プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。下記環境にて音楽を聴いているときに左側のみ音割れがします。


PC→オンキヨー WAVIO SE-U55SX→オーディオテクニカAD-1000
OS:ウインドウズ7

常に割れているわけではなく低音域で割れる感じですが、必ず左が割れます。イコライザなどは一切いじっておりません。
また、OSのスピーカーテスト(ピロリンと言う音が左、右の順で鳴るテスト)では高音域にも関わらず
左だけビビリ音になっている印象がします(気のせいかもしれません)。

なぜこのように気にしているかといいますと、直前にヘッドホンのコード(左出し)を突っ張ってしまった
ことが1、2度あるためです。突っ張る前から割れていたのかもしれませんが、気にしだしたのが突っ張ってしまってからなのです。これと音割れとは因果関係が発生しうるでしょうか?

他の方の質問を読ませていただいたところ、主にヘッドホンの許容を超えてる周波数を鳴らすため
との意見が多いようですが、私のケースの場合左だけと言うのがなんだかおかしい気がしてなりません。

何かお分かりの方はぜひ、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

低音緒音が割れるというのはおそらく振動版の変形です。



そのために十分な振幅が取れないのだろうと思います。

ある意味でヘッドフォンは消耗品です。
修理はまず無理ですので、この際あきらめて買い替えをしましょう。

ヘッドフォンは本当ににいろいろなものが出ています。
次になにを買うかも楽しみのひとつです。

この回答への補足

購入してまだ1年たっていないのですが、それでも応じてくれないでしょうか?難癖つけられるとかでしょうか。

補足日時:2010/11/13 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テクニカが取り合ってくれるといいのですが…

お礼日時:2010/11/13 19:19

後付の設定つけんなや。


保証期間あるなら買ったところに相談すればぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後付だから補足にしたわけで。とりあえずそうさせてもらいますね。テクニカに電話で直で聞いたほうがとも考えましたが変な事言って弱み見せるのも厄介ですね。

お礼日時:2010/11/13 19:56

別のヘッドフォーンで確かめましょう。


同じ現象が起きれば、アンプ側の不良、起きなければ
AD-1000 の不良です。
ヘッドフォーンの不良の確率が高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやらこいつだけで発生するようです。

お礼日時:2010/11/13 19:17

左右で別々のスピーカーですから、どちらか片方だけつぶれたり割れたり配線が千切れかけてたりすれば


左右で違いがでることはよくあります。
買い換えましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ保証期間中なんですけどね…

お礼日時:2010/11/13 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!