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PS4で使える、予算1万円前後で「5.1chまたは7.1chの有線サラウンドヘッドフォン」を探しています。
検索して見つけたのは
LOGICOOL サラウンドサウンド ゲーミングヘッドセット G430(PS4にUSB接続でサラウンドになるのかが疑問です)
Sharkoon社製 X-TATIC DIGITAL (在庫なし?)です。

ヘッドセットである必要はないので、サラウンドヘッドフォンの機能のみで、
よりコスパの良い物があれば是非教えてください。

できれば増税前に買いたいので、
早めに回答いただけると助かります!

(現在の主流はワイヤレスなのでしょうか?検索するとほとんどがワイヤレスで有線はあまり見当たりませんでした。充電の手間や長期使用のバッテリー劣化を気にしなくていい有線がいいです。)

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A 回答 (3件)

PS4でサラウンドヘッドフォンを使用する場合ですが、PS4からはストリーミング信号しか出力されません。

すなわち、PS4の外部にストリーミング信号をサラウンドに変換するアンプが必要となります。
LogicoolのG430はWindowsPC用です。サラウンドで使用する場合には専用のソフトをPCにインストールして、そのソフト経由での音声出力となります。
PS4はこのソフトがインストールできないため、G430は使用できません。

X-Tactic Digitalは生産終了ですね。後継のX-Tactic Proがありますが、これは2万円弱しますね。
参考 X-Tactic Pro
製品情報 http://www.sharkoon.com/?q=ja/content/x-tatic-pro
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000428796/

予算1万円前後でPS4で使える、となると、PanasonicのRP-WF7でしょうか。
製品情報 http://ctlg.panasonic.com/jp/acc/headphone/cordl …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000345849/

有線のサラウンドヘッドホンは昔はありましたが、現在は基本的にはありません。
というのも、サラウンドヘッドホンが主として使われる用途が映画鑑賞であり、大画面テレビの普及や液晶プロジェクターの普及により「アンプの側に座って試聴する」というのが難しくなったからです。
長いコードを延々ひきずりまわすよりも無線で飛ばした方が自由度が高いので、有線タイプは淘汰されてしまいました。

ということで、可能であれば予算を2万円前後までにして、SONYのMDR-DS7100等を検討されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
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この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
やはり時代は無線なのですね。
無線も予算の増額も視野に検討しようと思います。
PanasonicのRP-WF7は安価で充電時間も長いようで、初心者の私には初めやすいかもしれないですね。
蛇足ですが、
PS4がもっと売れて、和製ゲームなどのソフト面が充実すると、私のようにサラウンドヘッドフォンを望む方がさらに増えるかと思います。そうすれば、メーカーもPS4に対応する様々な価格帯のサラウンドヘッドフォンを販売する可能性もありそうですね。
その時期(くるのかな??)まで待とうかなあ…という考えも出てきちゃいました。

お礼日時:2014/03/25 22:21

ANo.2です 少し補足



PULSE wireless stereo headset Elite Editionは有線接続することも可能です。
コントローラーのイヤホンマイク端子へ接続して有線接続も可能です。
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海外ソニー純正のGold Wireless Stereo Headsetはどうでしょう?


http://www.amazon.co.jp/dp/B00HVBPRUO/
ちょっと予算はオーバーしますが、PS4対応で7.1ch(疑似)ワイヤレス。ゲーム画面にバッテリー残量など表示がでます。

海外製品ですので故障したときなどのアフター対応はまず無いでしょうけど・・・・

もう少し予算を増やせるならPULSE wireless stereo headset Elite Edition(こちらも海外ソニー純正)とかの方が良いかも・・・


ゲーム用メインで考えるならゲーミングヘッドセットも良いでしょう。
音楽や映画も楽しみたいのであれば一般的なサラウンドヘッドフォンをオススメします。しかし予算は最低でも2万前後となってしまいますが。



Sharkoon社製 X-TATIC DIGITAL(後継機種PRO含む)などはPS4だけではなく、各機器に接続出来ますので便利なことは確かです。(PS4とPCSkypeなどの組み合わせが可能)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
海外ソニー純正のGold Wireless Stereo Headset
こちらも少し注目しておりました。
Amazonのレビューで初期不良の可能性や保証対象外であることで候補から外しておりました。
是非とも日本ソニー純正で保証ありのサラウンドヘッドセットを出してほしいものです。
(ヘッドマウントディスプレイは出ましたが…)
一般的なサラウンドヘッドフォンの方が価格は高くなっていくんですね…
目からウロコでございました。

お礼日時:2014/03/25 22:35

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現在は、ルーカスフィルムのTHXサラウンドとの互換やドルビーデジタルEXサラウンドというポジショナル5,1ch(6,1)サラウンドなどさらに洗練されたサラウンドも有します。最大7~8chのスピーカーに対応。

dtsは、デジタルシアターシステムズ社が開発した高音質マルチチャンネルサラウンドテクノロジです。
最初はジュラシックパークで利用され、多くの反響を受けたのが始まりですね。
現在は、DTS-ES(エンハンストサラウンド、高品位サウンド)などの新技術も登場しています。
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<用語>
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Q音が小さすぎです。PS4→モニタ→コンポ

スピーカーからPS4の音を正常に出力したいのですが、
実際は小さすぎてほぼ聞こえない程です。

以下に環境を記載させていただきます。

PS4
↓HDMI
モニタ(ASUS:MX279H)
↓ステレオミニプラグ
コンポ(CMT-SBT40)

といった状況です。
下記2パターンの環境だと音は正常にでます。

パターン①
PC
↓ステレオミニプラグ
コンポ(CMT-SBT40)

パターン②
PS4
↓コントローラーのジャックからステレオミニプラグ
コンポ(CMT-SBT40)

分かる方、ご教授よろしくお願いします。
結果

Aベストアンサー

モニタ(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツク(プラグの差込口)
はヘッドホンを接続するために設けられています。
再生状態から推定しますと、内部インピーダンスの低い一般的な
ヘッドホンを接続するようになっていると思います。

一方、コンポの入力部は高インピーダンス(カタログの仕様:47kΩ)
の信号をもらうことを前提に製作されていますので、モニタ
(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツクからの接続は、
あきらめた方が良いでしょう。

この現象は「インピーダンスマッチング」と言う考え方があり、
詳しくことは、下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「インピーダンスマッチング」
http://www.asahi-net.or.jp/~tx2h-itbs/impedance/impedance.html
・接続図の(a)の右の電力と(b)または(d)の右の電力の数値を比較する
 と判り易いと思います。
・双方のインピーダンスが大きく異なりますと、受け渡す電力の大きさ
 に差が出てきます。

これらの現象から結果的にパターン②の PS4 → コンポ(CMT-SBT40)
の接続が最適と考えます。

どうしても、モニタ(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツクを使用
したいのであれば、音声用の「マッチングトランス」を購入して双方の
間に追加する方法があります。

モニタ(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツクに接続するヘッド
ホンのインピーダンスは、何十Ω~何百Ωを想定しているのか?
を調べます。
この値に近いインピーダンスを「マッチングトランス」の一次側の
インピーダンスとします。

「マッチングトランス」の二次側のインピーダンスは前述の47kΩ付近
のインピーダンスとします。

また、この「マッチングトランス」の適用範囲は、可聴周波数である
音声用の「マッチングトランス」を探して購入することになりますが、
現在の市場では入手が困難だろうと思います。

モニタ(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツク(プラグの差込口)
はヘッドホンを接続するために設けられています。
再生状態から推定しますと、内部インピーダンスの低い一般的な
ヘッドホンを接続するようになっていると思います。

一方、コンポの入力部は高インピーダンス(カタログの仕様:47kΩ)
の信号をもらうことを前提に製作されていますので、モニタ
(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツクからの接続は、
あきらめた方が良いでしょう。

この現象は「インピーダンスマッチング」と言う考え方があり、
詳し...続きを読む

Qサラウンドヘッドホンを光デジタルケーブルで接続する際の疑問点

この頃、PS4でFPSなどのゲームをしていてサラウンドヘッドホンが欲しいなぁと思い、アマゾンなどでいろいろ調べてみると、9.1だの7.1だのすごいチャンネル数を持ったヘッドホンを見かけました。
私は今、安価な上、なかなか評価の高い「パナソニックのRP-WF7-K」の購入を検討しています。
このヘッドホンシステムは7.1チャンネルで光デジタルケーブルで接続することが可能です。HDMIは非対応だと思われます。
そこで、少し疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。
PS4は光デジタルケーブルで接続すると最大5.1チャンネルまでしか出力できないそうです。
仮にこのヘッドホンをPS4に光デジタルで接続すると、2つのスピーカーは全く動かないという風になってしまうのでしょうか?それともすべてのスピーカーは動くが音としては5.1チャンネルの音しか出せないということになるのでしょうか?
その辺がよくわからないので詳しい方よろしくお願いします。

他にももっと合理的な接続方法だったり簡単にできる方法があったら教えてもらえると幸いです。
少し長くなってしまいましたが、回答の方をお願いします。

この頃、PS4でFPSなどのゲームをしていてサラウンドヘッドホンが欲しいなぁと思い、アマゾンなどでいろいろ調べてみると、9.1だの7.1だのすごいチャンネル数を持ったヘッドホンを見かけました。
私は今、安価な上、なかなか評価の高い「パナソニックのRP-WF7-K」の購入を検討しています。
このヘッドホンシステムは7.1チャンネルで光デジタルケーブルで接続することが可能です。HDMIは非対応だと思われます。
そこで、少し疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。
PS4は光デジタルケーブルで接...続きを読む

Aベストアンサー

サラウンドヘッドフォンにはハウジング内にチャンネル分のドライバーを搭載しているリアルサラウンドと、左右1つづつのドライバーでDSPをかけてサラウンドっぽく聴かせるバーチャルサラウンドがあります。
記載された製品はバーチャルサラウンドですね。
ドルビープロロジックを使っている場合が多いので、どれを使っているかによってチャンネル数は変わります。
プロロジックIIzなら9.1chです。
特徴として、バーチャルサラウンドヘッドフォンは映画やゲームで用いられるDolbyDigitalやDTSのデコードに対応していて無線で使えます。
大抵の人はこっちを使います。
リアルサラウンドヘッドフォンはドライバー全てに配線が必要なのでUSBやアナログでの接続になります。
FPS等の方向感が重要なPCゲーム用に用いられることが多いです。

QFPSのゲームは5.1ch等の方が有利?

FPSをプレイする際7.1chや5.1chの仮想サラウンドシステム搭載のヘッドフォンの方が
普通の2chのステレオヘッドフォンより有利なんですか?教えてください。
あとFPSをプレイする際オススメのヘッドフォンを教えてください。
予算は1万円まででお願いします。
もう一つ聞きたいのですがUSBサウンドカードってあると無いとではどの位差があるのですか?
(オススメを教えていただけると嬉しいです)
以上3つの質問に答えてください!お願いします。

Aベストアンサー

ゲームの音声そのものが5.1chや7.1chであるなら前後左右の音による感覚は十分にあるでしょう。
そうでないならそこまでの明瞭な方向はわからないかもしれません。
USBサウンドカードと言うかサウンドデバイス、あるいはUSB DACのほとんどはサラウンド用ではなく2chのステレオ専用です。
オススメはありますが値段が高いです。
LUXMAN DA-200
http://www.luxman.co.jp/product/aa_da200.html

FPS、スカイプ向けのサウンドカードならクリエイティブから発表されています。
スカウトモードでゲーム内の動きをサウンドでハイライトできるそうです。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=20885
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=20886

ヘッドフォンなら実際にチャンネルの数だけスピーカーを内蔵したヘッドフォンが確実でしょう・・・
http://www.amazon.co.jp/ROCCAT-ROC-14-500-AS-KAVE-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-ROC-14-500/dp/B004M17DC6/ref=pd_cp_e_4
http://www.amazon.co.jp/ALLA-5-1ch%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3-EMOCION-%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-AL-DP100V/dp/B003CT3MUQ/ref=pd_bxgy_computers_img_b

ゲームの音声そのものが5.1chや7.1chであるなら前後左右の音による感覚は十分にあるでしょう。
そうでないならそこまでの明瞭な方向はわからないかもしれません。
USBサウンドカードと言うかサウンドデバイス、あるいはUSB DACのほとんどはサラウンド用ではなく2chのステレオ専用です。
オススメはありますが値段が高いです。
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http://www.luxman.co.jp/product/aa_da200.html

FPS、スカイプ向けのサウンドカードならクリエイティブから発表されています。
スカウトモードでゲーム内の動きをサウン...続きを読む

QPS4ディスク版をインストール後に売却

お世話になります。
PS4はディスク版でも内蔵HDDにフルインストールされるとのこと、
ということは発売日に7000円で購入し、インストール後すぐに売却し4000円で売れれば、
実質3000円でプレイ可能という認識でよろしいのでしょうか。
すぐに容量一杯になりそうですが、削除しても再ダウンロード可能とも聞きました。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっしゃることが現実的に可能であれば、ソフト一本あればみんなで回してフルインストールして遊ぶことができてしまい、ソフトメーカーは利益を得ることができなくなってしまいます

なので、ディスクのシステムデータをインストールしただけでは遊べないようになっています

これとダウンロード版とはまたまったく違う話で、ダウンロード版はディスクのないゲームソフトそのものを買うことなので、こちらであればもちろんディスクは必要なく遊べますし、削除しても同じPSNのアカウントであれば再度無料でダウンロードできます

ダウンロード版とディスク版は切り離してお考えください

ダウンロード版はゲームデータそのものを買うことで、ディスク版はあくまでもソフトのシステムデータをインストールするものなので意味合いが微妙に異なります

でも、ディスク版を購入してクリア後にすぐ売れば、7000円で購入し、4000円で売却、実質3000円でプレイすることは可能です

その場合は本体にはシステムデータが残っていても再度ディスクを購入しなければ遊べないので、そこは誤解のないようにお願いします

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっし...続きを読む

Qヘッドホンマイクで自分の声まで聞こえてしまう。

MSNの音声チャットを利用してます。最近になってから
何故かヘッドホンマイクを装着すると(メッセンジャーの
起動等には関係なく)常にマイクが音を広いイヤホンから
聞こえます(パソコンが起動しててマイク端子に接続され
てる間ずっと)不思議とこの状態で音声チャットをしても相手側の声も聞こえますし、自分の声も相手に聞こえます
ただ自分の声まで聞こえるという現象が加わります^^;
ヘッドホンマイクは2つありますがどちらも同じ現象で、
↑の故障ではないはずです。接続端子へのさし違いはも
間違いありませんし。コントロールパネルのサウンドと
マルチメディアの音声テストもひっかかりません。
使用環境ですがデスクトップ「VU800N57D」で、サウンド
ボードも初期装備標準のを使用してます。OSはMEです。
関係ないとは思いますがMSNメッセンジャーは最新の
バージョンです。

Aベストアンサー

ボリュームコントロール(再生側)でマイクの項目が有効になってるのでは?
録音コントロール(録音側)だけ有効になってればいいはずですが?

QヘッドホンアンプとAVアンプの違いについて。

オーディオ関係について初心者なので教えていただきたいのですが、ヘッドホンを利用する際にヘッドホンアンプとAVアンプどちらを利用すれば良いのでしょうか?

アンプには主にPCとテレビ、PS3からの音を入力する予定です。

どちらを利用する方が良いのか教えていただけると助かります。

また、おすすめの商品を教えていただけると助かります。

予算は3万円程度でヘッドホンはATH-A900Tiを使用しています。

Aベストアンサー

ヘッドホンアンプは名前の通り「ヘッドホン専用」のアンプです。
より良い音質でヘッドホンを使い音楽を楽しみたい方向けの物です。
対してAVアンプは、AV、つまりオーディオとビジュアル両方を楽しむためのアンプです。
テレビやプロジェクターなどの映像出力機器や、ビデオ機器(Blu-rayやDVDなど)を接続し、映像と音楽を楽しむ為の物です。
本来は5.1ch等のマルチチャンネルで臨場感を楽しむべく、6本のスピーカーを接続するのが一般的ですから、今回のヘッドホンでの利用からはかなり遠ざかります。
また、AVアンプはヘッドホンを接続して試聴するのはかなり希有なケースかと思います。(なぜなら音悪いから)
方向性としてはヘッドホンアンプとは逆で音質ではなく「臨場感」を楽しむための物です。
ヘッドホンアンプと同じ方向性な物はプリメインアンプになりますね。

で、質問者様は「音質」を求めているのか? それとも「臨場感」を求めているのか? そこが問題です。
見たところ、かなり良いヘッドホンをお持ちのようですが、接続先がTVとPS3。 さて、どちらを求めているのか判断できません。
とりあえずヘッドホンアンプから。
その予算ですと、この2つあたりが無難かな?
http://kakaku.com/item/K0000080612/
http://kakaku.com/item/K0000183708/
どちらも光入力対応してますからPS3の接続も問題なし。
本音を言わせていただくと、「実際お店で聴いてから決めてください」と言いたいです。
音は好みもありますし、聴くジャンルも様々。
それを人に聞いて答えが出るってのは無理な話です。

次に一応AVアンプ。
ぶっちゃけ何買っても大差ないですw
予算内だと、
http://kakaku.com/item/K0000094903/
これあたりが無難ですが、スピーカーないのにAVアンプってのは悲しいですよ?
どうせならスピーカーセットの
http://kakaku.com/item/K0000157275/
こっちの方がオススメです。
ただし、ヘッドホン端子は付いてないので、今回の質問の内容からはかけ離れた物になりますね。
もし、臨場感を求めてヘッドホンを使いたいのでしたら「サラウンドヘッドホン」と言う物もありますので、ご検討ください。


とりあえず目的が不明なまま、一応両方を紹介しましたが、お役に立てばと思います。

ヘッドホンアンプは名前の通り「ヘッドホン専用」のアンプです。
より良い音質でヘッドホンを使い音楽を楽しみたい方向けの物です。
対してAVアンプは、AV、つまりオーディオとビジュアル両方を楽しむためのアンプです。
テレビやプロジェクターなどの映像出力機器や、ビデオ機器(Blu-rayやDVDなど)を接続し、映像と音楽を楽しむ為の物です。
本来は5.1ch等のマルチチャンネルで臨場感を楽しむべく、6本のスピーカーを接続するのが一般的ですから、今回のヘッドホンでの利用からはかなり遠ざかります。
また、AVア...続きを読む

Qlogicoolの「DPI感度レベル」って何?

logicool の G400 というマウスです。

設定項目の中に 「DPI感度レベル」 というのがあり、200~3,600の範囲で設定でき、小さい値に設定するとカーソルがゆっくり動き、大きい値に設定するとカーソルが速く動きます。

dpi は、一般には dots per inch の意味で、1インチ当たりのドット数を言うと思います。 「DPI感度レベル」 に言う DPI もたぶんこの意味ではないかと思います。

(1)
「DPI感度レベル」 の単位は何でしょうか。

(2)
「DPI感度レベル」 って何でしょうか。

(3)
なぜ、 「DPI感度レベル」 を小さい値に設定するとカーソルがゆっくり動き、大きい値に設定するとカーソルが速く動くのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)(2)
基本単位はDPIなので「インチ」です。
DPIはご推察の通り「dots per inch」の事で要は「マウスを1インチ動かしたときのカウント数」の事で(表記としてはCPI = count per inchが使われる場合もあります)、1インチ動かすと画面上を何dots(画面画素になるので本当はpixelsの方が妥当ではありますが)動くと言う設定を意味します。
その「DPI感度レベル」 設定はその画面上の動作を設定するのに使います。

(3)以上から解ると思いますが、要はマウスが1インチ動かしているのに、画面内の距離が200pixels動くだけだと遅くなりますし、3600pixels動くと速くなると言うわけです。


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