アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルA1に1、B1に2、C1に3、D1に10、A2に2、B2に3、C2に4、D2に20、A3に5、B3に6、C3に7、D3に30、A4に1、B4に3、C4に5、D4に40、A5に2、B5に4、C5に6、D5に50、と入っています。
そこで、A7に5、B7に6、C7に7、D7に30、A8に2、B8に4、C8に6、D8に50と入力したとき、A1~A5行の中でこれと同じデータに色をつけたいのですが(1色でも2色でもいいのですが、出来れば違う色で)教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

条件付き書式を使えばできます。



これはある一定条件に合うときは「赤」、そうでないときは無色などと指定ができる書式です。
具体的使用法はヘルプでご覧ください。

マクロの関数を作ればもっと複雑な条件と書式も設定可能ですが、それはかなり敷居が高くなります。
とりあえず条件付き書式をためしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この条件書式は分かっていたのですが、質問の仕方が悪かったようで

お礼日時:2014/03/27 12:20

データが合っているか分かりませんが


1,2,3,10
2,3,4,20
5,6,7,30
1,3,5,40
2,4,6,50
,,,
5,6,7,30
2,4,6,50
こういうデータが入っているということでしょうかね。

条件付書式が良いと思います。

Excelのバージョンが違うため、なんとも答えづらいですが
Excel2003だとして回答します。
まず、色を変えたい部分(A1:A5)を選択します。
メニューバーの「書式」→「条件付書式」をクリック
条件1 セルの値が 次の値に等しい A7  書式を変更

そうすれば、指定した書式になります。

例えば、
A1:A5を選択。
条件1 セルの値が 次の値に等しい =$A$7
書式は赤文字にしました。

そうすると、内容が同じものの色が変わると思います。

この回答への補足

質問の仕方が悪くて、すみません。同じデータとは、A7、A8
行の4つのセルの値が1つのデータとしてすべて同じと言うことです。また、エクセルは、2007です。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/03/26 19:16
    • good
    • 0

初めに、A1セルを選んで、条件付き書式で、次の2つの式を、それぞれ新規ルールで、書式設定に記入し、OKで条件付き書式設定を閉じる。



=A1=A$7   (この時の書式は例えば緑色)
=A1=A$8   (この時の書式は例えば黄色)

次に、A1セルを選んで、書式をコピーして、A1~D5セルに、書式のみ、貼り付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 12:21

補足読みました。



A7、A8
行の4つのセルの値が1つのデータとしてすべて同じと言うことです。

???
ちと、意味がわからないのですが…

最初の質問では、
A1~A5行の中でこれと同じデータに色をつけたいのです
とおっしゃっていたため、その通りの条件付書式を教えましたが
違う条件なのですか?

あれですかね。
もし、A1:D5とA7:D7が同じだったら色を変えたい。
そういう話なのでしょうか。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
http://www.becoolusers.com/excel/conditional-for …
↑のリンクが参考になります。

まず、色を変えたい部分を選択します。
A1:A5を範囲選択

[ホーム]タブ、[スタイル]グループにある、[条件付き書式]
「セルの強調表示ルール → その他
セル選択ボタンを押して、A7:D7を選択(このとき、絶対値$A$7:$D$7にします)
あとは書式を選択する。

こんなような方法だと思います。

もう少し、やりたいことを整理したほうが良いと思います。
このたとえだと、どの部分の色が変わります。
など説明いただいたほうが回答しやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やりたいことを、文章にするのは難しいですね。
がんばってみます。

お礼日時:2014/03/27 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!