、車選びも楽しくなりますね。
私は、国産メーカーは総じてデザインが貧弱で、すぐに飽きそうなのが気になります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 17:35

外車なら重要ですが、国産なら別にどーでもいいです。



日本国内で走る限りどのメーカーもそれなりの台数が走ってますから、敢えて拘る必要性を感じないからです。
先の回答者様のようにメーカー・ディーラー関係者が私の近くにいないので、「付き合い」などもありませんし。
その時々で希望に一番近い物を求めた結果、私はVW→トヨタ→ホンダ→ダイハツ→スズキ→ダイハツ→スズキ→トヨタと乗り継いできました。

逆に外車は好みや所有欲がかなりの比重を占めますから、メーカーは大事ですね。
個人的に好きなフォルクスワーゲン・アウディ・プジョー・アルファロメオしか興味ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構いろんなメーカー遍歴ですね。
これだったら比較して、どこがいい・どこが悪いが分かりそうです。
>フォルクスワーゲン・アウディ・プジョー・アルファロメオ
なかなかいいですね。
昔アウディにも乗っていましたが、今だったら正規輸入されなかった「A1quattro」が欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 17:28

重要です



実兄が日産に勤めていながら妹はホンダユーザー

親から「非国民」扱いされています

ちなみに、軽自動車は全く興味ありません

やはり快適に走れるスピードとラグジュアリーさも重要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、非国民ですか!
家族の中に自動車メーカに勤めている人がいたら、家族で同じメーカーになりそうですね。
妹さんの勇気に拍手・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 13:02

こんばんわー!回答させていただきます



どのメーカーさんも 一定水準以上のものばかりなので
今はメーカーを選ぶポイントの一つにはしていません

自動車は道具としか考えていないので
真っ直ぐ走る、曲がる、きっちり止まる!
この3っが揃っていれば問題なしです

ちなみに、2000cc以下の自動車であれば
燃費も、どうでもいいです

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真っ直ぐ走る、曲がる、きっちり止まる!この3っが揃っていれば問題なし
そうですね、これを満たしていないメーカーは存在しませんから、この基準だったらどれを乗ってもいいですね。

回答を頂き、ありがとうござました。

お礼日時:2014/03/25 12:59

ある意味重要であり、ある意味重要で無し…



いや、私の場合、実兄がトヨ○ットに勤務していますので
我が家が乗る車は、トヨタ車かダイハツ車に限られます
(事実、私が乗る車はRUSHで、妻のはタントです)

まあ、別に他の会社のを選んでも良いんですが
社員家族割引が使えないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、割引制度が使えるんですね。
でもそれ以上に、他社の車に乗っているのを社員に見つかったら、ちょっともめそうな気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 12:56

こんにちは^^



本来は、何事にも、たいして拘らない質ですが、
車庫入れが嫌いなので、
軽自動車でなければ、イヤなんです。

なので、
ダイハツか、スズキが良いです(^-^)

軽自動車は、この2メーカーが、
良いように思い込んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、軽専業のメーカーはダイハツ、スズキですが、三菱とホンダも作っていますね。
でも、ダイハツとスズキはやはり「一日の長」がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!