dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある人がいつも、決まった場所に車を止めていた・・・・・それは知っていました。駐車場ではなく
かなり道が広い道路です。
その日その時に、勤務中なのか車はなかったし、自分も止めるところがその所しかなかったので
そこに駐車しました。数分後、ほんの数分の間に、後ろの窓ガラスが、かなづちで割られていました。

その時思いました。いつも止めているあの人だと・・・・・でも証拠も何もありません。
ほんの数分なので、金品目的ではなく(荒らされてもいない)
「これからはここに止めるなよ」という、嫌がらせと脅しだとはっきりとわかりましたが
結局素手で何かをしたわけではないし、証拠なき場合、これはやっぱり、泣き寝入りしかありませんか?

目撃者もとうとう、見つかりませんでした。ほんの5分後に戻った私も見ていないくらいでした。

これからは、人がいつも止めているとわかっている場所に車を止めたりはしませんが
懲らしめ返す方法はやっぱり、ないのでしょうか?

同様の被害が複数なければ、警察も動きはしませんよね?

この件についてと、今後のためにも可能なアドバイスがあれば、ご指導よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

>その時思いました。

いつも止めているあの人だと・・・・・でも証拠も何もありません。
周りの人は、「毎日停めあがって!」と皆、思っています。
「今日こそは!」と、今まで面白くないと思っていた人がいて・・・。

>今後のためにも可能なアドバイスがあれば、ご指導よろしくお願いします
キズを入れられたりする車は、止め方が悪いと思います。
駐車場でも、そうでしょ。まっすぐ止めていない車は、気分悪いでしょ。
人の家、店の入口の前に 停めたりするのもですね。
電話をするとき、同乗者の乗降、待ち合わせなどの時、縁石にも寄せず、平気で駐停車してる車を見ても気分悪いです。
駐停車は、他車の邪魔になるのだから、できるだけ邪魔にならないように気を使う方がいいですよ。

この回答への補足

キズを入れられたりする車は、止め方が悪いと思います。

あなたはそうするということですか?すごいですね

補足日時:2014/03/28 13:46
    • good
    • 3

ちゃんと被害届は出しましょうね。

あなたが違法駐車していようが「それはそれ、これはこれ」です。
でも確かに警察官の中には馬鹿者もいるので、前の回答者さんのいわれたようなことにならないように、ボイスレコーダーや携帯、スマホの録音機能でとっておいて、「こんなこといわれたんですけど」と苦情を言うときの証拠を残す準備をしておくのも手かもしれません。
そういう方面で使わなくても、こんなふうに届けましたという記録になりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多い回答を参考に行動させていただきました

皆様ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/28 13:48

器物破損の立派な犯罪ですので、警察に届け出ましょう。


犯人が捕まるかどうかわかりませんが、捕まっても犯人をあなたが懲らしめることは当然できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそれはわかってますし、罰金ですんだら
それこそストーカーをできるタイプの男かもしれないですし
懲らしめるどころか、こんなことで殺されもする世の中です

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/28 22:54

なんでカナヅチで割られたって解るんですか?


カナヅチが残ってるなら、物証有りでしょう?
そうでないなら、なんでカナヅチだって特定できるのかな?

じゃあカナヅチだと仮定しましょうか。

最近は家に防犯カメラ付けてる人もいるから警察に届け出て、
そっちの権限で情報収集したら色々出て来るかもしれませんよ?
現場に限らず、路上の防犯カメラも役に立つ場合もあります。
車に行くまでにカナヅチを手にして歩く姿が映ってたら怪しいですよね。

まずは被害を届け出て、公的な被害にしましょう。
被害を受けただけではスタートラインにも立てません。
    • good
    • 1

基本的に、被害届は出さないとだめでしょう。

 

なぜなら、近所で同じような被害者が他にも居るかもしれないからです。

警察への情報提供だと思えばいいです。
    • good
    • 1

訂正


「届出」で警察署で怒鳴られたのを思い出した。
こちらも軽微な違法行為があった(詳細を忘れた)とき「オコッテ」的な届をしようと出向いたら「お前のやったことを考えてみろ!」てきな恫喝!?にあって引き下がってきたことがあります。
駐車が違法でなければ反論できるとは思いますが「軽微な届出にいちいちかまってられない」というのが本音ではと思うのですが。
イヤな思いを重ねてすることになりかねません。
    • good
    • 0

被害届を出す。


相手の車があるときに実地検証にきてもらようにする。
パトカーが来て何かしているのが相手にわかれば、ですが

  ヤバイと思わせて少し懲らしめになる
  逆効果でエスカレートする危険性もある。(タイヤを刺されるとか)

私は効果を狙った訳ではありませんが盗まれた自転車が戻ったことがあります。(警察から連絡があった)

事情は、近所の子供のところに遊びに来ていたワルガキがのっていった。(と思われる)
被害届を出したので実地検証に来たが、その話が子供同士で伝わって放り出したか近所の家に置いたとかして警察ルートに乗った。
と考えています。

車では道路でない公共地で似たようなことを見聞きしました。ある人が定常的に駐車してるところに別の人が止めた。止めた人のところに、いわゆる、ドナリコンデ争いがおきた。
怒鳴り込まれた側が菓子折りをもって誤りにいった。
これは二人が会社関係でつながりがありかつ会社での地位で上下関係が分かる間柄だった。
昔の話ですが条理に合わない話として記憶に残ってます。他所から止めに来る車を怒鳴りつけて追っ払ったコワモテのおばさんもいます。いろいろですね。
競輪に来た人が家の前に止めた車のタイヤを刺した人も知ってますが、本人は天地に恥じない、という顔で複数のひとの前で話してました。ちょっとコワイ人でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、道理なんて引っ込むことが
ありますよね、ないとは言い切れません。
ですから、私も正義といえる懲らしめではなくて
同等のやってはいけない方法も考えたところです。

ですが、たぶん2階といえる部屋から見えていると思えたのです。結果できませんよね?向こうが仕返しがあると
感じていながらやっているので、仕返し防止策は練られた行動だと私も認識しています。やっておきながら、相手を落とし込める方法だと思いました。悪事は先に思い付いたもの勝ちですかね。

体験談ありがとうございます。回答が多いのでベストアンサーにしなくてもうしわけありません

お礼日時:2014/03/28 22:40

次回は中にビデオカメラを仕込みましょう。


キッチリ映りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万の損失覚悟でやりましょうか?それも面白いけど
今は資金がありません

ありがとうございます。正論より、私には慰めになります

お礼日時:2014/03/28 22:42

> 同様の被害が複数なければ、警察も動きはしませんよね?



割られたのですからそれは犯罪行為です。
被害届は必ず出して於いた方が良いですよ。
あと自分で出来る事と言えば、実施している行政機関は多数有りますので、お住まいの行政機関が無料法律相談を
開く様なら相談しても損は無いでしょう。
開催する場合はお住まいの市町村が配布する広報誌に日程が載ると思います。
    • good
    • 0

ほんの数分間ということはそこを常に監視できる場所に犯人がいるのではないのですか?



器物破損で被害届を出すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大体どこからしっかり見えているのかわかりました

損失覚悟で2回目をやるのも面白いのですが、女なので

ついには刺されるなんてことも、考えなくてはなりません

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/28 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!