プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日コンタクトを購入したものですが、うまく付けることが出来ません^^;
眼科で練習したのですが、一時間くらいでやっとつけられました(汗
レンズを入れようとすると眼球?が逃げちゃうんですよね・・・
コツ等があれば教えてください・・・
(できれば外すときのコツも・・・

A 回答 (4件)

眼科勤務です、以前はコンタクト店で働いていました。



ハードかソフトにもよるのですが
眼球が逃げてしまうということはレンズを着けるときに
レンズを見ていませんか?
レンズを見てつけると怖いのでどうしても目が逃げると思います。
「『鏡の中に映っている』レンズ」を見てください。
あと、指の位置ですが
レンズを持った手の中指で下まぶた、
反対の人差し指で上まぶたを引っ張ります。
この時、もう片方の目が隠れないように注意してくださいね。
文章だとなかなか上手く説明できなくてすみません。
どうしても上手くできない場合、
購入先か眼科で指導してくださると思います。
練習に通われる人もおられるので
一度問い合わせてみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

私も眼科で練習したときは1時間かかりましたよ。


今は1分くらいでひょい!って感じです。
三面鏡を使うようにして顔はまん前の鏡を見ています。
コンタクトを右目に入れる場合、右側の鏡に映っている
目を確認しながら眼球にコンタクトを入れれば、目の開き
具合がコンタクトの幅に合っているかとか冷静に見られるし、
怖くないし、オススメですよ。それを使うようになってからは
すぐ入れられるようになりました。
    • good
    • 0

鏡は見ながらやっていますよね?



鏡に映った、コンタクトを入れようとしている目を見ながらやれば眼球が逃げません。

上手く出来るようになれば数秒で完了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。鏡は見てますよ(汗
今やったところ、スムーズにできるようになりましたw
やっぱ慣れですね・・・・(オイ

お礼日時:2004/05/09 16:28

コンタクトレンズはソフトですか?ハードですか?


種類によって装着の仕方が違いますので,ソフトかハードか書いてくれた方が皆さんもアドバイスしやすいと思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!