アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人がいつも、決まった場所に車を止めていた・・・・・それは知っていました。駐車場ではなく
かなり道が広い道路です。
その日その時に、勤務中なのか車はなかったし、自分も止めるところがその所しかなかったので
そこに駐車しました。数分後、ほんの数分の間に、後ろの窓ガラスが、かなづちで割られていました。

その時思いました。いつも止めているあの人だと・・・・・でも証拠も何もありません。
ほんの数分なので、金品目的ではなく(荒らされてもいない)
「これからはここに止めるなよ」という、嫌がらせと脅しだとはっきりとわかりましたが
結局素手で何かをしたわけではないし、証拠なき場合、これはやっぱり、泣き寝入りしかありませんか?

目撃者もとうとう、見つかりませんでした。ほんの5分後に戻った私も見ていないくらいでした。

これからは、人がいつも止めているとわかっている場所に車を止めたりはしませんが
懲らしめ返す方法はやっぱり、ないのでしょうか?

同様の被害が複数なければ、警察も動きはしませんよね?

この件についてと、今後のためにも可能なアドバイスがあれば、ご指導よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

とりあえず、ガラスを何者かに割られた事実はあるわけですし、警察へ被害届は出すべきでは?

    • good
    • 0

簡単でしょう。



証拠を入手すればいいのです。

今度は逆向きに停めて、
逆側のガラスを割る現場を撮影します。

できれば、複数の人が撮影して、
撮影した様子を、現場から立ち去る相手に見せて置きましょう。

警察には器物破損で訴えて、証拠を提出しておきましょう。

修理屋に、見積書を作ってもらい、内容証明郵便で請求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場を変わる覚悟でやるには、損失が大きいのでどうしよう?

ありがとうございます。器物損害は罰金刑ですむので

入らないことがさらなる不安です

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/28 22:51

どこまでやるかの程度問題ですが・・



まずは警察に届け出。その際にあなたの想像も話しておく。もし警察がそれで動いてくれるなら相手に対する警告にはなる。

警察が動いてくれないなら、今度その男が同じ場所に止めた時を見計らって、
「先日ここで被害を受けた。警察も犯人を捜しているが、あなたは何か目撃していませんか?」と、じっと相手を睨みつけながら聞いてみる。

結局あなたが何を言おうが相手はしらを切るだろうし、証拠もない以上それ以上の追及はできません。しかしあなたに疑われているのが分かれば、おそらく同じ場所には駐車しなくなるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者が届をだして
さらなる被害者になることがあるのが悩むところです

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/28 22:49

証拠がないので、泣き寝入り


それはそうかもしれません。

この質問内容をそのまま警察で話す。
まずは、これからです。

そうしないと何の情報も得られません。

そのいつも止めている人の車はわかっている(ナンバーも)
ので、あくまで参考と言う形で相談する。
運よく?他の被害が、あるかもしれません。
まずは、その決まった場所が正当な場所か?
これも気になります。

普通は、かなずちを持ち歩いている人はいません。
ですから、割る目的のためにかなずちを用意して
割った。
ですから、そのいつもの人がやっぱり怪しい・・・です。

警察が動くかどうか、相談してみないとわからない。

その人をある程度特定してみては?
問題のある人間かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
下手すると、付きまとわれるかもしれません

私もその近くで働いているので、お互いに特定できますと

今年ニュースに乗るかもしれません

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/28 22:48

ほんの数分間ということはそこを常に監視できる場所に犯人がいるのではないのですか?



器物破損で被害届を出すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大体どこからしっかり見えているのかわかりました

損失覚悟で2回目をやるのも面白いのですが、女なので

ついには刺されるなんてことも、考えなくてはなりません

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/28 22:44

> 同様の被害が複数なければ、警察も動きはしませんよね?



割られたのですからそれは犯罪行為です。
被害届は必ず出して於いた方が良いですよ。
あと自分で出来る事と言えば、実施している行政機関は多数有りますので、お住まいの行政機関が無料法律相談を
開く様なら相談しても損は無いでしょう。
開催する場合はお住まいの市町村が配布する広報誌に日程が載ると思います。
    • good
    • 0

次回は中にビデオカメラを仕込みましょう。


キッチリ映りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万の損失覚悟でやりましょうか?それも面白いけど
今は資金がありません

ありがとうございます。正論より、私には慰めになります

お礼日時:2014/03/28 22:42

被害届を出す。


相手の車があるときに実地検証にきてもらようにする。
パトカーが来て何かしているのが相手にわかれば、ですが

  ヤバイと思わせて少し懲らしめになる
  逆効果でエスカレートする危険性もある。(タイヤを刺されるとか)

私は効果を狙った訳ではありませんが盗まれた自転車が戻ったことがあります。(警察から連絡があった)

事情は、近所の子供のところに遊びに来ていたワルガキがのっていった。(と思われる)
被害届を出したので実地検証に来たが、その話が子供同士で伝わって放り出したか近所の家に置いたとかして警察ルートに乗った。
と考えています。

車では道路でない公共地で似たようなことを見聞きしました。ある人が定常的に駐車してるところに別の人が止めた。止めた人のところに、いわゆる、ドナリコンデ争いがおきた。
怒鳴り込まれた側が菓子折りをもって誤りにいった。
これは二人が会社関係でつながりがありかつ会社での地位で上下関係が分かる間柄だった。
昔の話ですが条理に合わない話として記憶に残ってます。他所から止めに来る車を怒鳴りつけて追っ払ったコワモテのおばさんもいます。いろいろですね。
競輪に来た人が家の前に止めた車のタイヤを刺した人も知ってますが、本人は天地に恥じない、という顔で複数のひとの前で話してました。ちょっとコワイ人でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、道理なんて引っ込むことが
ありますよね、ないとは言い切れません。
ですから、私も正義といえる懲らしめではなくて
同等のやってはいけない方法も考えたところです。

ですが、たぶん2階といえる部屋から見えていると思えたのです。結果できませんよね?向こうが仕返しがあると
感じていながらやっているので、仕返し防止策は練られた行動だと私も認識しています。やっておきながら、相手を落とし込める方法だと思いました。悪事は先に思い付いたもの勝ちですかね。

体験談ありがとうございます。回答が多いのでベストアンサーにしなくてもうしわけありません

お礼日時:2014/03/28 22:40

訂正


「届出」で警察署で怒鳴られたのを思い出した。
こちらも軽微な違法行為があった(詳細を忘れた)とき「オコッテ」的な届をしようと出向いたら「お前のやったことを考えてみろ!」てきな恫喝!?にあって引き下がってきたことがあります。
駐車が違法でなければ反論できるとは思いますが「軽微な届出にいちいちかまってられない」というのが本音ではと思うのですが。
イヤな思いを重ねてすることになりかねません。
    • good
    • 0

基本的に、被害届は出さないとだめでしょう。

 

なぜなら、近所で同じような被害者が他にも居るかもしれないからです。

警察への情報提供だと思えばいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています