【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ホンダXL230に乗ってます、OHCの2バルブエンジンですが、調整と言うよりどのくらい今隙間があるかと、隙間をみたいのですが、うまくシックネス・ゲージが入りません・・・もっと隙間はかる場所がもっと上にあって、ゲージが水平に近ければ近いほど楽かと思いますが、結構下の方にいれる場所があるのでゲージを曲げないと無理なんでしょうか?なにかやり方やコツがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゲージを差し込む場所はカムとロッカーアームの部分で行っていますか?バルブとロッカーアームの間ではだめですよ。

バルブとロッカーアームの間で測るとバルブ上部にロッカーアームで叩かれたためにできた窪みのため、正確に測れません。

それからシックネスゲージを差し込む際に多少曲げることはまったく問題ありません。折れ目がつくような使い方は避けるべきですが緩やかに曲げる程度は問題ないです。

通常シックネスゲージを使ったバルブクリアランスの調整では規定の厚さのシックネスゲージをはさんで数百グラム(一般に400g~500g)の力で引き抜ける程度に調整しますが、測定する場合も同様でこれ以上の大きな力をかけなければいけない場合や、逆に軽く入りすぎる場合は、その両者の間の値と考えてよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

sailorさん回答ありがとうございました。バルブとロッカーアームの間で測っていました・・・そうですか!!カムとロッカーアームだったんですね、笑。でも、今度もう一度やってみますがそっちのほうが遠くにあって、イメージでは差し込む距離が遠いから難しそうな・・・まぁ今度開けてみてみます。又、なにかありましたらよろしくお願いします。大変参考というより勉強になりました、ありがとうございます。

そりゃもう、経験ですね。

まず、ピストンは圧縮上死点になってますよね。
それでないと、クリアランスがでません。
排気上死点では、バルブオーバーラップがあるので、クリアランスはできません。

今のクリアランスがわから無いということですので、シクネスゲージを、薄い物から反らしながら入れます。

長いゲージの先端で、突つく様にしても入りません。
横の部分で、ナイフで切るような感じで擦り入れてください。
何の抵抗も無く引きぬけるようなら、ゲージに対しクリアランスが大きいです。
ズッっていう感じの軽い抵抗がありつつ引きぬけるのが、今のクリアランスです。

ちなみに、最初から曲がっているシクネスゲージも売っています。
    • 0
この回答へのお礼

naisyodayoさん回答ありがとうございました。横から入れるのですね?大変参考になりました!今度もう一度トライしてみます