プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用PC(ウインドウズ98)プリンター(デスクジェット610)で文書の両面印刷は可能でしょうか? 可能なら設定の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

名称からすると、多分、hpのインクジェットプリンターだと思うのですが、ざっとhpのページをざっと検索してみた限りでは、その機種の詳細仕様が出てきません。

もう廃番になってるのかな・・・

まず、プリンターに両面印刷機構が装備されているなら、素直に、プリンターの設定からできるでしょう。が・・・まず対応していないでしょうね。

というわけで、後は、人手と工夫で処理するしかありません。
 文書を取り扱うアプリケーションであれば、印刷のダイアログで、偶数ページ・奇数ページのみという印刷オプションがあるものが多いです。これがあれば、まず、奇数ページを印刷して、その後、紙を裏返してプリンターに入れて、偶数ページを印刷すればokです。紙の向きには充分注意してくださいね。勘違いでよく失敗します。
 そのオプションさえ、無いようであれば、もう、一枚ずつ紙を入れていくしかありません。一枚目の印刷が完了したら、その紙を裏返してプリンターに入れる・・・

こんな作業やってられない・・・というほど両面印刷の機会が多いというのであれば、プリンターを変えるしかないですね。インクジェットで両面印刷機構付きというのは、記憶にありませんが、ページプリンターでは結構あります。ただし、カラーにも対応させようと思うと、結構高価格帯の物になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

私の知る範囲ではプリンターではなくアプリケーションソフトでほぼ可否が決まるような気がします。

具体的にはWORD、ADOBEのPDFは前の方もおっしゃられているように、奇数・偶数ページ印刷と昇順・降(逆)順印刷を組み合わせれば可能のはずです。
EXCEL、ACCESSになってくると、少々面倒かもしれません。フリーで利用可能な両面印刷マクロを適用すればできますが、頻度やページ数が少ないのであれば手作業でやったほうが確実かもしれません。
私は10ページ程度のものはページ指定印刷で両面印刷していますが…。
マクロを使ってみたい場合は、「EXCEL・両面印刷」で検索をかければ見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。100ページ以上のWORD文書です。やはり奇数・偶数式印刷しかないようですね。ページずれがあるので、できるかどうかこわいんですが。

WordやAdobeリーダーで何ページもの文章を本のように両面印刷したいと言う事でよろしいでしょうか。

実機が手元に無いので一般論ですが、印刷ページの指定は出来ませんか。
出来れば「奇数ページ」で片面を印刷し、裏に「偶数ページ」を印刷することでいかがでしょうか。
先日私紙送りの不良でページがずれてしまい、痛い目に会いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。問題は頁がずれるということなんですが、なんとかやってみるしかないですね。