アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスクスケジューラから起動するのに、プログラムのショートカットを登録したいのですが、登録できません。

ショートカット名:aaa.bat
リンク先:bbb.bat

タスクスケジューラの実行するファイル名に「参照」で登録すると、ショートカット名が[aaa.bat.lnk]と.lnkの拡張子が表示され、実際の実行するファイル名には、ショートカットではなく、リンク先(bbb.bat)が表示されてしまいます。
また、直接ショートカット名[aaa.bat]と記述すると、登録できても実行されません。

そもそも、ショートカット経由してタスクスケジューラに登録したい理由は、プログラム実行時に最小ウィンドウ(バックグラウンド)で実行したいためです。

どのようにすれば、ショートカットをタスクスケジュールに登録できるか、ご教授ください。

A 回答 (1件)

> 直接ショートカット名[aaa.bat]と記述すると、登録できても実行されません。

「bat」はバッチファイルの拡張子ですから、「aaa.bat」がショートカットのはずはないです。
正しいショートカットのファイル名は「aaa.bat.lnk」ではありませんか?
「実行するファイル名」の欄にショートカットファイルのパスを(拡張子lnkも含めて)入れればうまくいくと思いますが。
(ショートカットの拡張子は「lnk」です。ただし、「.lnk」は各ファイルの拡張子を表示する設定にしていても表示されません。)
    • 2
この回答へのお礼

早急な回答有難うございます。

>正しいショートカットのファイル名は「aaa.bat.lnk」
>(ショートカットの拡張子は「lnk」です。ただし、「.lnk」は各ファイルの拡張子を表示する設定にしていても表示されません。)

初めて知りました。
ご指摘のとおり、.lnk付きで登録したところ、正常に動作確認できました。

P.S.
一般人とありますが、とても一般人とは思えません。
マスターレベルじゃないですか?

有難うございました。